プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乃木坂46のファンで、大阪の西成区にある聖天坂停留所にメンバーが貼り出したポスターがあるということで先日見に行きました。
そこで疑問に思ったのですが、聖天坂駅はあったのですが、「聖天坂」という名前の坂はないのでしょうか?坂という名前の地名の場所だと近くにそういう坂があるものだと思ってたのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

聖天坂はありますよ。



もとも聖天山正圓寺という寺があるのですよ。
聖天山正圓寺は上町台地の西端に立っており、西成区側から聖天山正圓寺にいくにはけっこうな高度差があります。
その聖天山にいく坂が「聖天坂」ですよ。

第57回 天下茶屋界隈を歩く(大阪府大阪市)
https://earthtime-club.jp/column/history/057-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい記事まで貼って下さりありがとうございました!

勉強になりました!

お礼日時:2022/01/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!