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還暦近いじじいです。
最近テレビのCMでNetfliks やアマゾンプライムのCMを
しばしば見かけます。

ここ5年程動画配信の加入数の増加は著しく
それがテレビ離れを招いている一因と言われています。

そのテレビが動画配信会社のCMを流すことは
民放テレビ局にとって有効なのでしょうか。

確かにコロナになって、いろんな会社が不景気になり
広告費を削減しています。ここ1年の民放キー局の
利益は激減しています。

そこに動画配信会社が高額の広告料でCMを
流してくれ、と言ってくるのは一時的には
民放にとって利益になるでしょう。

しかし5年単位で考えた場合、民放にとって
いいことなのか、疑問です。

動画配信会社のCMを流すことでテレビ視聴者が
アマゾンプライムなどにお試し加入し、その面白さを知ってしまった
人が結局テレビを見なくなるという悪循環に
陥りませんか。

今のテレビ界が不況で高額なスポンサーを探す気持ちは
わかります。しかし結局は自らの首を絞めていないでしょうか。

A 回答 (2件)

同世代です。

おっしゃることはわかります。
しかし、時代はもう動画配信サービスへの流れで、この趨勢は変えられません。
それならば共存・棲み分けの体制を作っていかないとテレビ業界は生き残れません。

もちろん、「だからといってその趨勢を加速してどうするか」という意見もあるでしょうが、早かれ遅かれ動画配信サービスは普及します。それなら、広告料収入を得る道もあるのかなと思います。

そのうち、動画配信サービスの広告にもテレビ番組のCMが登場するのかもしれません。
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それはあるでしょうね。



テレビ局は自分たちの番組を一部ですがNetflixやAmazonプライムに買ってもらってもいますから、ある意味お客さんでもあり、断る事も難しいのかもしれません。NetflixやAmazonプライムなら世界中に日本のコンテンツが見てもらえますから。

双方が納得する取り決めが作れるならいいのかもしれませんが。

一つ気になるのがAmazonプライムは安いですが、国によっては高い。これは例えるならスーパーのもやしの安売りを公正取引委員会が取り締まった事に似ているような気がします。日本の場合は、この調査が必要かもしれません。
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