プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の紅白で「命に嫌われている」をまふまふさんが歌唱しましたが、口パクだと評価している方がいると聞きました。私自身聞いた感じは、生歌だと思いました。まふまふさんの歌ってみた動画を見ましたが、雰囲気が少し異なったことや曲の終わりの方は喉が少し枯れていたことが理由です。また2年ほど前、XYZのライブに行った際に聞いたまふまふさんの歌はほぼ動画通りと言っていいほど上手だったからです。
皆さんは口パクと生歌どちらだと思いますか?理由も添えて教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

古い知識の持ち主だと、「まふまふ」とか「ウォルピスカーター」とかは、


ボイスチェンジャーやオートチューンで女の声に加工した録音だと思う歌声ですが、
今時は、リアルタイムでボイスチェンジと音程補正ができるボーカルエレクターが沢山あります。
よって、最新技術を駆使したリアルタイム補正によるボイスチェンジの生歌でしょう。

ZOOM V3 ボイスチェンジャー
https://youtu.be/TdfTaX2MShE?t=397
    • good
    • 0

VTuberは、おっさんです。

歌い手の歌声は加工しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0b7BQ2R1Zmw
https://youtu.be/HCJEtdOrI4Q?t=350
本当はボイスチェンジャーを使っているのに、こうやると女声になるといった詐欺講座が沢山あります。騙されないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!