電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の主婦です。
今日、仕事先でのこと。
同僚の女性が着ていた赤いタートルネックのシャツが、
自分がユニクロで買ったものと、似ていたので
何気なく「それ、もしかしてユニクロで買った?」と聞きました。
すると、それを聞いていた男性が
「おい、失礼じゃないかー、どこで買ったの?と聞くならいいけど、ユニクロで買ったんじゃなかったら、失礼だろ」と言われてしまいました。

私個人としては、ユニクロで買った洋服を全然イメージ悪いと思わないし・・。

地元にある安い洋品店で「しまむら」とかあるんですけど、「しまむらで買ったの?」とは聞けません。
それは、ちょっと失礼かなって気もして・・。
(安い!で有名な店ですので)

年代によっても、感覚が違うでしょうが、
みなさんは、ユニクロの服って、どういうイメージでしょうか?
私のような聞き方をされたら、失礼と感じますか?

できれば、年代と一緒に教えてほしいのですが・・。

A 回答 (13件中1~10件)

20代後半です。

すごく微妙ですね。
ユニクロはやはり大衆的で安いイメージがあります。
別に悪くはないのですが…
「ユニクロで買った?」
と言うことが失礼なのではなく、
「○○で買った?」というのが
大衆的だったり安いものを指す場合は、
当たっていようが、いまいが、
言われると、ちょっと気分を害するかも知れません。

逆に「○○で買った?」が
個性的で値段の張るブランドものだったら、
当たっていようが、いまいが、
ちょっと得意げな気分になります。

人間、そんなものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにそうかもしれませんね。
○○で買った?
の○○が、自分の持っているイメージと決して他人も同じではないのだということを
肝に銘じておかなければいけませんね。

どちらにしろ、○○で買った?と聞かずに
どこで買った?くらいの聞き方がよかったかも。

ありがとうございました。

20才の女です。

一度友達に
「それユニクロ?」と
聞かれたことがあります。。。
私は即座に
「え~ショック!」と言いました。
確かにユニクロのものは持っていますが
室内着です。
外に着て出たことはありません。
私はユニクロを着ている人は
着るものにあまりこだわりのない人
というイメージがあります。
ちょっとした田舎なんか必ずありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えぇ、そうなんですか。ショックですか・・(-_-;)
これは本当に気をつけなければなりませんね。

私なんて、毎日ユニクロジーンズ履いてます。

その人のライフスタイルにもよりますけど、でもたしかに今はまったくおしゃれにこだわらない、というか、疎くなってきているのは事実。。

30代後半女性です。

ユニクロで服を買ったことがありません。一度パンツを買おうとしたが、自分の体型と合わなかったからです。

ユニクロの服のイメージは、やっぱり「安い」そして「色数が豊富」といった所でしょうか。

私は「その服、○○(特定の店名)で買ったの?」と訊かれるのはあまり好きではありません。ユニクロだろうが、ブランドだろうが、何だか「着ていることでその店の宣伝をしている」みたいな気分で。

私自身はファッションにはあまり興味ないのですが、「どこで買ったか」より「どういう風に合わせて着こなすか」の方が重要かな、という気がします。なので「その服、どこで買ったの?」という訊き方の方が良いんじゃないかと思うし、そう言われれば嫌な感じはしません。

ちなみに普段はユニクロより安い通販などを利用しています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
「どこで買ったの?」と聞いて、もしユニクロ・・と答えていたら、私も同じタイプの持ってるよ・・となったのに。

実際彼女のそれは、GAPのものでした。
これもまた、自分の中でのイメージですが、私にはユニクロよりGAPの方がずっと高い、おしゃれなイメージですので、どちらにしろ、彼女に対して失礼にあたったわけです。(^_^;)

彼女が「GAPなんて全然安物だよー」とは言っていましたが・・。

今回のことで、ユニクロの件に限らず、人に対しての言葉の使い方を、もっと慎重になろうと思いました。
そういう意味でも、ここで皆さんの意見をきけたことがよかったです

大学生・男です。

「ユニクロで買ったの?」と言われると確かに嫌ですね。自分は当初ユニクロと言うと「安い・ダサい」というイメージがありました。最近、インナーを買おうと思ってお店に入ってみたのですが,結局当初のイメージを覆すことなくインナーも買いませんでした。安いって言うのもあまり適当ではないと思いますね、値段相応といったところでしょうか。色遣いが大雑把なのと肌触りが良くないのが気になりました。ブランドモノで固めるのではなく、随所随所にユニクロのようなものを入れていくのが私の服装なのですが,ユニクロのものはありません。ユニクロ(ファーストリテイリング)自身もヤスモノという印象を払拭するためにイロイロやっているみたいですが…,苦しい状況は変わらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いた彼女も、あなたと同じ様な考えであったら、確かに男性社員が言ったように、失礼にあたると、つくづく思い、反省いたしました。

私的にはまったくユニクロブランドにダサいというイメージがなかったもので・・・(-_-;)

でも、今回の件だけでなく、人にものを聞くとき、ものを言うときの、言い方には気をつけようと思います。

歳だけはとっていますが、まだまだ未熟な人間だと思い知らされます・・

自分は40歳の男ですが、「ユニクロ?」と聞かれれば、気を悪くしますね。

やはり「ユニクロ」商品は抵抗があって着れないです。あえて買うとするならば、ソックス、無地のTシャツくらいですね。自分の中では「ユニクロ」=オタクブランド、安物、ダサイという位置づけですので絶対に買わないですし、着るつもりもないです。あくまでも人によるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

40歳の男性・・・、その男性社員も確か40歳でした。
彼の場合は、ファッションにはまったく無頓着。着れればよい、という考えだそうで(本人曰く)、最近はしまむらの洋服ばかり買っているそうです。

つまり彼は、自分はユニクロだろうが、しまむらだろうが、どこの洋服でも着る人だけど、
ユニクロという商品ブランドがどのようなイメージで世間一般に受け止められているかという情報からの、
「失礼だよ」という発言だったのでしょう。

私は、最初ユニクロ=失礼、だとは全く思っていなかったのですが、今回このような回答を見て、
それは間違いだった・・と思い知らされました。

私が聞いた女性だって、そう思っていたかもしれないですし・・。

31歳主婦です。

ユニクロのイメージは『シンプルで安い』という感じですが別に悪い印象はありません。
ただ昔のユニクロ商品は安い=質がイマイチという印象を持ちました。
例えばTシャツの首が早く伸びてしまったり・・・。
でも今の商品は昔に比べると改善されてて着やすいと思ってます♪
普段着(ちょっとお買い物)にはいいです♪
ちなみにうちの近くにも『しまむら』がありますが、
安くてもデザイン的にいい物もあるので利用しています(笑)
ただ『しまむらで買った』とは言いにくいですが。
様々な人がみえますので偏見もあると思います。
あまり男性がおっしゃった事は気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問をして、ユニクロに対するイメージが自分と同じ方、また全く違う方がいらして、
どんなことも、あまり無骨に聞くのはよくないと反省しました。

私も「シンプルで安い、しかし主婦の普段着にはおしゃれ」くらいのイメージを持っています。

どちらにしろ、「○○で買った?」と聞くこと自体、よくない聞き方でしたね。

微妙なラインですよね。

ユニクロは大衆受けしたのが成功でしたが、
やっぱり大衆受けしすぎたのが
その男性のイメージを植え付けてしまったというか・・・

わたしは20代後半女ですが、
最近ユニクロで買い物していないのですが、
ユニクロで美脚パンツを買ったときは
恥ずかしさがあるのか・・・
『これユニクロだったんだぁ』って開き直ったりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

恥かしくて開き直って「ユニクロで買った」という。
あぁ、わかります。その感覚。
私の場合、それは、しまむらだったり、通販のニッセンだったり・・(^_^;)

ユニクロは別物でした。
しかし、それは人それぞれで、ユニクロはちょっと恥かしいと思う人がいるのは事実なのですね。(逆にそのほうが多いのかもしれませんね)

そういうことがわかってよかったです。

27歳主婦です。

確かに昔のユニクロは好きではありませんでしたね~中、高校の時は店に入る姿を見られたら恥ずかしい !なんて思ってました。

でも今は安くても着やすい、使いやすいのでよく買っています。結婚してお金のありがたみがわかってからはなおさら(笑)

年代とか関係ないと思いますよ~。この聞いていた男性はたまたま「ユニクロ=安いからモノが悪い」な発想がある人なのかも。着たことないのかな?

若い人に限らずお店では年配(失礼?)の方もよくいらっしゃるので、幅広い年代で親しまれているいい服だと思いますよ。 …もちろん気に入らないデザインや素材もありますが。

聞くときは「あら、それいいね。どこの?」が一番角が立たないのかも(笑)香水を一発で当てる人、あまり好きじゃなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。
冷静に考えると、自分はどこかデリカシーに欠けていて、
人によっては、それによってショックを受けたり、嫌な気分になったりすることがあるのだということを、
もっと肝に銘じなければ・・と思いました。

「あら、それいいね。どこの?」、このような聞き方が、自然と口から出てくれば・・。

きっと、今回のことに限らず、私はいろんな場面で同じ様な失言(?)をしているのかもしれません。

失礼だとは思いません。

ユニクロって、たしかに安いですけど・・・。
ファッション雑誌の街角スナップとかでも、ユニクロの服を着て写っている人もいます。高い服でオシャレするより、安い服を着てオシャレに見えるってすごいと思いますね~。

僕もオシャレ好きで色々服持ってますけど、ユニクロも持ってますよ。
ちなみに、10代後半です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、シンプルで合わせやすいものを安く売っているというイメージで、
たとえば、ジーンズに無地のTシャツでも、おしゃれに見える人は、見えるし、
ちっとも、ユニクロのイメージは悪くなかったんです。

10代の方のご意見を聞けてよかったです。

#2です。

年代は20代です。
    • 0