dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで中卒だと頭が悪いって事になってるのですか?
なんで東大卒業出来れば頭がイイって事になってるのですか?

誰が決めたんだ?



人生を生きる答えはないのだから、
世の中バカも天才もいないよな?

A 回答 (7件)

確かに小学校中退のエジソンもいますから例外はありますね。

    • good
    • 0

「頭がいい」という言葉の使い方はあまり好きじゃないです。



自論になってしまいますが、
学歴でいうと「頭がいい」というか「勉強が出来る」ていいます。
さて、社会に出たらどうでしょう。
「勉強が出来る」だけでは、やっていけません。
そういう「勉強が出来る」っていう人は与えられたものを上手にできるってことです。
社会に出ると機転を利かせたり自分で考える力が必要だと思います。
自分が得意なことがわかれば伸ばせばいい。
自分は社会にどうしたら貢献できるか。をわかっている人は「頭がいい」というか「要領がいい」のかなぁと思います。(世渡り上手????)
うーーーん、うまく説明できません・・・(>_<)

実際、有名大学の大学院を出ている社員がいるんですが・・・仕事できな過ぎて頭が痛いと言ってます。

金銭面で学校に行けない人はたくさんいるので、そんなこと言ってほしくないですね><

また、天才といわれる人は・・・自己がちゃんとわかっている人なのかなと思います。
自分の得意不得意がちゃんとわかってる人。
自分の魅力を最大限に生かせる人って感じです。
    • good
    • 0

「世の中バカも天才もいない」ことはない。

やはりバカも天才もいる。
ただ中卒だからみんな頭悪いとは言えない。事情があって高校へ行かなかった人もいるから。

ただね今の日本の進学事情を考えれば、頭が良くても高校へ行かない人って限りなく少ないのが事実。勉強が嫌いとか問題行動をおこしたとかで中卒になる人は、やはり基本的にお利口ではない。

それと東大に合格するには受験技術が左右するから、飛び切り優秀でなくても受験テクニックに長けていれば合格する人間もいる。でもその場合でも、合格者は飛び切りでなくても普通よりはずっと頭がよい。これも事実。
    • good
    • 0

なるほどね、、、


脳みそには 右脳と左脳があるよね
左脳は 考える 理論的に分析するところ
右脳は 感じ、イメージし、ひらめくところ
と、されています
高校とがで 因数分解や サインコサインタンジェントって言う問題解くんだけど 左脳を鍛えてるんやね 
私も何でこんなことやって 将来の役に立つんかって思ってあまり 勉強しませんでしたけど
社会に出てから 様々な問題とぶつかった時
その問題を解く力を勉強してたんだなぁって
今頃気づきました
例えば 営業成績を上げる為の取り組みを任された時 どうやってやろうかなぁ、とか
役に立たん部下を持った時 どうやって役に立つ部下に育てたら良いかとか 彼女と揉めてそれをとう解決したら良いかなどなど いっぱい問題にぶつかるんですよ
その時 左脳を鍛えてた人は 問題解決能力が高いと言えるんですよね
あなたがどんな人かわからない場合 学歴であなたは 測られる訳ですよ 学歴が高ければ 問題解決能力がたかいだろうと、、、
あなたが 何歳かわかりませんが もし若ければ 勉強は 左脳のトレーニングやと思って やってほしいと思います
    • good
    • 0

屁理屈すご。

関わりたくない人種。そういう割合が多いということ。0か100じゃない。こだわりが強いタイプは嫌われるよ。
    • good
    • 2

頭が悪くても中卒にはなれますが、頭が良くないと東大には受かりません。

    • good
    • 2

中卒は勉強しなくてもなれる。


東大卒は勉強しないとなれないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!