プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの検査は、PCRもしくは、もう1つの方法ありと思いますが、どちらがおすすめですか?
もう1つを忘れました。
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

抗原検査でも、PCR検査でも、喉や鼻に何かのVIRUSが付着しているのがわかるという検査で、それがコロナとは決定できない検査です。

• 1

抗原検査。

PCR法は30年くらい前に開発された画期的な検査法で、精度が高い。
この検査法で、ほぼ全てのウィルス・細菌の有無が判定出来る。
    • 1

もう一つは抗原検査です。

PCR検査は、ウイルスの遺伝子を検出する検査なので、感染直後であっても正確性がある程度担保されます。ただし結果が出るまでにはどんなに早くても3~4時間平均でかかります。
抗原検査は疫反応を引き起こすウイルス抗原のタンパク質を検出するものです。PCRに比べて正確性や検出率は下がりますが、検査から結果までの時間が短い(早ければ20分)のが特徴です。

どちらも「今現在感染しているかどうか」を調べる検査ですが、時間はかかっても正確性では圧倒的にPCR検査の方が上なので、どちら1つでしたらPCRを勧めます。
抗原検査で陰性でもPCRで陽性という事例はたくさんありますが、抗原検査が陽性でPCRで陰性という事例はないです。つまり、感染直後の抗原検査では陽性と正しく認識されない場合があるということになります。
    • 1

もう一つの方法は、抗原検査です。

断然PCR検査がおすすめです。
理由は、測定感度が段違いです。
それと特異性もPCRの方が高いです。

抗原検査の利点は、測定結果が速くわかる
この一点につきます。
    • 1