電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですがK-mix(静岡エフエム放送)の名前の由来はなんでしょう?
ウィキペディアにものってないし、静岡でも浜松でも頭文字とかあてはまらないし、なんでKなんだよって思います。

A 回答 (1件)

ネット検索の修行が足りんな。

K-mixのHPより。

「K」って何のこと?
1993年4月1日、開局10周年を機に、ステーションネームを「K-MIX」に変更しました(のち2013年4月1日の開局30周年に、「mix」の部分を小文字に)。ところで、「K」は何を示すものでしょうか? 日本のFM放送局はそれぞれ、「JO●●-FM」という固有のコールサイン(識別信号)を持っています。K-mix(静岡エフエム放送)は、民放FM局で民放FM局として全国で11番目に認可をうけたので、コールサインはJOの後にアルファベットで11番目の「K」が付けられ、「JOKU-FM」に。つまり「K」は、各放送局に割り当てられるコールサインに由来するのです。
「K-mixの由来」の回答画像1
    • 0