電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スキーに行き、不覚にも日焼け止めを塗るのを忘れてスキーのゴーグルの跡だけ日焼けの跡がくっきり残ってしまいました。とても恥ずかしいので治したいと思っています。しかも4月には大学の入学式があるのでそれまでに治したいと思っています。このまま放っておけば治るのでしょうか。それとも何か対策を講じなければいけないのでしょうか。ちなみに男なのでお肌のことは全くわかりません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2です。

ターンオーバーは皮膚の入れ替わることです。人の肌はたえず新しく作られていて、全部が入れ替わるのがだいたい28日サイクルなんですね。女性の場合化粧品によって肌のサイクルがおかしくなると入れ替わるはずの色素が沈着を起こしたりとかしてしみとかくすみの原因になります。

で、日焼けのメカニズムは
1.紫外線のダメージで炎症が起こる(赤くなる現象)
2.メラニン色素を出せ と指令が出る
3.メラニン色素生成
4.皮膚表面を紫外線から守るべく表皮に色素が出る
だいたいこんな感じです。で、一般の美白化粧品はこのプロセスの2か3か4かどれかを阻害するんですね。だからたぶんできてしまった日焼けはどうにもならないと思います。
    • good
    • 1

すぐに効くかはわかりませんが


資生堂から出てる
カーマインローションがお勧めです。
白い粉が入った化粧水で
よく振ってから乳液をつけた後に
コットンに含ませたカーマインローションを
肌が冷たくなるまでたたいてつけてゆきます。
ひんやりして気持ちがよいです。

日焼けは人によりすぐに消える人と
なかなか消えない人といるようです。
以前と同じまでに戻るのは
時間がかかると思います。

とりあえず今は3月頃から紫外線が強くなるといいますので
あまり肌を太陽にさらさないように
帽子などをかぶって予防するとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり時間がかかりますか。言われたとおり紫外線対策したいと思います。

お礼日時:2005/03/20 08:54

 No.1と同じ者です。

テレビで見たんですが、ko9ryuさんと同じで28日と言っていました。私もやったことがあるのですが、私の場合は、2週間くらいでずいぶん症状が軽くなって目立たなくなりましたよ☆それから、早く始めるほど効果的だそうです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼の方遅れてすいません。2週間くらいで治ったとは例のビタミンCを摂ったので2週間ほどで治ったということでしょうか。それとも何か他の方法で2週間で治ったということでしょうか?

お礼日時:2005/03/21 19:04

日焼けというのは紫外線による炎症から身を守るために肌がメラニン色素を出しているのです。

一旦色素がついてしまった肌は元に戻らないと思いますが。男性であれば化粧品によるターンオーバーの阻害はないでしょうからだいたい28日ほどで肌が入れ替わります。入学式までには完全には無理ではないかなあ・・・。美白の化粧品も肌の28日サイクルを早めたりメラニン生成を阻害したりするものなのでたぶん日焼けした肌を元に戻せるものはないと思います。男なんで断言はできないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。では美白の化粧品や化粧水などは日焼けには効果がないのでしょうか。ちなみにターンオーバーとは何でしょうか。わからにことだらけですいません。

お礼日時:2005/03/20 00:31

 こんにちは。

それは早く治したいですね。
 日焼け跡は、ビタミンCを1日に1000mg摂るといいそうです。果物や野菜で毎日摂ることは難しいと思いますが、コンビニやスーパーで売っているレモン味のジュースなどは、小さな瓶1本で摂れるものもあるので毎日続けられると思います。ジュースコーナーに行けば、いくつか種類があると思うので、探してみてください。
 それから、日焼け後は、肌が乾燥しているので、化粧水を多めにつけたり、化粧水をたくさん含ませたコットンを顔に乗せてパックするといいと思います★☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速見に行ってみます。後、ビタミンCをとっていればどれぐらいで日焼けは治るでしょうか??1,2週間程度でしょうか?それともやはり1,2ヶ月はかかるものなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!