海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

光ってただの粒子と波ですよね?

A 回答 (2件)

30年以上前に理学部生でその後、関係ない仕事してきた者です。

(要はただの素人のおじさん)

>光ってただの粒子と波ですよね?
この認識(もしくは日本語表現)が間違っているんですよね。
教科書の表現では「粒子性と波動性を持っている」という言葉だったと思います。
ことごとく粒子の特徴に当てはまっちゃうけど、最終的には粒子じゃない。
ことごとく波の特徴に当てはまっちゃうけど、最終的には波動じゃない。
そんな特徴の「何か」が光なんだと思います。
(波動はそもそも粒子の挙動を表すものなので、粒子でないものは波動になり得ない)

>闇を裂いてあふれ出したものは何ですか?
「エネルギー」なんだと思ってます。
エネルギーって何?は、よくわからないし学生時代から分からなくてモヤモヤしてた気がします。
物質(粒子)の存在もエネルギーの1形態なんだろうというイメージを持っています。
    • good
    • 1

闇をブラックホールとするなら今まで吸収した光のエネルギーで爆発します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報