アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

題名どおり
私は目が一重と二重で
私から見ればふつうに人を見ているのですが、相手からは
「睨まれている」ように見えて
「怖い」とか「私の事嫌い」とかいろいろ言われたり
誤解されます

それに初対面の人に会うと「この人と友達になりたいなぁ、どんな人だろう?」って考えながらその人を普通に好意を持って見ているのに、相手からは悪意に取られてしまいます
それで、悪口など言われたり、馬鹿にされたりしてきます
確かに睨まれて良い気持ちする人はいないと思います
 
どうすれば良いのでしょうか?
わかりづらいと思いますが清きアドバイスをください

A 回答 (5件)

私も同じ経験があります。

比較的目が大きく、目尻は上がっているほうなのでどちらかといえばキツイ顔です。
口を閉じていると、「怒ってる?」と聞かれますし、第一印象はほとんど、「とっつきにくい人」(T_T)

睨むつもりもないし機嫌がわるいわけでもないのに・・・と、鼻から下を隠して、鏡で自分の顔を見てみました。
すると、目に表情がないというか、目だけでは喜怒哀楽が判断できないことがわかりました。
そこで、鼻から下を隠したまま、目だけで笑う練習をしました。もちろん、隠している口元も笑っていますが、見えている目だけで「笑顔」を表現するのです。

はじめは全然できませんでしたが、そういえば最近では「怒ってる?」と言われなくなりました。
転職して講師になり、話すときには表情豊かに!と意識していることもあるかもしれません。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
返信が遅くなってすいません


>睨むつもりもないし機嫌がわるいわけでもないのに・・・と、鼻から下を隠して、鏡で自分の顔を見てみました。
すると、目に表情がないというか、目だけでは喜怒哀楽が判断できないことがわかりました。
そこで、鼻から下を隠したまま、目だけで笑う練習をしました。もちろん、隠している口元も笑っていますが、見えている目だけで「笑顔」を表現するのです。



ぜひ、参考にしてやってみます。
やっぱり努力ですよね

お礼日時:2005/04/27 14:54

はじめまして^^


 24歳の主婦です(*^▽^*)

 私も学生時代は目つきが悪く第一印象は良くなかったなんて言われるのはしょっちゅうでした(^^;;

 もともと視力があまり良くなくて、人を見るときはジッと見る癖があって・・・

 私は普通に見ているつもりでも相手にすると”睨んでる”と勘違いしてしまうみたいで・・・

  あまりにも勘違い(睨んでいないのに睨んでると思われる)が多かったので
 かなりコンプレックスだったのですが、
 あまり気にしないで普通にしていると、
 相手も勘違いに気づくみたいで仲良くなると
 「第一印象は最悪やったけど実はえぇ子やんか~」
 といわれる様になりました。

 私はもう途中から半分ネタにしていました。
 「第一印象悪い分、実は繊細な人間なんや!」
 なんて言いながら。。笑
 
 初対面の人にはEternal262さん自身から相手に歩みよってみたらどぅですか??

 「私、昔から目つきがあまり良くなくて、ただ見てるだけでも睨んでるみたいってよくいわれるんだぁ~」
 てな感じで。。。

 初対面ってすごく大事ですが、人間付き合いって言うのは
 中身をたくさん重ねてできていくモノだと思うので。

 仲良くなっていけばいく程、Eternal262さん自身、悪意がないこと周りは必ず理解してくれますよ^^

 あまり気負わずにそのままでもいいと思います^^
 的確なアドバイスではなくスイマセン<(_ _)>


 
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってゴメンなさい

>あまりにも勘違い(睨んでいないのに睨んでると思われる)が多かったので
 かなりコンプレックスだったのですが、
 あまり気にしないで普通にしていると、

私も目つきがコンプレックスです。
普通にしていても、悪口を言われてしまいます。
そして、話をすると、なめられてしまいます。
それで、個人的な小さいいじめに発展したりしました。


>初対面の人にはEternal262さん自身から相手に歩みよってみたらどぅですか??

歩み寄ってみたいのですが、自分に自信がなく
嫌われないかな?って思ったり、恥ずかしいなど
少し無理があります。
でも、アドバイスしてくださった事を実践してみます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/04/27 14:44

26歳、男性、会社員です。



私は一重まぶたで、わりときつい目をしています。
顔も全体的にしゅっとした顔なので「きつそう」とか「冷たそう」
という印象を持たれることが多いようです。

ですが、実際話してみると「冷たい人かと思ってたけど、面白い
人なんですね。」、「外見と全然違いますね、優しい人なんです
ね」等とすぐ打ち解けられます。

やはり、私の経験上、話をしないと悪い印象をずっと持たれたま
まになってしまうことも多いので、知り合って間もない時から出
来るだけ話をして『自分はこういう人間なんだよ』っていうこと
をアピールするようにしています。

『自分を上手にアピールして、相手との心の距離を近づける』、
結構単純な方法ですが、結構効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
返信が遅くなりました

>ですが、実際話してみると「冷たい人かと思ってたけど、面白い人なんですね。」、「外見と全然違いますね、優しい人なんです
ね」等とすぐ打ち解けられます。


とても、羨ましく思います。
自分は上に書いたどうり、何かなめられてしまいます。


>『自分を上手にアピールして、相手との心の距離を近づける』、
結構単純な方法ですが、結構効果的ですよ。

ぜひ、実践します。

お礼日時:2005/04/27 14:48

実際にお会いしたわけではないので、どの部分をどう気をつければ良いかなど、


具体的には、アドバイスしにくい部分もあるのですが、
目つきを変えれば、随分変わるような気もしますけどね。

一つとしては、普段から、上目遣いで見ないこと。顔は、やや上向きにしていること。
目を細めて遠くを見ないこと。(もしも視力が悪いのなら、自分に合った眼鏡かコンタクトをきちんとすること)
眉毛(上目の筋肉)を上げることを、意識すること。(目が開きます)

口を、普段からやや笑顔口にすること。「ん」と口を横に引っ張った状態。(目は明るくなくても、口が明るい感じをもたらすので、怒ってる雰囲気を和らげます)

この辺りを、まずは参考になさってみてください。一度、鏡を見て、自分の表情を確認してみるといいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても、参考になりました。
まず、口元(笑顔)から練習してみます。

お礼日時:2005/04/27 14:50

もーそういう時は


面白い事したり、明るく喋りまくるしかないと
僕は思ってます。というか諦めてます。

僕も目が悪くて、遠くの人を見るとき
ついつい目を細めるので傍から見ると
めちゃ怖いらしいです。

よく「○○君に睨まれるねんけど」みたいな話しを
されてるみたいです。
でも僕の友達が「あーあいつは元々そういう顔なだけで
別に悪意があるわけじゃないから」と
フォローになってるのかなってないのか
よく分からないフォローをいれてくれるので
多少、助かってます。

自分自身、どうしようかと考えた結果が
明るく振舞うしかないなってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
返信が遅くなってすいません

私も回答者様と同じく諦めます。
もう、「嫌われているんだろうな?」って思ってなるべく見ない様にしたりしています。
でも、回答者様は友達がフォロ-入れてくれるのが
とても羨ましく思います。
自分の周りの友達が自分の事悪いほうに言っていくので(汗)全然だめです。
「明るく振舞う事」を念頭に入れて行動してみます

お礼日時:2005/04/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています