今度、何か衛星放送等を入れようと思うのですが、スカイパーフェクTVと、BSデジタルのどちらに入ろうか迷っています。そこで、どちらにどのようなメリットがあるのか教えてください。それと、上の二つを見るために必要な周辺機器の値段なども教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 価格で比べてしまうと 圧倒的に「スカパー」になってしまいますネ。

 自分でアンテナを立てられれば 事実上の出費は5千円ぐらいで済みますネ。 (1万円のキャッシュバックが今も継続中! 購入店に契約書を持っていけばOK! 一緒にTVやVCRを購入すると更に5千円のキャッシュバックが・・・ 本体『タダ』じゃん!) 最初にお店で実際に払う金額は 安いものは15.000円程ですネ。

 一方 BSデジタルは現在6万円前後(チューナーのみ) 対応TV(ハイビジョン放送をハイビジョンのまま見れる)はワイドの28インチで12~14万円ぐらいでしょうか? (BSデジタルの恩恵を受けるには必要ですよね)

 どちらがいいでしょうね~? スカパーの「番組本」が本屋さんで購入できます。 自分の興味のある番組があったら スカパーが良いでしょうネ。 (各専門チャンネル 本当に専門です) また 映画が好きな方(劇場でなく自宅で新作のレンタルビデオをご覧になる方)なら 本契約(380円/月)して電話線をつないでおけば「PPV」が見れます。(一番組・映画やライブ・最近では格闘技などをお金を払って見る。200円から2000円ぐらい。 映画は400円が多い。)テープを何本も借りて返す手間を考えれば安い! 

 BSデジタル・・・映像・音声とも美しい!・・・だけ?  民放5局・・内容がイ・マ・イ・チ・? 無料だけど。 映像がキ・レ・イ だけではTVは見ない! 「各放送局よ 気合を入れて番組創れヤ!」

 以上。 回答にはなっていなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちゃんと回答になってくれてましたよ。どうもありがとうございました。
やっぱり、今のとこスカパーのほうが圧倒的に安いんですねー。BSデジタル6万・・・。学生には無理です(T_T)対応テレビ12~14万って・・・。そこまでして見る価値ってあるのかな?よく、CMでちらっと番組を見せてるけど、いまいちそうですもんね。

お礼日時:2001/09/02 00:42

もし、BSデジタルに見たい番組があるわけではないのなら


今はまだ絶対に止めるべきです。
とりあえず加入してみるだけにはあまりにもコストが
かかり過ぎです。
プログラムも現在のところ貧弱ですし、見るべきものはないと思います。
(この点は主観的なものなので雑誌などで確認してください)
じゃあ、スカパーがいいのかというと、プログラムは豊富ですが玉石混交と言った感じです。
画質も今一つですし。
(そんな私はFOXにはまりまくってますが。(^_^;)
 
あと以外と気づかれてない事をひとつ。
#何百チャンネルあっても一度に見れるのはひとつだけ。
#裏番組の録画もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、BSデジタルはコストがかかりすぎですよね。なんであんなにするんだろう・・・?番組がつまらないってのもよく言われてますよね。そんなにつまらないんだ。よく昼間とかにテレビつけると、ちらっとBSデジタルの番組流してますけど、僕もかなりつまらないと思いましたよ。やるものないなら、わざわざBSデジタルなんぞ作らなくても・・・。
スカパーって画像汚いんですか?この前、友人のやつを見てみたら、結構汚かったのですが、あれは彼の環境がよくなかったと思っていたのですが、スカパー自体がだめなんですね・・・。やっぱり、映画とかはレンタルのほうが画像がきれいになってしまうのかな?
裏番組が録画出来ない!?( ̄□ ̄;)!!
ショックでかいです(笑)

お礼日時:2001/09/03 01:39

スカパー加入して1年になります。

もっと早く加入すればよかったと思ってます。

野球の完全中継、コンサートの生中継はもちろん、
プロモビデオも豊富だし、アニメやドラマ、映画の名作も
毎日怒涛のように放送されています。

番組の殆どが見逃してもリピート放送が数回あったりして非常に便利です。
それから地上波なら自主規制で音声がカットされるような作品でも
スカパーなら完全放送されます。
さらに音声どころか作品そのものが時代的に放送しちゃマズイだろう、と
いうものもけっこう放送されてます(もちろん事前に「おことわり」がつきますが)。

というわけでスカパーをおすすめします。
BSとCSのガイド誌を立ち読みで数分見比べただけでその違いがわかると思います。
(長時間の立ち読みはやめましょう。)

スカパー大好きなわたしはビデオをガンガンとりすぎて
ある意味困っています(おく場所/みるヒマ)。

そういった意味では、「おやめなさい・・・後悔しますよ」といっておきます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自主規制?放送しちゃまずい?気になりますね~。スカパーにそそられる理由がまた一つ増えました(笑)リピート放送があるのは便利ですね。知りませんでしたよ。もっと勉強しなくては・・・。

お礼日時:2001/09/03 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS衛星放送を見るには??

大変素人な質問になりますが、よろしくお願いします。
私は、現在普通のテレビ&ビデオしか持っていないのですが、
BSが見られるようにしたいと思っています。
できるだけ簡単に安い方法で取り付けたいと思います。
何を購入するかも全然知りませんので、どうかよろしくお願いします。
今は、WOWOWは見られなくても構いません。

Aベストアンサー

 BSアンテナと、BSチューナーをお買い求めになられることです。
BSアンテナは、一戸建てにお住まいの方なら、簡単に設置することができますが、放送衛星のある南西側にビルなどの障害物がないことが条件です。
午後2時頃の太陽の位置が、放送衛星の位置とほぼ等しいとされていますので、ご確認になられることをおすすめします。
 BSチューナーは、やはりBSデジタルにも対応した機器を選ばれるのがよいでしょう。
 ただし、現行のTV受像機では、画質も現行放送なみにしかなりませんが
 もし、マンション等集合住宅にお住まいの方の場合は、ベランダにBSアンテナの設置は禁止されている場合もありますので、管理組合とよくご相談になってください。

Qアナログ衛星放送(主としてBS2)を受信するには?

(友人から)代理質問ですがアドバイスをお願いします。

アナログ衛星放送(主としてBS2)を視聴したいのですが、現在
の友人の環境は下記のとおりです。
BSチューナーもしくはそれを内蔵したビデオデッキを用意するの
は分かりますが、これとデッキの接続ケーブルがあればOKなの
でしょうか?
もしこの他に必要な物や条件があれば教えてください。

●入居したての賃貸マンションで、BSアンテナが設備されていて、
 チューナー内臓のTVでしたら、各部屋でそのまま見れるらしい。

●室内に引き込まれている端子がVHF/UHF用のもの一つしか
ありませんが、この中にBSの分も入っているのかな?

●手持ちのテレビは普通のアナログ地上波のみ対応のものです。

Aベストアンサー

>室内に引き込まれている端子がVHF/UHF用のもの一つしかありませんが、この中にBSの分も入っているのかな?
「分波器」をつけて、BSとVHF/UHFに分ける必要があります。
質問の内容から、BSチューナー内蔵のビデオデッキ、又はチューナーが必要です。分波器からチュ-ナー等のBS入力へつなぎます。テレビはビデオ入力にして見てください。
分波器からのVHF/UHF線は、ビデオにつないだ後テレビに戻してください。

QCSとBSデジタルはなぜ同じ衛星にしないの?

 ものすごい根本的な疑問なんですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

(1)東経110度CS(スカパー!2)とBSデジタルはなぜ同じ東経110度上の衛星なのに1機の衛星にしないのでしょうか?

 スカパー!2もBSデジタルもコンテンツの違いこそあれ、双方向通信や高画質など提供するサービスの特徴は同じなのだから、どちらかの衛星だけを使用すれば済むのではないでしょうか?
 TBSなどでは、BSデジタルの他に東経110度CSのための新会社を設立してますよね、これも同じCS(もしくはBSデジタル)に統一されていれば、1社で済んだんじゃないのかな、って思います。

(2)また、スカパー!2は、なぜ東経110度の通信衛星を使用しなければいけないのでしょうか?(スカパー!で使用している東経124度・128度の衛星を使用することはできないのでしょうか?)

 CS、BS、BSデジタルの意味は自力+過去の質問で調べてなんとなくですが分かりました。
 ので、単に「使っている衛星が違うから1機にできない」と言う回答ではなくて、CS、BSデジタルそれぞれの会社が、それぞれの衛星を使わない(「使えない」ではなくて)理由をお教えください。

 もし質問の意味が分からなければ補足しますので、回答をお願いしますm(__)m

 ものすごい根本的な疑問なんですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

(1)東経110度CS(スカパー!2)とBSデジタルはなぜ同じ東経110度上の衛星なのに1機の衛星にしないのでしょうか?

 スカパー!2もBSデジタルもコンテンツの違いこそあれ、双方向通信や高画質など提供するサービスの特徴は同じなのだから、どちらかの衛星だけを使用すれば済むのではないでしょうか?
 TBSなどでは、BSデジタルの他に東経110度CSのための新会社を設立してますよね...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーが110度で放送(通信)をすればこれからBSデジタルの時代だ!と機材を購入するとBSデジタル/110度CSデジタル兼用になっている。でBSデジタルを見る人が110度CSを見てみようとする人が出て来ます。

この人達の中からスアパー2を見てスカパー1も見たい。と思ってもらえればさらに儲けが増える。(たしかスカパー1と2では番組内容が違っていたと思います)

で、経営戦略上に110度にも放送を始める意味合いが有ると思うのですがどうでしょう。

下のURLは少しは役に立ちますかね。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/eword/ewo11000.htm

Q衛星放送を見るにはBS対応ビデオがあればいいですか?

今、テレビがBS対応ではないんですが、アンテナをBS対応のビデオ経由でテレビに繋いでいます。この環境で衛星を見るにはどうすればいいんですか?電気店でアンテナを買えるということですが、私はアパートなのでベランダにアンテナをつけることになりそうです。工事は必要ないですよね?方角によっては窓にアンテナを置いてもダメなんですか?その場合は屋根になるんですか?もし屋根じゃないとダメならあきらめようと思います

Aベストアンサー

そのビデオにアンテナをつなげれば見られると思います。
ただ、窓の方角がどっちを向いてるかによります。
http://www.wowow.co.jp/antenna/
を参照してください。BSなら全部同じです。
そのほかは↓で。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/index.htm

QスカイパーフェクTVを見るには

スカイパーフェクTVを見るには具体的にどのようなものを買わなければなりませんか?また、どれくらいの予算があればよいでしょうか?接続とかむずかしいですか?全く分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アンテナが必要ってBSのアンテナとは別にってことですか?一緒に使ったり、現在はあんまりBS見てないのでそれを使いまわしたりってことできませんか?

スカイパーフェクTVとBSはそれぞれ違う衛星を使って放送しているため、
BSアンテナでの受信は不可能です。
スカイパーフェクTVはCS[通信衛星]を使用しています。
そのためCSアンテナを購入しなくては受信することができません。
将来的には同じアンテナで受信できるようになるかもしれませんが
現在のところは別のアンテナです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報