誕生日にもらった意外なもの

自分の顔が不細工すぎて恥ずかしく感じます。ハウルではないですが、美しくないと生きていけないんです。親には理想が高すぎると言われます。
現在25歳で、美人と言われた経験は結構あります。中学生の頃から同級生や姉の友達、同級生の親などからコンスタントに言われてきて、モデルや女優みたい、人目を惹くと言われることもありました。一度だけ、「綺麗すぎて…」とナンパされたこともあります。これは決まり文句だなあと流しましたが。

ですが、その割に告白されたことも一度もないですし、世間で美人と言われている有名人の方々の顔と全然違うんです。目も細く、奥目で光が入らない感じですし、小顔でも小鼻でもありません。顔の余白も多すぎて驚くことがあります。

常に意識しているわけではないので醜形恐怖症ではないと思いますが、zoomで自分の顔が写ったときに化粧しているのに不細工すぎてびっくりしました。こんな風にふとした時に自分の顔が不細工すぎて、世の中には可愛い子がいっぱいいるのにいたたまれなくなります。

前置きが長くなりましたが、
①お世辞でも褒められたことが複数回あれば、写真や動画でどれほど不細工に見えてもそんなことはないのでしょうか。それともどんな顔であってもこれくらいのことは言われてくるものなんでしょうか。私は雰囲気美人と認識したら正確でしょうか。

②理想通りでない自分の顔を晒していることに恥ずかしさを感じなくなるには、どうしたらいいでしょうか。顔に囚われたくないと思うのに、美しい顔への憧れや自分がどんな表情をしているのかとか意識する癖が抜けません。

A 回答 (3件)

度々すみません!


お礼の言葉ありがとうございます!文章力なく読みづらい文章でしたが、そう言っていただけてとっても嬉しいです!!!

上品な人に近づくために、そう努力をされてたんですね!
まず憧れに近づくために努力されてることが本当に素晴らしいと思います!!!
その努力に気づいている人も絶対います!!
上品さは雰囲気から滲み出てくるものですから、容姿に関わらず、その上品さを感じると素敵だなって思います!!

「自信持ってください!」なんて言ってしまったんですが、私自身も自分に自信が持ててるわけではないし、、
ここで今すぐに自信持てるようにはならないと思って、考えてみたんですが、
今は、ありのままの自分を認めてあげることだと思いました。自分の顔に自信が持てない自分も、それでいいよと認めてあげるんです。

その上で、やっぱり顔を変えることは出来ないので、、
これからも、質問者様がもうされているように、内面を磨いたり、礼儀作法を身につけたり、できる限りの努力をして、仕事や人間関係で悩んで、いろいろなことを経験して、考えて、たくさん学んでいくうちに、容姿のことも気にならなくなっていくんじゃないかと思います。
私もまだ経験も浅く、容姿に囚われる時もあるし、偉そうなこと言えないんですけど、、

今悩んでる全てのことは全部無駄ではなくて、いつか同じように悩んでる人の気持ちに心から寄り添えるためなんだと思ってます!
私も質問者様のように努力して自分磨き頑張ります!!!
長々とすみませんでした(・・;)
    • good
    • 1

私も顔に自信がないので、すごく悩みました。

今でも写真や動画で見る顔がブスすぎて、嫌になる時あります( ; ; )わかります...

同じように悩んだ時、私が考えて思ったことは、

①顔って人によって見方が違うと思うので、もしある人がブスと思っても、他の人は美人と思うかもしれないし、自分の顔がブスか美人かって考えてもわからないことだと思うんです。
極端にブスか美人かって決めつけるのも間違っていると思って、だから、自分の顔を極端に嫌うのはやめようと思いました!

写真とかは自分の顔がすごいブスになるんですよね、わかります笑
でも、写真や動画は鏡で見る顔と違うので、いつもと違うから、自分が見るといつもより左右非対称に見えるものなんだと思います。それに、実際の顔と見え方が違くなるって聞いて、他の人から見たらこうは見えないってそれを信じてます笑

それと関係ない話かもしれませんが、私もzoomで画面オンにする時、自分の顔がなるべくましに映るように、本とかを重ねてその上にパソコン置いて、カメラを上の方にするようにしてます!もうやられてたらすみません!

私は「奥ゆかしい」とか「清楚」とか、顔は褒められたことなくて、しかも素の私は全然清楚じゃないし...
でも、「笑顔がかわいい」ってよく言われて、それは嬉しいので、いつも笑顔でいるようにしてます笑
モデルみたいって言われるのはほんとすごいと思います!お世辞か分からなくても、言われたことは素直に受け取っていいと思います!!その方が勝ちです!
それに、やっぱり思ってるから言いたくなるんだと思うし、思ってないことは言わないと思いますよ!自分のタイプじゃない人にかっこいいなんて私は言わないです!


②私も自分の顔は理想と程遠いので、自分を好きになるのって難しいなって思うんですよね。

でも、顔が綺麗であることが全てではなく、性格や雰囲気とか言葉遣い、姿勢、仕草とかでその人の印象って決まると思うんです。

だから、顔だけにこだわらず、他の部分も磨いていくのがいいと思います!少しずつできそうなことから、例えば、姿勢を正すとか綺麗で明るい言葉遣いを心がけるとか!
そうすれば努力する自分が好きになれてより自分に自信が持てると思います!

私もなんですが、自分の評価を下げて、他人の評価を上げて自信を無くしてしまう人多いと思います。でも、他人と自分は比べるものではないし、もっと自信持っていいなと思ってて。

だから質問者様も自信持ってください!全然大丈夫です!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寄り添ってくださって、ありがとうございます。文面から優しいお人柄が伝わって、顔が見えなくてもその人の出す言葉に美しさを感じることもあるのだなと思いました。

大人になっても、ふとしたきっかけで定期的に気になって、成長してないなぁと思いますが、世の中綺麗な人が多いし、気になりますよね…。

上品な人に昔から憧れていて、そのような振る舞いを意識してきたのですが、マナーや華道を習ったり、綺麗な言葉遣いや表情を意識しても、写真や動画を見ると私の顔でしても似合わないな…と思ってしまうことがありました。でも、仰るように、人には色んな見方があるし、美人かそうでないかも含めて自分を規定して枠にはめる必要もないんですよね。

zoomの件、角度の問題もありますね!試してみます!目が小さすぎてキツかったのですが、ちょっとでもましになるといいなぁ。

お礼日時:2022/02/23 22:45

世間での美人とか有名人とか


美人の形はひとつじゃないですよ
小鼻でなければ、小顔でなければ
なんていう絶対条件なんてありません
別に自分のことをどう思おうが構いませんが、そんなに嫌なら整形考えたりとかしてみては?
どれだけ苦労しようとも、顔は変えられないですし、今の顔で恥ずかしいとか思っちゃうなら変えるしかないですよね
もっと周りを見てみては?
全員が全員可愛いとは思わないでしょ
自分の顔が恥ずかしいと思うよりも
自分と同じような人はいるって自己肯定感高めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん個性はありますが、美人な顔って似てくると思います。小顔、小鼻も絶対条件ではありませんが、いわゆる美人は備えている人が多いです。そうでなくても美人と言われる人は、他のパーツがもの凄くいい人だと思います。

整形は手術の痛みと後遺症が心配なのでしません。気持ちの持ちようを何とか変えたいと思っていますが、確かに美人とまでは言えない人も周りにもいますが、人に対しては顔よりも中身が大事だと思うけど、自分には多くを求めてしまいます。

お礼日時:2022/02/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報