プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、スマホの買い替えを検討しており、SIMフリースマホをドコモSIMで使おうと考えています。
その際に、バンドなどを気にする必要があると思うのですが、対応バンドというのは全てのバンド数を満たしていないといけないのでしょうか。
また、それ以外の注意点や確認事項など教えていただけると幸いです!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

4G LTEならバンド1とバンド19


5Gならn78とn79

に対応していれば、他のバンドは非対応でも実用上は問題ありません。
バンド3、バンド21はあったらいいな位で。

APN設定さえ行えば、大丈夫かと。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/for_simfree/ …
    • good
    • 0

使えはしますが、基本的には対応が望ましいです。


最低限4Gの1,3,19,42、5Gのn78,n79
この6つはあったほうが良いです。

バンドは繋がる基地局の種類で少なければ少ないほど繋がりが悪く、速度が出ず、バッテリー減りやすくなると良いことがないので。

注意点としては保障がないので故障時の代替え機貸し出しとかがなく買い替えるまで使えなくなります。
中古の場合赤ロムといって急に使えなくなる場合があるので、赤ロム保障があるお店で買うのが安全です。
海外版の場合アップデートが出来ない機種が多いです。

といった感じですね。今はドコモ販売のも全機種SIMフリーなので、それ以外はほとんど同じです。
    • good
    • 1

ドコモ系なら基本的に1,3,19に対応していればいいです。

日本の販売店でSIMフリースマホと名売って販売されているものなら大丈夫です。
    • good
    • 0

3Gを利用するなら、バンドIとVIとXIXの対応は必須。

(ahamoと5G契約は利用不可)

LTE バンド1の対応が必須。19も対応している方がよい。
バンド3については、東名阪地域で利用するなら対応している方がよいが、その他の地域だと、ドコモでは利用できません。
バンド21については、対応している方がよいが、未対応の機種も多いです。
ドコモの機種でも、バンド21未対応の機種が一部ある。
でも、あった方が安定する・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!