重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左側にある表があります。
例として記載しているので10個分の情報しかありませんが、たくさんのセルがあると想定してください。(記号の種類は表示されているだけではありません)

左側の情報を整理して、右側のような表を作成したいのですが、一つずつ確認していくと膨大な時間がかかるため、数式でなんとかできないか検討中なのですが、良いアイデアがうかびません。

マクロなどは使用せずに数式だけでなんとかしたいと考えています。

エクセルのverはMicroSoft Office Standard 2016です

何卒、よろしくお願いします。

「表の整理するためのエクセルの数式について」の質問画像

A 回答 (4件)

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「表の整理するためのエクセルの数式について」の回答画像4
    • good
    • 0

関数なんて使わなくても、記号と番号でソートして、切り分けるのが一番簡単だけど、別の方法なら、ピボットでもできるじゃん。

    • good
    • 0

こんにちは



項目の抽出も関数でやるとなると、かなり面倒です。
A列をどこかにコピーして、「データ」-「重複の削除」を行って、それを参照するようにすれば、抽出の必要がなくなるので、かなり簡単にできるでしょうし、計算の効率も良くなります。

一応は、面倒な方で・・・
G2セルに以下の式を入力し、右方、下方にフィルコピーでいかがでしょうか?

=IFERROR(IF(MOD(COLUMN(E1),4)*(COUNTIF($A:$A,INDEX($A:$A,AGGREGATE(15,6,ROW($A$2:$A$99)/(COUNTIF(OFFSET($A$2,,,ROW($A$1:$A$98)),$A$2:$A$99)=1),INT(COLUMN(D1)/4))))>=ROW(A1)),INDEX(OFFSET($A:$A,0,MOD(COLUMN(D1),4)),AGGREGATE(15,6,ROW($A$2:$A$99)/($A$2:$A$99=INDEX($A:$A,AGGREGATE(15,6,ROW($A$2:$A$99)/(COUNTIF(OFFSET($A$2,,,ROW($A$1:$A$98)),$A$2:$A$99)=1),INT(COLUMN(D1)/4)))),ROW(A1))),""),"")

※ ひとまず、元データは2~99行迄と想定しています。
    • good
    • 0

記号ごとの表は、横にどんどん増やしていくのですか?


あまり効率的ではなさそうですが。その後どのように使いたいのかなどの展開はあるのでしょうか?
元表を記号で昇順に並べ替える方がまだ見やすそうですがそれでは駄目なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元表を記号で昇順に並べ替える方がまだ見やすそうですがそれでは駄目なんですか?
その方法ですと、その後の利用方法の点で難点があり回避しております。

>記号ごとの表は、横にどんどん増やしていくのですか?
例では横に追記していますが、下方向へ増やしていくのでも構いません。

>あまり効率的ではなさそうですが。その後どのように使いたいのかなどの展開はあるのでしょうか?
情報_1は 更新される可能性がある情報になります。ですので、更新される前の情報_1と更新された後の情報_1を比較して異なっていれば、更新された情報として取り扱いたいです。

お礼日時:2022/03/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!