dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガンズアンドローゼズとデュランデュランはどっちが有名ですか?

A 回答 (3件)

一般ウケ、デュランデュラン

ロック好き楽器好き、ガンズ

デュランデュランは知ってるけど、ロックが好きではないからガンズはボーカルの名前しか知らないです。曲はどこかで聴いたことはある気もしますが、興味がないから記憶に残ってないのだと思います。
こういうところで名前が出ると、あーいたな、、という感じです。
いかにも的アメリカロックとイギリスビジュアル的ニューウェーブ路線の違いがありますので比較するにも対照的です。
    • 0

純粋な売り上げで言うと微妙なところだと思いますが・・・ガンズかな?と。

※デュラン・デュランはどちらかというとアイドル路線というか歌謡曲路線の『企画モノ』バンドで、最初の数年でメンバーが激しく入れ替わったり、オーディションで採用されたヴォーカルがリーダーになったりと、往年の伝説級バンドの『一本スジが通った部分』がなく、イメージとしてはベイ・シティ・ローラーズに近いかもしれません。(ベイ・シティ・ローラーズほど演奏をないがしろにはしていませんでしたが。)
 実際リアルタイムのファンも、若い女子が多かったと記憶しています。まぁその分ロックに特別な拘りが無いフツーのヒト達にも『売れた』とは言えるかもしれませんが。

※ガンズは見ての通りです。
 アクセルは今や伝説級ハードロックヴォーカルの一人であり、スラッシュは当時のギター小僧どもの『ギターヒーロー』でした。(『Welcome to the jungle』を引っ提げてMTVに登場した当時、『ハードロックの伝統の最後の名曲』とさえ言われ、あの時点で既に『ロックシーンに名を残すスーパーバンド』と予見されていた様な気がします。)
 作詞や作曲は好みもあるので置いとくとしても、バンドである以上演奏の質は重要です。その点でガンズは最初からロックファンの目に留まり、『ロック小僧ども』や『のぼせあがった小娘ども』ばかりでなく、クラシック・ロックに精通している年長のファンも付きました。

・・・世代を超えたファンがいることが有名バンドとするなら、デュラン・デュランよりもガンズ・アンド・ローゼスの方が有名だと思います。
    • 0

これは、、、どちらともいえないし、

比べようがないというのが率直な意見。
しかし、私の個人的な主観で考えます。
デュラン・デュランもガンズも有名ですが、
ガンズの方が有名じゃないでしょうかね。
デュラン・デュランもかなりヒット曲がありますが、
ヒット曲数だと恐らくガンズの方が多いかと思います。
またアルバムもガンズの方が多いかと思います。
そして、もうひとつ大きな違いは、ターミネーター2で
You Could Be Mineが使われたことです。
デビュー当初から有名ではありましが、
さらに、これで有名になりました。
ターミネーター2がかなりヒットしてYou Could Be Mineがかなり注目されましたからね。
ターミネーター2の曲は?ガンズのYou Could Be Mine。
というぐらい有名になった曲だと思います。
なので、やはりガンズの方が有名ではないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0