ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こんばんは、ghq7xyです。今日(もう日付は変わって昨日といったほうが正確でしょうか。)は秋葉原に行きました。そこで思った2つの疑問にお答え願います。
 質問(1)は、いわゆる電気街と呼ばれる片側2車線の広い南北に走る道路は休日の午後、歩行者天国になりますが、南の端は須田町交差点(靖国通りとの交差点)からになりますが、では北の端はどこの交差点まででしょうか。交差点の名前だけでなく、交差点の交差する通りの名前も具体的に入れていただけると幸いです。
 質問(2)は、JR秋葉原駅南口にある「Art brilliant」(綴りに自信なし)という奇妙な(失礼)建物についてです。この建物は電気店が並ぶ中、なんか高級感の漂う雰囲気でかつ狭い建物です。この建物のそばで若い女性従業員らしき人が(みな、美人だったなあ、)絵葉書を道行く人に渡しており、私にも渡されましたが、その時はすっと足早に私は立ち去りました。この絵葉書配りは電気街のいたるところで行われていたようで、そのときも足早に去りました。でも、なんか気になって仕方が無いのです。そこで、この「Art brilliant」とは一体なんでしょうか。
 分かりにくい質問ですが、特に秋葉原に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) 歩行者天国の北の端は、「外神田5丁目」交差点で通りの名は「蔵前橋通り」です。

でも原宿のホコテンが廃止になったようですが、ここも対象になっていたかもしれない・・・・ちゃんと覚えていないのですみません。
(2) は、勤め先が秋葉原の近くなのですが、ちょっとわからないです。そんなのができたんですか。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei/h …
    • 0
この回答へのお礼

(1)の質問につき、参考URLも載せて回答してくれましてありがとうございました。蔵前橋通りですと、銀座線の末広町駅付近までになりますね。電気街の終わりがあの辺りまでだったと思いますから、電気街に対応して歩行者天国になるのですね。疑問が解決しました。

2)についてですが、以前街中で絵葉書を配るバイトをしたことがあります。

そのときは、絵画の展示会券即売会の案内をお知らせするために配って
いました。今回もそのケースではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(2)につき、ご回答ありがとうございました。fish2001さんは、秋葉原で絵葉書を配っていたんですか。
 絵葉書を配っていたので、宗教の勧誘ではないだろうなあと思っていましたが、思っていたとおりで安心しました。でも、本当にスタイルのいい美人なお姉さん方なので、思わずうっとりしてしまいましたが。
 絵画の展示会ということであれば、「Art ……」という名前は相応しいですよね。ギャラリーという感じのところなのですね。そうですか、疑問が解決しました。