アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、タイのバンコクにいるのだが、こちらの女たちは親切で優しい。
特におばさんたちは、言葉が通じないのにあれこれといろいろ世話を焼いてくれる。
日本の女たちは、中高年の男をこの世に存在してほしくないかのような態度をとる。たまたま通行の際に目が合ったと言うだけで、なによ!汚らわしい!とでも言いたげな目でこちらをにらみつける。目が合わなくても遠くから、いかにも馬鹿にしたような嘲りの笑みを浮かべて通り過ぎていくと言ったことは日常茶飯事だ。
所が、タイではそうした女にであったことがない。いや、であったのだ。昨日ルンビニー公園に行くと、5-6人の若い女のグループがいて、みんな旅行鞄を引きずって歩いていたのだが、暑いので東屋のような所に入っていったので、私も日差しを避けようとしてそこに行ったのだが、醜悪なものが来たといった感じの不快感丸出しの表情でこちらをにらみつけてきた。
もう、これでこの女たちは日本人だと言うことがすぐにわかったのだが、公園にはたくさんの白人の娘たちもいたが、私を見ても誰一人として不快そうな顔をするものなどいない。
ベトナムに行ってもフィリピンに行ってもカンボジアに行っても欧米に行っても同じなのに、なぜ日本人の女だけがこうも傲慢不遜な態度をとるのか。
バスに乗ってもタイの娘たちはすぐそばに私が座っても全く気にもかけていない様子なのだが、日本なら娘たちはすぐにどこか遠くの席に移ることはほぼ確実だ。
ベトナムのハノイでは、私がバスに乗り込むと娘たちがみんな立ち上がって手招きをする。ここに来て座れと言うことなのだが、もちろん、こうしたことをするのはハノイだけで、ほかのベトナムの都市ではそんなことはない。でも、少なくとも不快げな態度や顔をしかめるような子には日本人の女以外では見たことがない。
日本にいるときには、女はこうしたものだと思って気にもとめないでいたのだが、国外に出ると日本人の女の異様な振る舞いがとても気になったので。
いったいどうして日本の女だけが、このような中高年の男にたいして特異な反応をするようになったのか。
私が子供の頃には、こんなではなかったような気がするのだが。

A 回答 (9件)

日本の女たちは「社会における権利」は知っていても「社会に対する責任」は知らないからです。

欧米をはじめ世界のほとんどの国は近代化するまで「女性の権利は無いに等しい」状態でした。その代わり「保護される」ものだったわけです。

しかし、近代化すると「女性にも男性と同等の権利を付与する」ようになり、その代わり「女性も男性と同等に社会に対して責任を持つ」ということを理解するようになりました。

でも日本は元々律令時代から「女性も男性も同じ権利」だったのです。とはいえ、日本でも「女は外に出たら危ないので男が守ってやる」という前提があったため、昔の女性達は男性達にそれなりの敬意を払っていました。(もちろん男性も家庭を守ってくれる女性に敬意を払っていました)

しかしフェミニズムが到来したときに、日本の女たちは「家庭に縛られているのは嫌だ、男並みに自由にしろ」という権利は主張したのに「そのかわり、社会において権利ばかりでは通用しない、自分達も男性を女性と平等に扱う義務がある」ということは教えなかったのです。

だから、日本の女たちは小学生レベルの嫌悪感を平気で見せるわけです。
彼女たちは「男は女を守る側なので、常に女達に配慮して当たり前」と思い込んでいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はあたりまえであったはずの「ひかえめ」とか「おしとやか」などという言葉はほとんど死語ですからね。
「女らしさ」などというと、頭のおかしい女や自称フェミニストと称する気取った男どもが「差別だ!」などと言って騒ぎ出す世の中なので、ほんとうにおかしな世の中になったものだとしか言い様がない。
フェミニストと称する輩どもにとっては、女らしさは差別で許されないことなのだが、中高年の男にたいしてはどんなに馬鹿にし、愚弄しても何の問題もないらしい。
あなたのいう小学生レベルの嫌悪感の根拠がよくわからないのだが、圧倒的多数の馬鹿な女にとっては、テレビで放映されていることと言うのは皆それなりの根拠があって、要するに金儲けのためにやっているに過ぎないのだと言うことを理解するだけの頭がない、ということなのでしょうか。
余りにも馬鹿すぎて、ドラマと現実の区別もつかないし、コマーシャルはなんのためになどと言うことすらもわかっていない可能性が高い。だから、他の国の人は決してやらないことを、日本の女はあたりまえのようにやってしまう。
わたしはテレビドラマは全く見ないので断言はできないのだけれど、こうした日本の女だけがやるようなことは、テレビの持つもっとも軽薄で浅はかな面を愚劣きわまりない女たちは一身に背負って生きている、と言うことなのではないかと推量したのですが、いかがでしょうか?
もちろん、日本にだって理知的で賢い女はたくさんいるはずで、そうした淑女はテレビの影響をもろに受けるなどと言ったことはあり得ないに決まっているけれど、そうした知性豊かな女性はきわめて少ないと言うことなのだと思われますね。

あなたが接触した数名の日本人や外国人女性との体験のみで、この世の全てが分かったかのような質問を投稿して、恥ずかしいとは思わないんだね

>こちらの女たちは親切で優しい。
あなたが日本人で金を持っているから、当然ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

こういう知性のかけらも感じられない文章を書いて投稿することに羞恥心を全く感じないというのは、悲惨な頭の持ち主だとしか言いようがない。

>あなたが日本人で金を持っているから、当然ですよね?

下種という言葉を知っているだろうか?
いかにも下種の勘ぐりそのものだ。
おばさんたちが親切にしてくれるといったのは、バスに乗った際に私が降りる所の説明をバスガールならぬバスおばさんにうまく説明できないでいると、周囲からおばさんたちがいろいろと言ってくるのだ。
バスおばさんの多くが、地図を見せても地図を読めない人が少なくないからなのだが。こうした場合学生と思われる娘たちも首を突っ込んできて、頼みもしないのに仲立ちを買ってくる。
また、階段でたまたまサンダルが脱げてしまったときには、通りすがりのおばさんが親切にサンダルを拾ってくれて、私の足のところに持ってきてくれたこともあった。もちろん、私がサンダルをはき直している間に、彼女はさっさと立ち去っていった。こうしたところには、下種のかんがえるような低俗な発想など入り込む余地もない。

>タイのバンコクにいるのだが、

タイを含む東南アジアの文化、価値観を加味して言えば、親を含む老人は、自分や自分の子を育んだ大切な存在だから、自己犠牲を厭わずに保護する傾向がある。

これは良し悪しで、自身の老後のことを考えずに人生を過ごし、老後は子や孫の人生、時間、金を浪費させて生きていくというスタイルでもある。これこそが、あの地域を含む中進国や発展途上国が経済発展できない要因でもある。

こういったことは現地の言葉が分かると理解が進むので、余裕があれば会話が成立するぐらいの語学力を得ることをお勧めする。

ちなみに私自身も海外に出ると、日本人を含む旅行者との接触は避ける。嫌な態度までは取らないけれど、接近して欲しくないし、接近する気もない。相談と称して、同胞や同年代を含む年長者相手に寸借詐欺を働く傾向が顕著なので。
    • 0

おかしな時代になり日本の女もバカ化したんです

仰る通り昔は日本の女も優しかったしもっと品がありました
テレビなんかの影響でしょう
女の人は感化されやすい生き物ですからね
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
昔は男を見下す女なんて見たことがなかったのに、今ではそうしたことがあたりまえのようになってしまっている。
おかしな時代と言えばそうなのだけれど、わたしはテレビドラマは全く見ないのでよくわからないのだが、馬鹿な脚本家が愚劣きわまりない話を作って放映し、それを馬鹿な女が見て真に受けるという構図なのでしょうか?
コマーシャルでも、中高年の男は馬鹿で愚図というイメージを作りたがるけれど、ああしたことの全てが女にとっては現実として受け入れてしまうと言うことなのかもしれない。
商品を買うのはほとんどが女なので、男はどれほど馬鹿にしても何ら問題ないと考えている馬鹿がテレビ関連の世界には多いのかもしれないけれど、男ももっと怒った方が良いのかもしれませんね。
男を愚弄するようなドラマにコマーシャルを流しているような会社の商品は買わない。家族にも買わないように言う。また、中高年の男を馬鹿にしているようなコマーシャルを流しているような会社の商品は買わない。
こうでもしないと、圧倒的多数の馬鹿な女はテレビと現実の区別がつかないので、おかしな時代がいつまでも続くことになってしまう。

顔にへんたいって書いてあるのかな、ひらがななのでタイ人もベトナム人も読めなかったんだよ。

• 0

タイいったことあるし、遅れてると思ってないです

• 0

まったくその通りですね。

女の私もそう思います。
「反日無罪」と同じです。
「反男無罪」だと思っているのです。

女性の品格を下げることはやめてほしいです……。
本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
あなたのような淑女(この言葉も今ではほとんど死語だけれど)が多くを占めていた時代もあったのに、いったいいつからこんなことになってきてしまったのでしょうね。
本当に嘆かわしいとしか言いようがない。

東南アジアの女性が親切にしてくるのは、日本人が金持ちと思ってるからか、または単に旅行者だからかもしれません

(本当の貧乏なら旅行は行けないので)

また思い過ごしだとおもいます。
日本人女性は優しいとかはききますが、逆のことは聞いたことがないので。

あなたが普段日本にすんでて、女性に恨みがあり、その思いが現実に反映してるのかも。
幼少期の母親との関係でなにか問題があったのだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

>東南アジアの女性が親切にしてくるのは、日本人が金持ちと思ってるからか、

タイは遅れた途上国だと思っているようなのだが、全くそのようなことはない。
以前、青バスは天然ガスを使用した環境に配慮したバスと言うことだったのだが、今回来て驚いたのは、青バスが全てEV車に変わっていた。しかも、たった20バーツ(日本円で約80円)で終点までいけてしまう。EV車はとても高額なはずなのに、こんな価格で運行できるのは行政からの援助があるからなのだろう。
ボロのディーゼルエンジン車があたりまえといったバスしか日本では乗ったことがないのに、タイは進んでいるなという印象を受けた。
日本は沈滞しているのに、タイはどんどん経済成長を続けていて、そう遠くない未来に日本はタイに追い越されるのではないかと言われていることをご存じないらしい。

精神的にお疲れの様子ですね

せっかくのバンコク滞在なのですからのんびり休息とって心身の疲れをとって下さい

そうすれば物事を悪い方に悪い方にと取ってしまうのも少しは改善するかもしれません

どうぞお大事に
    • 0