プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内で、一番行きたくない都道府県はどこですか?
また、その理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No.11までの回答を見て。
    それにしても、大阪の支持率高いですねえ。
    まあ、今なら阪神優勝で、許してもらえそうですが。

      補足日時:2023/09/17 22:59
  • 大阪がダントツ、ということ、よくわかりました。
    どこの人がそう思うのかまではわかりませんが、1件の回答にあったように、東京の人がそう思う可能性が高いのかもしれない、とも思いました。
    東京の人口が多いから、彼らが行きたくない大阪票が多くなった、という見方もできるかもしれません。
    私自身も、大阪の人にはなじみにくい印象はありますが、だからと行って行きたくないとか、嫌い、ということは無いです。
    大阪とは逆に東京の冷たそうな雰囲気も感じます。まあ、人口が多いとそうなる、という面はあるかもしれませんが。
    ちなみに、質問は、嫌いな県ではなく、行きたくない県でした。

      補足日時:2023/09/20 21:27
  • 私の個人的に思う、行きたくない県は、
    1.福井県。原発銀座と呼ばれ、放射能漏れも頻繁に起こしているので、海水浴とか、魚介類を食べたくない、という気持ちがあります。ただ、何度も行ってますけどね。
    2.やっぱり東京都かな。人口が多く息苦しい雰囲気を感じますね。まあ、八王子方面へ行けば高尾山など、自然もあってそうでもないですが。

      補足日時:2023/09/20 21:27
  • 特に、ベストというアンサーがあるわけではありませんが、自らの都道府県を選んだNo.2の方をベストアンサーにします。

      補足日時:2023/09/24 09:35

A 回答 (26件中1~10件)

東京都です。

どこに行っても人が多い。混雑している。物価も高い。不動産が高い。
車好きなので駐車場が高い。
(でも仕方なく住んでいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの人かと思えば、都民ですか。
ならば、あえて否定もできませんね。
そういう私も共感するところは多々あります。
特に不動産高いので、出費が多そうで、損しそうです。
混雑しているのはその通りですが、強く共感します。
ただ、便利でもありますね。これは捨てがたいところだと思います。
物価については、確かにそうなのでしょうけど、意外と良心的な値段の飲食店も多く、選択肢があるので場合によっては地方よりいいかもしれないと思っています。

お礼日時:2023/09/17 21:37

各地を転勤したお蔭で、行きたくない都道府県など考えた事もありませんでした。

各地で非常識・偏屈・傲慢・協調性・環境面・地域性・犯罪・活断層の街など感じる事は多々ありましたよ。でもマイナス面の一方でプラス面も多い。日本ならどこも抵抗感はなく、行きたくない都道府県はありません。特に未だに仕事以外でも時々行っている関西・東北・南九州・北海道は何度行っても飽きませんネ。史跡と自然が豊富な地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう私も、全都道府県制覇を狙ってますからね。

お礼日時:2023/09/22 22:37

時期的に岩手県から下は行きたくありません。

最も北海道出身で現在神奈川県在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ夏の北海道は天国ですね。
今はそうでもなさそうですが。

お礼日時:2023/09/18 19:37

ま、こういう質問は主旨がどうあれ、スルーだな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

スルーしてないじゃん。

お礼日時:2023/09/18 19:35

青森かなあ 何となくです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとなく青森。
なんとなくわかる気がします。
言葉にすると語弊があるかもしれませんが、暗いイメージが払拭できません。

お礼日時:2023/09/18 16:30

神戸 三宮



役人天国の兵庫県は、役人天国ですので昼間は役人の為に快適ですが、夜になると繁華街は無法地帯となりポン引きばかりで怖くて歩けない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は兵庫県の夜の繁華街へ行ったことがないので、全然知りませんが。

お礼日時:2023/09/18 16:08

金と暇さえあれば、ゆっくりのんびりとフェリーの個室旅をしたいもんだべさ‼️⛴️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェリーは何度か利用したことがありますがいいですね。個室は無いですが。

お礼日時:2023/09/18 11:36

大阪。

東京生まれ東京育ちがわかると敵愾心露にしますからね。関西は何処も似たようなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひょっとして大阪を挙げる人は、東京の人が多いのでしょうか。
中間の愛知に住む私からすれば、両極端で、どっちもどっちですが。

お礼日時:2023/09/18 11:33

No.3です。



>みんながんばってるんだから運動会で順位を付けないことがいいことだ、というような考え方には共感できません。

私の言ってることへのこの「反論」は全く反論になってないことはわかりますか?運動会は10人走れば1位から10位まででます。客観的にです。でも47都道府県の好き嫌いは主観的ですね。主観的なものに順位をつけるのは如何なものでしょう。

あと、一言に大阪弁といっても摂津方言、河内方言、和泉方言とあるのに、これをひとくくりで判断して好悪の判断をしているのに違和感を感じました。だからこういうことに順位をつけるのが嫌なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、嫌な人は嫌でしょうね。
私は否定などしていませんよ。
共感できない、と言ったまでです。
だから、共感できないなら参加しなければいいです。
主観的なものに順位をつけてはいけない、などというきまりはありませんので。
大阪弁にもいろいろあるでしょうけど、それらをまとめてるだけです。
同じ県内でも好きな場所や嫌いな場所もあるでしょうし。
まあ、レッテル貼りと言えばその通りです。
男は、女は、中国人はとか、まとめて批判するのと同じと言えば同じ。
それでもレッテルを貼ることにも意味はあると思います。
一昔前に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がありましたが、そういうレッテル貼りです。
この本は読んでませんが、決して差別ではないと思っています。

お礼日時:2023/09/18 11:30

私の行ってない所は、北海道、東北、大分、鹿児島、宮崎、沖縄、熊本、各離島だす‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ぜひ訪れてください。
離島すべて、というのはハードル高すぎですが。

お礼日時:2023/09/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A