ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

週末に熱海へ旅行に行きます。
土曜に宿泊して、日曜に鎌倉観光をしたいと思っているのですが、車で熱海から鎌倉までどのくらい時間がかかるのでしょうか?
日によってはすごく渋滞すると聞いているのですが、10月の日曜日というのは、すごく混むのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライブが目的なら車でなければダメでしょうが、そのときは他の方が書かれているように渋滞を覚悟するべきだと思います。

鎌倉市街地とそこに乗り入れる切り通しの道路等はどこも、イヤになるくらい混んでいます。逗子~葉山と相模湾沿いの道路はまさに「数珠繋ぎ」になっていることが相当な日数にのぼると思います。
 かといって、電車なら楽か、というとそういうわけでもないです。休日の江ノ電は藤沢、江ノ島、長谷、鎌倉などの駅では座れないことの方がほとんどでしょう。
 それでも皆さんエネルギッシュに観光していらっしゃいます。そこら中に見所がありますので、入場に延々と並ぶというようなことはしなくてよいわけです。

 ということで、鎌倉観光が目的なら、私なら迷わず電車をお薦めしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santosさん、回答ありがとうございました。
車も電車も大変なのですね~!ホントに甘くみてました…。
初めての鎌倉なので、私も『エネルギッシュに』楽しみたいと思います。

みなさま、回答ありがとうございました。
明日から、“電車で”行って参ります~(^-^)丿

お礼日時:2006/10/20 14:46

鎌倉在住者です。



No.1の方が回答されているように、伊豆~湘南地域の道路状況って、本当に読みにくいのが実情です。
10月は、海岸沿いの夏の海水浴渋滞は終わって、紅葉の時期にはまだ早いのですが、なぜかいつも渋滞している感じです。
車移動の場合は、基本は「時間がかかる」で、少しでも空いていればラッキーって感じですね。
熱海9時発なら、私なら余裕をみて4時間位は見込むかな・・・(自信ないですが)。
鎌倉を観光されるなら、時間を計算できる電車の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megane352さん、回答ありがとうございます!
4時間ですか~!!…かなりですね…。あまく見てましたぁ。
電車、確定です(笑)

お礼日時:2006/10/20 14:42

honon1107さん、こんにちは。


熱海から、辻堂付近までは、一般の観光の向きとは、逆になりますので、
R134が二車線化した今、辻堂9時到着なら、込むとは思えません。
10時を過ぎると、帰る車もあり両方向込みますので、No.1さんの
おっしゃるような状況になります。
辻堂->鎌倉間は、地元民でも休日は避ける地獄が待っています。
早朝深夜以外は走れません。
藤沢より西で電車に乗り換え、鎌倉には江ノ電等でお越しください。
鎌倉市内は休日車乗り入れ禁止と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezouさん、回答ありがとうございます!
休日乗り入れ禁止なんてのもあるんですね~!!ビックリ!
やはり電車が無難かな…。電車の乗り換え調べなきゃ…。

お礼日時:2006/10/20 14:40

混みます!


質問内容から察すると、神奈川・静岡あたりの方ではないようですが、おそらく幹線道路を利用するのでしょう。観光・旅行の方達で渋滞して、地元の人は裏道を利用して、結局どこも渋滞です。
しかも混むのは熱海ー鎌倉間だけでなく、それぞれの市内も混みます。
この時期は一般観光客だけでなく、修学旅行も多いので。
時間は読めないものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukidさん、回答ありがとうございます!
そうです。真鶴道路、西湘バイパスなどを利用しようと思っていました。
神奈川・静岡方面には疎いのでとても助かります!
朝早く(…と言っても9時ごろ(~_~;))でも同じことですよね?
おとなしく電車移動にしようかなぁ~。

お礼日時:2006/10/20 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜から鎌倉、鎌倉から熱海への車の移動について

今度2泊3日で長野から横浜と熱海に旅行に行くことになりました。
横浜と熱海に宿泊することにしたのですが、
1日目に八景島シーパラダイスに行き、横浜に宿泊し、
2日目には鎌倉、江ノ島あたりを経由して熱海に行こうと思うのですが、
どのルートで行けば渋滞を避けて時間効率をよくして行けるでしょうか?
また、横浜近辺から熱海までの所要時間はどのくらいになるのでしょうか?
さらにお勧めのスポットまで教えていただければ幸いです。

質問事項が多くて申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鎌倉・江ノ島は土・日は避けた方がいいです. 道路が狭く,渋滞です.駐車場も困ります.
横浜からは西湘バイパスで朝比奈峠から,八幡様裏手に行くのがいいですね.30分もしないでで行くでしょう.

  http://www.kamakura-burabura.com/index.htm
  http://www3.ocn.ne.jp/~marimo-c/main.html
  http://www.kcn-net.org/access_guide/hasedaibutsu_map.htm

Q車で東京から熱海まで行く時の所要時間

24日に車で熱海まで旅行に行きます。

朝の10時半頃に東京ICから東名高速に乗って、厚木ICまで行った後、小田原厚木有料道路と国道135号線を利用して熱海まで行きたいと考えているのですが、その際の所要時間を教えていただけないでしょうか?

東京ICから厚木ICまでの時間は検索して調べたのですが(スムーズに行って約30分)、厚木IC以降の所要時間がわからなくて困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに途中の休憩場所について。
小田原付近で休憩するなら、小田原厚木道路終点の小田原西I.C.で、手前左の西湘バイパスへ入らずに、奥左の一般道へ下りればすぐ先にコンビニやファミレスなどがあります。小田原西I.C.と石橋I.C.間はかなり短距離なので、一般道を行っても大して時間は変わらないでしょう。
もっと手前ですと、下り方向は小田原東I.C.の手前と平塚I.C.内に各々P.A.があります。平塚P.A.の方にはコンビニがあります。上り方向は大磯I.C.内にP.A.があります。
逆に熱海に近い方ですと、真鶴や湯河原付近にお店が集まっています。

Q名古屋~熱海まで安く行く方法は?

ぷらっとこだまは熱海駅が設定されていないようなので、
普通のこだまで行くのが無難かなと思っていますが
他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋発1名1万円という破格です。
 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/tokai01.html
 熱海コースは食事+温泉、箱根コースはバス券が付いてきます。
 往復だけでよければ、箱根コースでバス券を使わなければよろしいかと思われます。
 
 これ以外ですと、ぷらっとこだまか在来線を組み合わせるか程度しか方法がないですね。値段こそ安くなりますが、時間はかかります。
 例えばぷらっとと在来線を組み合わせた場合ですが、時間は
○名古屋7:20発⇒静岡8:37着(こだま562号)
○静岡8:46発⇒熱海10:07着(普通 熱海行き)
となり、こだまだけ利用した場合よりも50分ほど時間がかかります。
 運賃・料金は
 <ぷらっとこだま>
○名古屋⇒静岡 4500円
 <乗車券>
○静岡⇒熱海(経由 東海道) 1280円
 計5780円です。

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋...続きを読む

Q横浜から湯河原への車での移動について

3月の週末の金曜日に横浜アンパンマンミュージアムを16:00頃に出て
湯河原まで車で向かおうと思っています。

どのようなルートで行ったら良いかを検討しているのですが
横浜周辺の混雑など含め、ご存知の方アドバイスをお願いできますでしょうか?

今のところ、国道1号(東海道)で藤沢近辺まで向かい、
新湘南バイパス→相模湾沿いをひたすら海沿いに走れば2時間ぐらいで
着くのではないかと見込んでいるのですがいかがでしょうか?
途中、西湘バイパスを使えば時間短縮になると思っています。
(西湘バイパスは無料なのでしょうか?地図によっては「無料区間」といった表記があります)

(1)横浜駅周辺を抜けるのに国道1号を使ったほうが良いのか、
   もしくはすぐに高速に乗って横浜新道に向かったほうが早いのか?

(2)相模湾沿いの海岸線の混雑度(西湘バイパスを使えば渋滞回避できるのか?)

などをご存知の方、ご教授していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2です。
金曜の16時に出ればですが、40分もあれば着くと思います
早ければ30分です
保土ヶ谷バイパスは混まないです。否、時間が読めます


人気Q&Aランキング