dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身内が名古屋から小田原に移転することになりました。
今後、名古屋⇔小田原で行き来する事が増えそうで、
電車・パスの格安な移動方法について教えて下さい。

A 回答 (3件)

 普通に新幹線を使いますと


 <乗車券>
○名古屋市内⇒小田原(経由 東海道) 4940円 往復9880円
 <特急券>
○(行き)名古屋⇒小田原 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
○(帰り)小田原⇒名古屋 指定席3760円(通常期) 自由席3250円
 合計で16380円~17400円程度かかります。

 一番格安なのは青春18きっぷ(春休み・夏休み・冬休みシーズン)になるでしょうか。一日あたり2300円(5回分11500円で販売 シーズン持ち越し不可)で普通列車が1日乗り放題になります。但し普通列車・快速列車のみでの移動になりますので、だいたい5時間はかかりますね。

 新幹線で3ヶ月以内に3回以上往復されるのでしたら、『ひかり・こだま自由席回数券』をお買い求めになる手もあります。但しお盆・年末年始・GWには利用制限がかかります。
 <ひかり・こだま自由席回数券>
○名古屋(市内)⇔小田原 45240円(6枚綴り 1枚あたり7540円)
 これで往復15080円まで下がります。

 あとは2名以上になりますが、JR東海で『1Day日帰り伊豆・箱根』(参考URL)というプランがあります。列車指定ですが、オプションつきで熱海まで10000円と破格の値段になっています。オプションは温泉+食事かバス券になります。時間的な制約を考えますと、バス券の方がよいでしょう。小田原での滞在時間は5時間ほどしか取れませんが…。
 熱海~小田原については自己負担になります(往復800円)。また行きの新幹線は熱海まで、帰りの新幹線は三島からとなります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/chubu010.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。料金・時間なども詳しく教えて頂け、とても参考になりました。これから小田原との往復が増えそうなので、こちらを参考にいろんな方法で行ってみようと思います。破格な日帰りプランもあるのですね、時にはこういったのも利用してみるのも良さそうです。

お礼日時:2004/08/09 09:15

格安となると、青春18きっぷが一番になります。


が、利用できない期間のときは、土曜・休日のみですが、静岡地区で「休日乗り放題きっぷ」(1日間有効・2,600円)が利用できます。

したがって、
新名古屋~豊橋 1,080円(名鉄)
静岡県内 2,600円
熱海~小田原 400円

合計 4,080円

裏ワザとして、時間がかかりますが、沼津~国府津の御殿場線も使えます。この場合、国府津~小田原の190円のみ別途払えばいいので、合計で3,870円まで下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。格安で行ける裏技を教えて頂け、とてもありがたいです。これから往復する事が増えそうなので、時間に余裕のある時にはこの方法で行ってみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 00:22

この様な列車を利用されたらどうでしょうか? 青春18キップも利用出来るようですし。



参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速検索してみました。詳しく載っていて参考になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!