アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に三保の松原(静岡県の清水)へ遊びに行きます。
磯遊び(ヤドカリ獲りや貝ガラ拾い)がしたいのですが、
その辺りでオススメの場所ってありますか?

A 回答 (4件)

皆さん仰るように、三保の海岸は磯ではなく砂浜です。


三保の松原の海岸でしたら、多少貝ガラが拾えます。
大きくてステキな貝殻は落ちていないと思いますが。

前出のエスパルスドリームプラザは港に面しているところにあり、一部分を子ども達がちょっと泳いだり遊んだりできるようになっています。
昨年知ったのですが、ここは小さいヤドカリが沢山いました!!
干潮時で潮が引くと、ちょっとした磯遊びスポットになり、子ども達は大喜びでした。(私もヤドカリなんて初めてだったので、一緒に遊びまくってました)

ここは広くないですし、本格的な海水浴場ではありませんが、人工なので安全だと思います。
もし行かれるなら新聞などで干潮の時間を調べて行くことをおすすめします。
場所は三保からは車で5分くらいのところにあります。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報のご提供、ありがとうございました。
ドリームプラザは去年も立ち寄ってるので位置も分かりますし、
子供もまだ小さいですのでそのくらいの場所の方がベストなんです。
何より、ヤドカリがいたという情報は楽しみも増します!!
拾いたい貝殻は現在飼っているヤドカリやオカヤドカリの引越し用としての貝殻ですので、
大きさやキレイさ、種類にはこだわってません。
それなりのモノがそれなりに拾えれば充分です。
お陰で楽しい旅行になりそうです。

お礼日時:2007/08/09 14:10

静岡市在住です。



「磯」と言うと、このあたりには無いですね。
強いて挙げれば、エスパルスドリームプラザ前に人工磯がありますが、期待に沿えるほどの物ではありません。
私は三保周辺でウィンドサーフィンをしていましたが、この地域でヤドカリを見たことはありませんね。
「磯遊び」に限定すると、西は御前崎以西、東は沼津(南部:ほとんど伊豆です)になるでしょう。静岡~富士間ですと、総じて砂浜・砂利浜・堤防・河口なので、目的地を変更するか、目的を変更する必要があるでしょう。

三保の海岸、特に羽衣の松あたりは絶景です。貝が拾えないこともないですが、ある程度の大きさで綺麗な形(割れていない)の貝を探すのは困難かもしれません。

三保先端(真崎)近辺は、多少貝が拾えるかと思います。三保湾の内側でも外側でも同じようなものですが、貝よりもゴミの多さに辟易するかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、ありがとうございました。
やはり御前崎か伊豆南部ですか…
三保からだとちょっと遠いですよね…
今回はドリームプラザの人工磯で雰囲気だけを味わう事にします。

三保(清水)は去年も行っているのですが、私たち家族のお気に入りの場所です。
今後も色々と探求したいと思っています。

お礼日時:2007/08/08 08:55

残念ながら、三保の松原周辺は、急深で礫海岸なので磯遊びはできません。


もし行っても、波にさらわれて命の危険があります。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
海水浴は真崎か三保の海水浴場に行くつもりです。

当日は車なので、三保に限らず、静岡~富士の間であれば移動可能です。
その間で、ヤドカリ獲りや貝ガラ拾いが出来る磯(のような場所)があれば、
引き続き情報をお願いいたします。

補足日時:2007/08/07 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:14

http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/simizu/ …

http://odekake.jalan.net/spt_22204ab2050007295.h …

きれいな砂浜ですから、磯遊びは三保の松原で大丈夫です。

この回答への補足

景観も素晴らしい場所なので、三保の松原にはぜひ立ち寄りたいと思ってます。

当日は車なので、三保に限らず、静岡~富士の間であれば移動可能です。
その間で、ヤドカリ獲りや貝ガラ拾いが出来る磯(のような場所)があれば、
引き続き情報をお願いいたします。

補足日時:2007/08/07 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!