アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
埼玉の川越近隣から伊豆下田に車で行く方法を教えて下さい。
(電車があるのは知っていますが、大人数の為車利用です。)

日本での運転経験なし(国際免許です。)の運転の為、できるだけ簡単(わかりやすく)、渋滞など
にあたらないような方法を知りたいのですが、身近に詳しい方が
いないのでこちらで質問をしました。

行き帰り、平日です。3~4日の旅行計画で、スケジュールは
余裕があるので、何時出発、到着でも大丈夫です。ただ渋滞で旅行時間を無駄にしたくないので、渋滞を避けられる出発時間も
アドバイスいただきたいです。(深夜や早朝出発のほうがいいで
しょうか??)

詳しい方、アドバイスお願いします!!!

A 回答 (7件)

昨年7月に東京都東久留米より伊豆下田まで行きました。


出発は午前4時。一般道で東名川崎まで、渋滞無し。東名沼津で降り
R136からR414(渋滞無し)ですんなり到着です。

肝は「東名の渋滞」がない時間帯で東名を走ることかな、沼津から先は午前7時前にR136を抜けることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、早朝に出発したほうがよさそうですよね。ただ、平日、埼玉県からなので通勤等もあるかなあと不安です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:41

それでも電車で行ってください。

いや冗談じゃなくほんとに。

理由は

1.川越から伊豆方面に向かう場合、どうしても首都高を経由しますが
 この道が「平日の朝4時でもいきなり渋滞することがある」ほど、
 どうしようもない道の上、環状線からの分岐がトンネル内だったり
 高架に駆け上がっていきなりだったりと、普段から首都高速を走り
 慣れていないと、全く予測がつかないからです。おまけに交通量が
 多く、ワケの分からない規制も多いのに、それを無視して走る車も
 少なく無いので、韓国や台湾の「超無秩序交通」で運転するくらいの
 覚悟が必要です。

2.伊豆方面の場合、首都高を抜けて小田原厚木道路に入り、熱海に
 向かいますが、一般道に入ると道路標識が漢字でしか表記されない
 と思って下さい。それでもイギリスのように「ルート」の表示が
 常識的ならいいのですが、日本の道路標識は日本人でも理解しにくい
 場合が少なくありません。カーナビは必須なのですが、地図データが
 古いとアサッテの方向にナビゲートされる場合すらありますので、
 常時地図と突合せが必要です。

3.最後の問題は、距離です。川越から伊豆は、鉄道ならば池袋から
 直通の特急がありあまり遠くない印象がありますが、実距離は250km
 近くあります。おまけにその半分近くが一般道なので、渋滞がなく
 ても多分片道5時間以上かかるんじゃないかと思います。これに
 首都高の渋滞を加味すると6時間、川越から関越道に入れば日本海側
 に悠々到達してお釣りが来ます。伊豆は車で行くと遠いんですよ。

でもやっぱりどうしても車で、と言われるなら、

行きの川越出発を夜23時以降朝4時以前、
帰りの伊豆出発を夜20時以降25時以前

にするといいかと。この時間なら首都高の交通量もそれほど多くない
ので、トロトロ走っても多分大丈夫です。ちなみにカーナビは絶対
必要なアイテムだと思って下さい。

繰り返しますが、伊豆に行く場合、どう考えても鉄道のほうが速くて
便利、かつラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>、韓国や台湾の「超無秩序交通」で運転するくらいの
 覚悟が必要です。
うわさでは聞いてましたが、そんなにひどいとは思いませんでした。
怖いですね。。。

圏央道を使えば都内に出なくても行るのかなぁ、と思っていたのですが
どうなのでしょう。

鉄道で行ったほうが、やはり格段に楽そうですね。
ただ、大人数、大荷物、予算、できるだけいろいろなところに行きたいので車の利用を考えていたのですが、近そうで遠いんですね。
いただいたアドバイスを元に再検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:22

>圏央道を使えば都内に出なくても行るのかなぁ、と思っていたのですが



そりゃ、行けますよ。川越から池袋に行くのに飯能-八王子-新宿と
回るような「迂回」を覚悟すれば、ですけどね。

(具体的には圏央道~中央道で富士吉田I.C.~東富士道路で須走~国道
 経由で東名御殿場I.C.~沼津I.C.~#1さんの言われる国道経由の山越え
 で下田)

でも、このルートだと普通に走っても多分6時間じゃ着かないです。

確かに平日なら渋滞しないし、富士山も(天気がよければ)たっぷり
見れますから「ドライブ」と割り切ればいいんですけど、「伊豆って
遠いねえ」と同乗者から嘆かれることは必至だと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。

アメリカで長時間のドライブは慣れているので
時間はあまり問題ないのですが、
渋滞にあたらず、シンプルに行ければと思ってました。

しかし、思っていた以上に時間も距離もあることがわかったので
旅行計画を含め再検討してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:05

#1です。

説明が大雑把過ぎましたね。ごめんなさい。
川越あたりからであれば、圏央道は通行料金がすごく高いので、出発を午前2時頃にしてR16で南下。相模原でR129へ、その先R246から厚木インターで東名高速のコースであれば距離的にも時間的にもOKかな。と思います。(もちろん地図かカーナビは必須です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。

圏央道が料金が高い、ということなのですが込み具合はどうでしょうか?
(高速代は割り勘なので、高くなっても大丈夫です。)
もしよろしければ、chunjinho様 がご旅行された時の往復の時間(出発時間と到着時間)を教えていただけますか?

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/07 20:18

 自分ならこのルートということで回答させていただきます。


 出発は4時頃なら遅くとも10時頃には伊東くらいまでは行けると思います。朝食をファミレスで取るのであればもう1時間早く出た方がよいかなぁと思います。うちはいつも熱海のすかいらーくで朝食を取ります。
 関越で練馬で降り、環八を南下して用賀で東名にのる。早朝なので渋滞はないはずなので関越練馬から外環に乗り、美女木JCで5号線に、5号から首都高に入り3号線で用賀というルートがあります。後者の方が外環使用分500円(普通)高くなります。時間としては後者の方が若干早いかも。
 東名からはカーナビに従ってください。確か厚木で小田原厚木道路に乗るはずです。自分はカーナビだよりで運転しているので覚えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた情報を参考にいろいろ検討してみようと思います。
日本の道を走ったことがないので、迷わない方法を探して
いるのですが、カーナビがあるのでなんとかなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 20:24

#1です。


自宅から東名川崎、約30キロ・・40分でクリア
東名川崎から沼津、約100キロ・・80分でクリア
沼津から下田、約70キロ・・120分でクリア
です。
わたしの場合は午前4時発で午前8時ちょい前に着きました。

PS 圏央道は実際に走った経験者から「渋滞は無いがとにかく高すぎ」との情報のみを得てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく時間を教えていただき大変参考になりました。
早朝にでれば問題なさそうですね。
回答に何度もお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 20:50

#1です。

何度も書き込みごめんです。ご質問の「往復」の復を書き忘れたです。

実は下田へはキャンプで泳ぎと釣りに行き、帰りは深夜のスタートとはいかず、午前9時に出ました。家へ着いたのは午後6時です。但し、高速道はほとんど乗らずに一般道で遊びながら(城ヶ崎で遊んだり)なので参考にはならないと思います。

因みに往のほうの所要時間はノンストップではなく休憩しながら、あまり飛ばさず、安全運転の時間です。
*往復とも平日です。*平日ですと首都高や環八は午前6時過ぎると混み始めるので、そちら経由で行くんであれば時間帯注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!