プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、外に行く用事があった。僕と、オジサンと、おじいさんの3人で、車を2台使って行った。用事が終わり、僕とオジサンが同じ車に、おじいさんがもう一台の車に乗り、同時に会社に向かって出発した。
僕が助手席に乗っている車を運転しているそのオジサンは、ものすごくのんびり運転し、「あ、渋滞してるから、こっちの道から帰ろうか」などと言って、すごく変なルートで帰った。「えっ、たしかに渋滞は避けたいけど、そんなに遠回りしたらすごく時間かかっちゃうんじゃ…」と不安になるようなルートで、でもその人は「まあ渋滞してるから〜」などと言ってものすごくのんびりしているので、「まあいっか、この人の好きな道で行けば」と思って同乗していた(ちなみにうちの職場は、こういう人がすごく多い。「えっ」と思うくらいのんびりして、ぼんやりして、時間の感覚とか、効率の感覚とかがまるで欠如しているかのような人)。
はたして、まあまあ時間がかかり、会社に着いた。おじいさんが乗った車はもちろんすでに到着していて、おじいさんは車から荷物を下ろしたりなどする作業を一生懸命しているところで、僕たちの車が到着したのを見ると、かなり訝しげな顔をして、眉根を寄せて、「なに? ずいぶん遅かったね」と訊ねてきた。
不思議なのが、それを、「僕に」対して言ってきた。「運転してた人に聞いてください」と思った。僕はその頃、規定上、運転できない状態だったので、オジサンのほうが運転していたことは分かりきっている。
まあ、その運転者のオジサンが、ちょっとポンコツ扱いされている人で、おじいさんもその人のことをあんまり信用してない感じなので、あえてその人に聞かず僕に言ってきたのかもしれないが、なんていうんだろう。そう聞かれても、まあ「いや渋滞してて、安藤さんがいつもと違う道を通って」と説明することはできるんだけど、なんで、運転してたわけじゃない僕が、そんな訝しげな、変な顔を向けられ、「どうしたの? 遅かったね」とか聞かれなきゃいけないんだよって思うわけだ。なんか腹立つ。下手したら、「どこでダラダラしてたの?」くらいのニュアンスを、ただ助手席に座ってただけの僕に向けられてもね。

あなたは、渋滞を避けようとして遠回りしすぎてしまうことはどれくらいありますか?

A 回答 (3件)

運転手はあなたから見てもアレなんでしょ?


じゃあその人に聞いたところで役立つ情報は得られない→マトモなあなたに事情聞くのが普通なのでは?
もう少しモノを考えて、おおらかに過ごせませんかね?
    • good
    • 0

街なかに住んでいますので、


休日は渋滞で、どんなルートをとっても
かえって遅くなるような気がします。
じたばたするの最近やめました。
    • good
    • 0

君に聞くのは君を疑っているからではない。


君のほうが本音を聞けそうだからである。

無能なオジサンというのは、本当のことを言わなくなる。常に自己保身のみを考えて生きていく。ちなみに有能なオジサンは若い時から有能な者同志で足を引っ張り合うので、一人を除き意外とみんな会社を去っている。

渋滞情報がナビに出てきて避けようとすることはあるよ。
でも高速道路から降りるとかならず後悔する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自己保身のみを考えて過ごす」か。そんなスタンスで、うん十年とか過ごして、年金受給年齢を迎える頃には、さぞステキな性格、魅力的なキャラクターのおじさんが醸成されていることだろうね。

お礼日時:2022/09/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!