人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7月16日から2泊3日で女友達と2人で伊豆七島に行く計画をたてているのですが、どの島に行くか迷っています。
滞在中は海で海水浴やシュノーケリングをしたいと思っているので、できれば海がきれいな島が良いと思っているのですが、おすすめの島はありますか?
また、「天候などで欠航などがよくあるので、仕事をしている人は余裕を持っていった方がいい」というのを耳にしたのですが、船の欠航などで予定通りかえってこれないことって、結構あるのですか?
些細なことでもかまいませんので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは、前に東伊豆方向にいた者です。

どの島に行くか・・ですが、私も晴れた日には七島が家から見えていたので行きたいと思いを馳せていました、大島、新島、うどね島、三宅島、神津島などなど・・。(結局、そっちほうこうには行ったことないのですが)。行く目的にもよりますが、まずは本屋で売ってる伊豆七島の旅行雑誌とか見て考えることをお勧めします。つまり、何をしたいかによって、いける場所も変わっていくので・・。ちなみに、大島はつばき祭りの時に行くのがとてもお勧めです。しかし、大島に行ったことがある人の話によると「あそこは1回行くだけいいって感じだった。あまりホテルもよくなかったし・・」とのことでした。ホテルも大島で一番言いホテルだったのですが・・(^_^;)そしてご存知かと思いますが三宅島は、ガスマスクを持ってってくださいね。そして自己責任ということで・・。でも、ずっと海が荒らされてなかったので、とても海は綺麗で素敵だと思います。
 
 お住まいがどこか分からないのですが、大島へ行く場合東京から乗る方法と熱海から乗る方法があったかと思います。熱海の方は、確か1日2便しか(朝と夕方)ないので注意してくださいね。また、4時くらいに熱海に着く予定だったので、帰りはその場所から家が遠いと遅くなるかと思います。そして、海がしけてる場合、天気が悪いときとかは運休になってしまうこともあるので、できれば次の日は休まれた方がいいかな・・と思います。めったにないですが、一応念のためということで・・・。船には船酔いされる方も中にはいるので、よいたびをお過ごしください。
 
    • good
    • 6

私は新島と式根島しかいったことがないのですが。


新島は羽伏浦海岸が有名ですが、景観はすごくいいんですが波が高いので泳ぐにはむいていないかもしれません しかしこの海岸での朝日は絶景です!
その逆(港側)のビーチもきれいですが、砂浜ではないので好みによりますね
シュノーケルなら式根島が良いと思います
泊海岸はリーフの境目くらいまで行くと、青や黄色の熱帯魚をみることができます(外側は波が高いので危険かも)透明度もなかなかです
海中温泉もいっぱいあって楽しいですよ
3日でしたら、帰りの船があやしいかどうかは地元の人や船の会社に聞けば、予測を教えてくれるので近くなったら検討すれば良いと思います 
台風が来ると何日も欠航することもあるので、諦めなくてはならない場合もあると思いますが
船に弱いのなら、酔い止めは「アネロン」がよいです 白と青のパッケージにイカリのマーク、これ強力に効きます
    • good
    • 3

東京発で2泊3日というと、御蔵島/青ヶ島レベルに挑戦(?)したほうが良さそうですね。



ジェット機の飛んでいる大島や八丈島と違い、日帰りは難しいので。

冬~春は海が荒れて、短期の休みでは訪れ難い島になりますが、夏は大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

伊豆七島といっても八丈島までを入れる場合と御蔵島を入れる場合などがありますね。


大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島と、私はすべての島に行ったわけではありませんが、海が綺麗で印象に残っているのは三宅島です。ただビーチで楽しむなら白浜がある新島や神津島の方が向いています。大島は、やはり島が大きいだけあって海水浴以外にも観る場所が沢山ありますね。でもこの島は玄武岩の島ですから三宅島と一緒で黒くて粒子の大きな砂利浜が特徴です。

船は竹芝からでしたらジェット船と大型夜行船がありますが、7月でしたらそんなに海は荒れませんから、台風でも接近しない限りは、まず大型船が欠航することは稀だと思います。

火山噴火で大変なことにはなってしまいましたが、三宅島の伊豆の灯台は私の大好きなポイントです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新島と式根島どちらかに絞るべき??

今度のGWに新島・式根島へ行くことになりました。
とても楽しみなのですが、事情により滞在時間が約24時間しかないので
どのようなプランで回ろうかと悩んでいます。。。

ちなみに以下が決定事項です。
・朝9時に島着(どちらの島で降りるかは未定です)
・宿泊は式根島
・翌朝11時には島発(どちらの島から乗るかは未定です)

欲張りにもふたつの島を行き来しようかと考えているのですが、ここは欲は出さず
ひとつの島に絞ったほうがよいでしょうか??
新島のほうは広そうなので、バタバタと時間に追われて逆に疲れてしまいそうですし、
式根島は逆に施設やお店が少ないようなので手持ちぶさたにならないか少し不安です。
旅の目的としては綺麗な景色や空を見てのんびりと日々の疲れを癒したいという感じです。

どちらともの島に行ったことのある方のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

どちらの島にも行ったことがあります。宿泊が式根島と
決まっているならば、まずは新島に上陸して存分に新島を
観光することをお勧めします。泊まりが式根島なので夕方
には式根島に渡らなければいけないわけですから新島の
観光をできるのは到着当日だけじゃないでしょうか。
日中に往復するというより、じっくりゆっくり楽しむ、
ゆっくり加減を楽しむというのが両島の魅力ですので。
 次の日の早朝から、式根島の鉈割温泉に入浴、それから
レンタカーで島を一周などして帰る、というプランが
考えられます。よけいなことですが普通の観光地とは
違って、どちらの島も夜遅くは開いているお店はありません。
 どちらの島も、温泉がありますし、都会では想像すら
できないほどのきれいな空と海があります。ぜひ楽しんで
来て下さい。

Q夏休みに家族で伊豆七島に行こうと思ってます。どこがいいでしょうか?

夏休みに家族(夫婦・子供3人)で伊豆七島のいずれかに行きたいと思っています。治安がよく、安全、清潔で楽しいところでお勧めはありますか?
条件としては
(1)海がきれいなこと(娘の第一条件)
(2)砂浜があること(小学生の娘の第一条件・岩場だと危険なので)
(3)ファミリーに適していること(若者達の大騒ぎにはついていけません)
どの島も一長一短で行った事のないものには決められません。
いっそ小笠原に?とか極端なことも考えてしまうほどです。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
http://www.tour.ne.jp/special/japan/tokyoislands/

Q式根島でオススメの宿教えてください

こんにちは。大人2名で、今年の夏に伊豆諸島の式根島に行こうと計画しています。(シュノーケリング&のんびり目的)

観光HPなど見たのですが、写真1枚とちょっとした紹介のみなので、判断がつきません。

式根島のお宿で、おすすめや泊まったお宿の感想、その他グルメ情報など是非教えて下さい♪(1人1泊2食付きで1万円以内を考えています。)

Aベストアンサー

 式根、よく行くんですが、宿を背負っていってしまうので、そっち方面はよく分かりません。
 が、煩忙期であっても、民宿は1万を超えることは無いようです(豪華海鮮セットとか取れば別ですが)。某掲示板などでは中村屋と肥田文、げんべいのめしが旨いらしい。
 あとは、スノーケル/飯/温泉など、旅の目的の詳細を話して観光協会に紹介して貰う、というのも手です。

もう閉まってしまいますが
http://plaza.rakuten.co.jp/shikinejima/
の左っかわから辿れる辺りを見て夏までワクワクして下さい。

Q夏休みの伊豆七島、どこがおすすめですか?

夏休みに親子(高2と小6)3人で海水浴に行こうと思います。今年は島へ! ということで伊豆七島を考えていますが、おすすめはどこでしょうか? きれいな海で泳いだり、もぐったりできれば最高です。時期はお盆をはずした8月中頃、2泊3日で、宿泊施設にはあまりこだわりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が小学生の頃なので数年前以上ですが、伊豆七島は何カ所か行きましたが、式根島(あれッ?漢字が違いましたか?)が最高でした。
レンタカーもタクシーも無く(たぶん)レンタサイクルで疲れながらあちこちの浜辺や岩場の温泉に行きましたが本当に海がきれいで良かったですね。

確かホテルも旅館も無く、泊まったのは民宿だったので料理はイマイチでしたが魚は美味しかったです。
船での行帰りは疲れましたが、それはそれで遠くの島に行ったようで後で思えば良かったです。
本当に小さい島ですし大リゾート地って感じではありませんがなんか良かったですね。

それに比べて八丈島は羽田から飛行機で直ぐに到着、遠いのに近すぎて(早すぎて)味気なかったです。
島自体も、昔は活気があった感じがしましたが今はそのなごりが逆に寂しさを感じました。海はきれいですがあまり印象に残っていません。こちらは大きい島なのでレンタカーで回りました。

新島は調布から軽飛行機で昨年行きましたがなんか寂しい感じでした。こちらは夏には行ってないのでなんとも言えませんが・・。

Q伊豆七島で海水浴

伊豆七島へ9月の終わりに行こうと思っています。
行ったことが無いのですが、この時期の海水浴は無理でしょうか?

また、季節的にギリギリ大丈夫というのであれば、オススメの島はどこでしょうか?
シュノーケルが出来たらなぁと思います。式根島が良いという意見がありました。式根島のことでも他の島のことでも構いません。

情報を頂ければと思います。

Aベストアンサー

まず伊豆七島は、東京からちょっと離れてるだけなので、南国というわけ
ではありません。一番遠い八丈島で500キロ、一番近い大島では100キロしか
離れていません。沖縄みたいに半年以上泳げるという感じではないです。
 ドライスーツなりを着ればまた話は別ですが。
 それから、八月下旬以降は海のうねりが強くなり、普通の海水浴という
雰囲気ではなくなります。私の小学生時代は身長より高い波を相手に
身体だけでサーフィンごっこをやってました。そういう状態です。
穏やかな「海水浴場」しかご存知ない方にはお勧めはしません。
 もちろん、9月になっても真夏のように暑い日や波の穏やかな日はあり
ますし、水温はまだ高いですからそういう日なら十分泳げます。入り江
などもともと波の穏やかな場所もありますので、よく調べてみて下さい。
 私は4年ほど前に9月の中旬に大島で泳ぎましたが、問題ありませんでし
た。9月それも終わりとなると、泳いでいる人はいませんので、それなり
に根性が必要です。
 それから余計なお世話ですが、島にはコンビニはありませんし、都会
と違って夜遅くまで開いている店もありません。買い物などは昼間に済ま
せないといけません。もちろん海の家的なものも、もともと無いか、あっ
たとしても9月にはやってません。ご注意下さい。

まず伊豆七島は、東京からちょっと離れてるだけなので、南国というわけ
ではありません。一番遠い八丈島で500キロ、一番近い大島では100キロしか
離れていません。沖縄みたいに半年以上泳げるという感じではないです。
 ドライスーツなりを着ればまた話は別ですが。
 それから、八月下旬以降は海のうねりが強くなり、普通の海水浴という
雰囲気ではなくなります。私の小学生時代は身長より高い波を相手に
身体だけでサーフィンごっこをやってました。そういう状態です。
穏やかな「海水浴場」しかご存知...続きを読む

Q伊豆諸島で車がなくても観光できる島はありますか?

伊豆諸島へ一人旅を計画していますが、免許を持っていないため
徒歩やレンタサイクルなど車なしで観光できる島があれば教えて下さい。
基本的にはあちこち行きたいわけではなく、
海をみたり温泉にはいったりなどのんびりして、1、2カ所観光地に行ければいいかなと思っています。
以前八丈島には行ったことがあるのですが、車が必須だった記憶があります。
他の島も車がないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

初島でしたら、小さいので観光は徒歩圏内です。
http://www.hatsushima.jp/see/map.html

式根島も、自転車なら1-2時間で島内一周できてしまいます。
http://shikinejima.net/infomap/

大島は、バスにレンタサイクル、定期観光バスなど移動手段が多いので自動車がなくても大丈夫でしょう。
http://www.izu-oshima.or.jp/htmls/oshima.html

Q八丈島の海はいつまで泳げますか?

8月の下旬ぐらいに初めて八丈島に旅行しようと計画中です。海も山もあり、いいかなと思ってます。
そこで出来れば海水浴をしたいのですが、本州の海だとお盆を過ぎればくらげが出たりして泳げなくなりますが、八丈島もくらげが出てお盆以降は泳げないのでしょうか?教えてください。
ちなみに泳げるのであれば、お勧めの海水浴ポイントを教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラゲは確かにいます。が、そんなには多くなかったように思います。
9月中旬でも泳げました。水温がなかなか下がらないので陸上の気温さえ高ければ10月までは泳げます。

砂浜があって海の家などがある「海水浴場」は底土(そこど)海岸の一ヶ所だけです。透明度抜群のキレイな海です。ルリスズメダイなどのきれいな魚もいます♪

その他は、海水浴と言うより、シュノーケリング向きですが、海はよりキレイです。熱帯魚もいます。
例えば、乙千代浜(おっちょはま)、八重根(やえね)など。いずれも監視員などはいませんので、十分お気をつけください。
底土もそうですが、マスクやフィンなどのシュノーケルセット(安いもので十分です)があると、より楽しめますよ。

8月の下旬ですと、一般的に台風の心配もあります。八丈島は外洋に面していますので、台風が遠くても、早くから海が荒れてしまうことがあります。十分お気をつけください。

参考URL 八丈ビジターセンター「海で遊ぶ!」に詳しく出ています。

八丈島は、仰るとおり海あり山ありのとってものんびりできるところです。楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.hachijo-vc.com/

クラゲは確かにいます。が、そんなには多くなかったように思います。
9月中旬でも泳げました。水温がなかなか下がらないので陸上の気温さえ高ければ10月までは泳げます。

砂浜があって海の家などがある「海水浴場」は底土(そこど)海岸の一ヶ所だけです。透明度抜群のキレイな海です。ルリスズメダイなどのきれいな魚もいます♪

その他は、海水浴と言うより、シュノーケリング向きですが、海はよりキレイです。熱帯魚もいます。
例えば、乙千代浜(おっちょはま)、八重根(やえね)など。いずれも監視...続きを読む

Q八丈島への旅行について詳しく教えて下さい

今年6月に八丈島に一人旅の予定です。
八丈島は初めてです。
週末をはさんで二泊予定で考えています。
現地での時間はほとんど自由時間として使いたいと思っています。

そこで、以下の点について教えて下さい。

(1)この時期(6月)に東京から行き帰りするにはツアーが良い?
(2)この時期(6月)に島へ行く場合の注意点
(3)お勧めの宿泊先(お勧めの理由も)
(4)お勧めの温泉(天然温泉で日帰入浴可であること)
(5)お勧めのレンタカー店
(6)レンタカーでドライブがてら気軽に行ける山
(7)その他、何かありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

以前住んでました。住民ですので、ツアーや宿に関しては疎いですが、答えられる範囲で。

6月ということですが、梅雨入りしてしまうと飛行機の欠航率が高くなります。融通が利くのであれば、梅雨入り前をお勧めします。
船だとこの時期は海は凪のことが多いので、欠航することは滅多にありませんが、何せ片道10時間半。夜行になる行きはまだしも、昼間となる帰りは使いづらいですね。

宿は民宿なら、ささお荘のことをよく耳にします。料理がおいしくて、量もものすごいとか。泊まったことは無いので悪しからず。

温泉は南部(坂上地区)に5ヶ所ほどあります。全部日帰り入浴専用です。一番のお勧めは「みはらしの湯」です。名前のとおり海を眼下に見渡せる露天風呂は最高です。500円で日帰り入浴可能です。その他、サウナ付きの「ザ・ブーン」、無料・混浴・露天(水着着用)の「裏見ケ滝温泉」もGOODです。

山は八丈富士(西山)と三原山の2つあります。どちらもきちんとした道路が付いてます。引き返すことが困難になるようなことはありません。
八丈富士は8合目付近を一周する展望抜群の道路があり、道路から1時間ほど歩けば山頂に立てます(階段ばかりです)。三原山は道が分かりにくいですが、舗装路ですのでご安心を。車止めがあり、山頂まで車で行くことはできませんが、20分程度歩くだけです。6月だとアジサイが見ごろかな。
山の方に行く前に、ビジターセンター http://www.hachijo-vc.com/ に立ち寄って情報を入手することをお勧めします。何でも教えてくれます。

レンタカーは地元業者で激安の店があります(http://www1.ocn.ne.jp/~mobil/)。宿に聞けば教えてくれると思います。ただ、車の程度はそれなりなので、トヨタレンタカー等の方が安心でしょう。

島では、島寿司とくさやはぜひご賞味ください。
八丈島はのんびりできるいい所です。ぜひ楽しんできてください。

参考URL:http://hachijo.gr.jp/,http://www.8jyo.jp/

以前住んでました。住民ですので、ツアーや宿に関しては疎いですが、答えられる範囲で。

6月ということですが、梅雨入りしてしまうと飛行機の欠航率が高くなります。融通が利くのであれば、梅雨入り前をお勧めします。
船だとこの時期は海は凪のことが多いので、欠航することは滅多にありませんが、何せ片道10時間半。夜行になる行きはまだしも、昼間となる帰りは使いづらいですね。

宿は民宿なら、ささお荘のことをよく耳にします。料理がおいしくて、量もものすごいとか。泊まったことは無いので悪し...続きを読む

Q式根、神津島から八丈島への行き方について教えてください。

東京の竹芝桟橋からフェリーで出発し、式根島、神津島を観光したあと、八丈島に移動したいと思っています。
ヘリや飛行機ではなく安価な船で移動したいのですが、可能でしょうか?
他の島を経由するなどルートはどのようなものでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊豆大島島民の@ぴらにあです。

私もNo.2の方が答えているように、「八丈島ルートきっぷ」の利用が面白いと思います。
しかし、式根島、神津島、八丈島に最低1泊ずつと考えると・・・
1日目 羽田→ANA→大島
2日目 大島→大型船→式根島
3日目 式根島→大型船→神津島
4日目 神津島→大型船→大島
5日目 大島→ANA→八丈島
6日目 八丈島→ANA→羽田
と、5泊6日以上の日程が必要です。それと、視界不良や強風などの条件で大島→八丈島の飛行機が欠航になった場合、面倒くさいことになると思います。
確実に3島を訪れたいのなら、大型船(台風でもない限りまず欠航しない)のご利用をオススメします。

じゃぁどうすればいいか。
正直言って式根島+神津島と、八丈島の行程は分けて考えた方がいいと思います。
○竹芝→式根島→神津島→竹芝
○竹芝→八丈島→竹芝
私も伊豆大島から三宅島~御蔵島~八丈島方面に船便で移動を考えたことがありますが、結局ムリだと判断しました。

なお、東京~八丈島への料金ですが、ANAは特割1で11,700円、東海汽船は2等が8,360円、特2等(大部屋の二段ベッド)が12,550円です。大型船の一番安い等級以外は、ANAの方がお安いです。参考にして下さい。

何かうまい方法が見つかったら教えて下さいね!

伊豆大島島民の@ぴらにあです。

私もNo.2の方が答えているように、「八丈島ルートきっぷ」の利用が面白いと思います。
しかし、式根島、神津島、八丈島に最低1泊ずつと考えると・・・
1日目 羽田→ANA→大島
2日目 大島→大型船→式根島
3日目 式根島→大型船→神津島
4日目 神津島→大型船→大島
5日目 大島→ANA→八丈島
6日目 八丈島→ANA→羽田
と、5泊6日以上の日程が必要です。それと、視界不良や強風などの条件で大島→八丈島の飛行機が欠航になった場合、面倒くさいことになると思いま...続きを読む

Q9月の伊豆七島の海にはクラゲは出ますか?

8月の終わりか9月はじめごろに伊豆七島に海水浴に行こうと思っていますが、海の状況はどうでしょうか?(混み具合、クラゲの有無、など)何か情報をお願いいたします。また、伊豆半島の海についても教えてください。

Aベストアンサー

混み具合としてはそもそも七島に行く手段が飛行機もしくは船しか基本的にはないのでお盆の時期に行っても関東のような混み方はしません。但し、反対に交通手段が限られているのでこの時期であればまず船OR飛行機がとれるか、というのを確認した方がいいですね。またどの島に行くかというのも目的に合わせたほうがいいですよ。いわゆる砂浜がほとんどない島もあるようですよ。
ちなみに私は去年の9月中ごろ伊豆大島にダイビングに行きましたが、クラゲはほとんどみなかったような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング