プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の後半に鎌倉へ旅行に行くのですが。鎌倉観光は車か電車どちらが周りやすいですか?

大きい荷物を持って移動したくないので、できれば車を借りようかと思うのですが紅葉の季節なので車だと渋滞に巻き込まれやすいや、駐車場が少ないなどありますか?

荷物はコインロッカー等に預け、電車と歩きの方が良いですかね?

詳しい方、教えてください!

A 回答 (7件)

私も車で鎌倉に近づきたくない。


というほど、車で鎌倉に入ることを避けたいです。
入るのにも渋滞しますし、出るのにも渋滞します。
車で市内を回るにも、身動きがとりにくくなるので、
皆さんの仰るように、電車&徒歩(&江ノ電)が
ベストなのではないでしょうか。
大きな荷物を抱えてということですので、
その利便性を考えて車を…というのであれば、
私なら藤沢あたりに車をおいて、江ノ電を利用します。
江ノ電もわりと混みあうのですけど、
渋滞で身動きが取れないよりはマシです。
このくらいのノンビリ旅の方が鎌倉には似合いますよ。
    • good
    • 0

決論的には電車+徒歩がベストです。


理由を下記します。
鎌倉市の道路には殆ど片側2車線はありません。片側一車線の道路が圧倒的です。住宅が密集しているので道路拡張は多額の投資が必要で現実無理です。鎌倉市の面積は京都市の20分の1と小さいですが、年間約2000万人もの観光客が訪れます。年中、お祭りみたいな街です。車では季節によっては大渋滞、動きにくいです。駐車場を見つけるのも大変です。
    • good
    • 1

歴史で習ったと思いますが


三方を山に囲まれ、残りの一方も海に面していて
敵から攻め込まれにくい地形ということで
鎌倉幕府が開かれた場所です。
http://abashirikai.jp/kamakura20.htm
それから1000年近く経ってますが、地形自体は
変わってません。トンネルなどのインフラ面は
発達してますが、そもそもがそのような地形のため
狭い道が多く、主要道路は車が集中するため常に渋滞、
貴重な土地を駐車場にするので高い、狭い、あまりない、
という状況です。

電車と歩きでお越しください。
    • good
    • 0

電車とタクシーを使ってください

    • good
    • 0

宿泊するなら荷物を送れますから断然歩き〈電車です


それが鎌倉の醍醐味ですよ
    • good
    • 1

車はきついです、駐車場も狭くて遠いし

    • good
    • 1

こんにちは。



鎌倉は電車がベストです。

【理由】
▪️鎌倉中心部に入る道路は限られており、中に入るにも外に出るにも渋滞。
▪️渋滞で身動きが取れないのに、駐車場は少なくて限られる。

鎌倉は、バスを使ったとしても、上記の渋滞で遅れやすく時間が掛かるので、観光で巡るのでしたら基本的に歩きが良いです。歩きやすい靴で来ると良いですよ。

電車は、
▪️長谷(長谷観音・大仏)

この位でしょうか。

銭洗弁天は、鎌倉駅市役所側(御成町)から、歩いて行くかタクシーがベストです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!