電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内で、一番行きたくない都道府県はどこですか?
また、その理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No.11までの回答を見て。
    それにしても、大阪の支持率高いですねえ。
    まあ、今なら阪神優勝で、許してもらえそうですが。

      補足日時:2023/09/17 22:59
  • 大阪がダントツ、ということ、よくわかりました。
    どこの人がそう思うのかまではわかりませんが、1件の回答にあったように、東京の人がそう思う可能性が高いのかもしれない、とも思いました。
    東京の人口が多いから、彼らが行きたくない大阪票が多くなった、という見方もできるかもしれません。
    私自身も、大阪の人にはなじみにくい印象はありますが、だからと行って行きたくないとか、嫌い、ということは無いです。
    大阪とは逆に東京の冷たそうな雰囲気も感じます。まあ、人口が多いとそうなる、という面はあるかもしれませんが。
    ちなみに、質問は、嫌いな県ではなく、行きたくない県でした。

      補足日時:2023/09/20 21:27
  • 私の個人的に思う、行きたくない県は、
    1.福井県。原発銀座と呼ばれ、放射能漏れも頻繁に起こしているので、海水浴とか、魚介類を食べたくない、という気持ちがあります。ただ、何度も行ってますけどね。
    2.やっぱり東京都かな。人口が多く息苦しい雰囲気を感じますね。まあ、八王子方面へ行けば高尾山など、自然もあってそうでもないですが。

      補足日時:2023/09/20 21:27
  • 特に、ベストというアンサーがあるわけではありませんが、自らの都道府県を選んだNo.2の方をベストアンサーにします。

      補足日時:2023/09/24 09:35

A 回答 (26件中21~26件)

大阪

    • good
    • 4
この回答へのお礼

大阪、2票入ってしまいました。

お礼日時:2023/09/17 22:50

京都府


観光客が多くてホテルが取れない高い、道路の渋滞が
多い
京料理は、見た目の美しさにこだわり過ぎ
京都人は、いけず、裏表が激しい、気位が高いというイメージ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
それだけ観光地として魅力がある、ということなので、仕方のない面はあるのでしょうけど。
京料理の見た目へのこだわりは、味とのバランスが取れていない、ということでしょうか。
私はそれほど京料理を味わっていませんが、味もいいので、見た目の良さも決して「過ぎ」とまでは思ってないですが、今後の印象が変わる可能性はありますね。
京都人に多い気位の高さは、私も感じたことが何度かあります。
京都に限らないのかもしれませんが。
ただ、大阪とは同じ関西なのに、真逆な感じもするのは不思議です。

お礼日時:2023/09/17 22:49

大阪ですね。

阪神優勝の大騒ぎニュースを見て気持ち悪かった。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まあ、はめを外しすぎるのはどうかと思いますが、大騒ぎはいいかな、と個人的には思います。
今回の大騒ぎだけでなく、土地柄、というのもあるでしょうから、わからなくもないです。

お礼日時:2023/09/17 21:47

自分の住んでる都道府県


理由は、行くことができないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、行きたくないのではなく、行けないだけなので、回答としてはずれてますね。
天邪鬼でしかないと思いますよ。

お礼日時:2023/09/17 21:44

業務上人を査定すると100人いれば1番から100番まで順序を付けますが、それはボーナス査定や昇進のためにはやむをえませんが、47都道府県に「一番行きたくない」なんて序列をつけると、一生懸命頑張っている都道府県民の方の気を悪くさせてしまいます。

それに大差もあれば僅差もあります。それを1位から最下位まで序列をつけるのは余りに気の毒です。したがって言いたくないです、というか序列はつけがたい気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その気持ちは理解できます。
ただ、みんながんばってるんだから運動会で順位を付けないことがいいことだ、というような考え方には共感できません。
順位までつける気はありませんが、シビアに評価する、またはされるのは、客観的にどう見られているかを知ることですから、いいことだと思っています。

お礼日時:2023/09/17 21:43

愛知県


料理の味がくどい。方言がミャーミャー言って気持ち悪い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
おっしゃることはわかります。
確かにそう思う人もいそうです。
私は愛知県人なので、理解は示せても共感はできませんが。

お礼日時:2023/09/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!