電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に大阪市内から車で名古屋城と香嵐渓の観光に行きたいと思っています。

11時頃に出発して名古屋城を観光してから香嵐渓に行くつもりなのですが香嵐渓は渋滞しそうですが無茶でしょうか?

名古屋は行った事がなくて全く土地勘がありません。カーナビを頼りに行くつもりです。

やっぱり名神高速が速くて便利ですよね?
名古屋城から香嵐渓は離れているのでしょうか、一般道で行けますか?

大阪にはできれば21時か22時頃に帰りたいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

今週の日曜って、明日ですよね?回答が間に合うかな?

去年の勤労感謝の日に香嵐渓まで行きました。猿投グリーンロードの出口から香嵐渓まで約5km、延々車の列でした。
私は地元民で自転車だったので、この渋滞は関係なく行けたのですが、車で行く事を考えたらゾッとしました。
今年の勤労感謝の日は、予報が雨だった(実際は降らなかった)ので、明日の予報晴れを狙って出掛ける人が多い気がします。そうなれば大渋滞は必死。
行くならそうとう覚悟しておく必要有りだと思います。

なお道順は、No.3の方が回答から、東名阪自動車道の本郷ICから出て、東名には乗らずに一般道で東進し、猿投グリーンロードに乗る、で良いと思います。わざわざ東名に乗るのは距離が回り道で、必要無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
香嵐渓まで8キロぐらい渋滞してましたが1時間15分ぐらいで駐車場にたどり着けてなんとか見ることができました。
道順はこの行き方で行けたと思います。

木曜は朝7:00から渋滞していたようです。

足助のホ-ムぺ-ジでは、いろんなル-トの到着時間予測があります。(名古屋、豊から)
私は朝6:00に付くようにして車内で時間をつぶす。日が照ってきたら10;00くらいまでゆっくり
(写真を撮るのにひとが少ないうちに)
    • 0
この回答へのお礼

香嵐渓に先に行って余裕があれば名古屋城に行こうとしましたがやっぱり香嵐渓だけでした。

♯1です。

名古屋近辺の方が家を何時ごろに出て、行かれるかご想像ください。
さすればおおよその見当がつくと思います。朝寝坊さんでしたら、ちょっとがんばって早く起きてくださいね!
渋滞の真っ只中に突入するのは必至です。
私なら今夜のうちにでかけて、どこか近くで宿泊して朝一番で香嵐渓を楽しんで、それから名古屋城に向かいます。
私はどこへいくにでも、人が行く時間帯は避けます。渋滞、混雑、にあわなくて済みますし、マナーの悪いことも出会ったりしないからです。
せっかくきれいな景色などがあってもマナーの悪い人間を見ると、楽しんだ気分がいっぺんに飛んでいってしまいます。
後味の良さもレジャーの重要な要素ですよ。
お気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で宿泊するのもいいかもしれないですね。
夕方はライトアップもされるようなので見てみたいなとも思うのですが。

道順の問題はともかくも、この時期の週末の香嵐渓なんて私だったら絶対行きません。

この時期香嵐渓の紅葉見物のお客さんで大渋滞と思います。
他の方も書かれているように、この周辺は抜け道がないので一旦渋滞にはまったらどうにもならないですよ。
大阪に22時には帰りたい、とのことですが日付けが変わることを覚悟していった方が宜しいのでは。
わざわざ大阪から大渋滞に遭遇するためにくるようなものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度は見てみたかったので渋滞覚悟で行ってみます。

香嵐渓 やっと見ごろで26日はこむと思います。

天候が少々心配なところではありますが。(予報はあまりよくない)
 名古屋都市高速750円(2号東山線)→東名阪自動車道(500円のはず)→東名(有料)→日進JCTから名古屋瀬戸道路(有料)→長久手IC
→一般道で万博会場跡地前を通り→猿投グリーンロード(有料)→国道153号→香嵐渓になります。
 名古屋の中心地からなら広小路通り(三越デパートの北側の道)を東へ東へと行けば(東名の入り口を右に見ながら なお進む)グリーンロードに入ります。片道1時間30分ぐらいか?大阪からの日帰りでは少々
無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、天気が曇りのち雨みたいなのが気になるのですが。
一般道だと結構時間かかりそうですね。早めに出てできるだけ高速使います。

名古屋城から香嵐渓には都市高速、グリーンロードを使ったほうがいいでしょう。

下からなら瀬戸回りがいいですが分りにくいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

都市高速とグリーンロードはつながってるのですか?料金はいくらでしょうか?

大阪市内でもどのあたりでしょう?西名阪が近いならそのほうがいいですし、名神でもかまいませんが、西名阪、東名阪、名古屋高速というルートがいいでしょう。

2時間半ほどかかるでしょう。

名古屋城から一般道で、1時間ちょっとぐらいでしょうかね?へたすると香嵐渓に着いたころには日が暮れていますよ。

香嵐渓は抜け道がなくかなり渋滞しますよ。でも夕方に到着されるのでしたら、帰宅のクルマと逆になるので、ましかな?
帰りはご希望の時間ごろ帰れるでしょうけど、もっと早く家を出られない理由でもあるのでしょうかね。
私ならそんな時間に出発して名古屋に行くなんて到底考えられませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

大阪は北の方の旭区です、西名阪でも行けるのだったら高速代が安そうなのでそうします。

やっぱり出発はもっと早い方がいいですね。朝寝坊なのでちょっとゆっくりめにしようかなと思っただけです。8時頃だったら余裕あるでしょうか?