アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性の方にお聞きしたいんですけど?30代の男性の場合は3歳の女の子や幼稚園ぐらいの女の子に興味が無いのですか?僕の場合は3歳児ぐらいの女の子の姿をスマホの画面で見たくなるんですが、30代の男性の場合は興味が無いのでしょうか?やっぱり大人の女性を見たがるんでしょうか?僕の場合は小さい女の子に興味を持っていても別に可笑しく有りません、やっぱりワンピース姿や水着姿に刺激を受けますね、あまり興味を持ってもスマホの見すぎには目に良くないから見すぎには気をつけていますが!僕の場合は3歳児から小学校低学年ぐらいの女の子の姿を見てE気持ちになるぐらいがちょうどいいですね、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

それは言わばロリコンです。

ロリータ・コンプレックス(ロリコン)とは、「大人が少女に異性として惹かれること」または「その傾向のある大人のこと」である。少女愛。「ロリコン向け」という意味にもなる。少年に対するもの(少年愛)はショタコンという。

ロリータ・コンプレックスというのは和製英語であり、Wikipedia英語版ではloliconという言葉が日本のアニメ・マンガ関係の用語として登録されている。

由来と語源
ロリータコンプレックスの語源はウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ(Lolita)』に由来する。 物語は主人公である中年男性が、少女(14歳)に道ならぬ恋をしてしまい、結ばれ別れて破滅していく様を描いた物。 この少女の名前(愛称)がロリータである。

詳しくは⇒ロリータ

主人公は自分が9歳から14歳の少女に抑えがたい欲求を抱いていることを明確にしており、その根源が悲劇的な結末に終わった少年期の初恋にあることを示唆している。

まったく関係ないが、Wikipediaの記事のイラストexitはかわいい。

二次元美少女(二次ロリ)
大正義である。すべて世は事も無し。何も語る必要はない。

冗談はさておき、二次元文化(マンガ絵の文化。詳しくは⇒二次元)での少女愛表現は現実の少女に対するものとは異質で、ロリータ・ファッションと同様にあくまでも一つの美的様式、もしくは好みの形式である。少女愛というより少女賛美的な傾向の作品も多く、少女に見えるが大人の女性を描いている場合もよくある。二次元は自由なので、単眼娘のような現実にはモデルがないものもあって、拒絶反応も巻き起こしつつじわじわ人気が出てきたりしている。

ただし例外もある。現実の幼女への性愛は犯罪となるために代償としての妄想を提供するもので、そうした作品は絵柄や状況設定もリアル志向で生々しく、陰惨である。それ向きの場所以外では話題にするのも避けられ、必要な人以外は知る必要もない。ネタや話題になることもあるが、二次元好き全体の好みとはかけ離れており、影響力も無い。

二次元好きの間でも、豊満だったりスタイルのよいキャラの人気は根強く、エロゲやエロ同人のラインナップを眺めてみても、ロリキャラ好きは有力な勢力の一つだが絶対的多数派ではない。まして低年齢に見えるガチロリキャラはこだわりのある猛者向け、少数派向けである。そうしたガチロリ作品も絵柄や状況設定はリアル志向でなく、二次元独特の大きな瞳やぷにっとした絵柄などが魅力になる。リアル志向だと先に述べた「代償としての妄想」になるからである。

二次元のロリは何かの代わりではない。とはいえ、実際のものをみないとよくわからないかもしれない。特定作品を取り上げるのは問題があるがあえて取り上げるなら、あるロリ第一人者のエロゲ絵師の場合、「リトルモニカ物語」(2001, RUNE)の絵柄exitが一つの頂点をなすと言われることがある。エロゲというものは沙耶の唄のように暗く重苦しい作品世界ばかりでなく、光り輝かんばかりの底抜けの明るさを持つことも可能であること、それが二次元ゆえに可能であるということを、この作品は視覚的に証明している。内容も本当に見た目通りのほのぼのである(新日常系ではない)。

その他、たまたま魅力的なキャラが身体的にはロリの姿が似合う場合もあるが、実は数百歳で味のある性格の妖怪だったりする。近年同人エロゲで比較的評価の高いものでは、だめなおとなになりましょうと誘いかける孤独な孤児院の少女で、母性に満ち満ちていたりする。単に幼児的なだけのキャラが性愛の対象になるような作品は少ない。

なお、ラノベなどの二次元文化に最もよく触れる年齢層が、医学的に幼女・少女に惹かれても正常とされる(言い換えると、よくある)年齢層に重なるため、二次元好きはロリコンに通じるものがあると見られがちである。これは錯覚であり、次に述べることから示されるように、二次元と三次元は魅力の質がまったく異なる。

二次元と三次元の関係の歴史
1970~1980年頃はロリコン向けのくくりの中で写真と二次元が同列に扱われ、同じ雑誌に載っていた時期もあったようだ。だが当時から少女のヌードグラビアをやめて二次元に特化した成人誌もあった(レモンピープルや漫画ブリッコ)。

三次元の少女ヌードもありだった時代に読者の不評でグラビアを廃止して部数が伸びたりしていたのだから、二次元は三次元の代わりでは無いし、三次元は二次元の代わりにはなれない。両者は根本的に異質なものなのである。

その後いろいろあって二次元は三次元から完全に離れた。その結果二次元は独自の発達を遂げ、絵柄を見ただけで、これは日本にしかないタイプのマンガ絵だと、多くの人が瞬時に認識できるまでになった。単なるデフォルメではなく、二次元特有の美やえろさや可愛らしさを表現するために独特の描き方をする必要があり、表現手法は変化し続けている。

ここには叙情画の流れをくむ少女マンガの影響もある。例えば目の大きさや光り方はよく揶揄されるが、これは元々少女マンガで発達した表現である。またBLに限らず同人活動の主体は女性で、イラストを描く人自体女性が多い。また女性が担い手であるゴシック・アンド・ロリータやクラシカル・ロリータ、ロリータ・パンクのようなロリータ・ファッションの存在は、ロリータという概念が女性にとっても年齢の問題にとどまらない魅力ある含意を持つものであることがうかがえる。

法律は?
現在の日本では、性的同意年齢は13歳である。13歳未満との行為は無条件で強姦罪に問われる。

売買春(組織的か、一対一かに関係なく)は18歳未満が相手なら同意があっても児童福祉法違反。

13歳以上が相手で同意があっても、真摯な関係でなければ条例違反として罪に問われる。

裁判で真摯な関係と認められる場合はめったにない。そういう関係ならあまり裁判にはならないのかもしれない。

力関係による圧力や、金品の取り引きなども一切なく、真摯な関係であると認められる場合は、13歳以上が相手であれば罪ではない。

ゲームなどでは少女との真摯な関係はよくあるが、現実ではニュースなどを見ていると、違法性が明らかなのに立場を利用した圧力や売買春による関係が圧倒的に多いように見える。

しかし互いに尊敬を含む深い情愛を育んでいるような場合、要はまともに付き合っている場合、みすみす事件となって報道されるようなことをするだろうか?現実でも、隠れてはいるが案外まじめな関係の方が多いのかもしれない。

病気なの?
多くの場合、答えはいいえである。

・14歳以上が相手なら正常。
・15歳以下の少年であればたとえ幼稚園児に惹かれても正常。
・5歳以上年上でなければ、言い換えると17歳が13歳に、16歳が12歳や13歳に惹かれても正常。
・青年期後期(曖昧だが大学生くらい)が12歳や13歳と継続的な信頼関係がある場合は惹かれても正常。
・強烈な性的に刺激される空想、衝動、行動が6ヶ月以上反復的に継続しなければ正常。
・性的衝動を実行に移したり、実行せずとも激しく苦しんだり社会的に色々失ったりしてなければ正常。
DSM-5(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition 精神障害の診断と統計マニュアル第5版)には小児性愛障害(pedophilic disorder)があるが、診断基準は以下の3条件である(参照:英語版メルクマニュアル医師版。日本語の医師版は、オンラインでは2005年以来更新がなくDSM-5の記述はない)。

Recurrent, intense sexually arousing fantasies, urges, or behaviors involving a prepubescent child or children (usually ≤ 13 yr) have been present for ≥ 6 mo.
反復的で、強烈な性的に刺激する空想、衝動、行動で、思春期前の児童(通常13歳以下)を関わらせるものが、6ヶ月以上継続してある。

※確認しやすいよう、なるべく直訳にした。

The person has acted on the urges or is greatly distressed or impaired by the urges and fantasies.
当人がそうした衝動を実行に移したことがあるか、またはそうした衝動や空想により大いに苦しんだり失うものがある。

※impairedについては、人間関係上の問題を引き起こしていると訳されている場合がある。

The person is ≥ 16 yr and ≥ 5 yr older than the child who is the target of the fantasies or behaviors (but excluding an older adolescent who is in an ongoing relationship with a 12- or 13-yr-old).
当人が16歳以上であり、かつ、空想や行動の対象になっている児童より5歳以上年上である(ただし青年期後期で12歳か13歳と継続的な信頼関係を結んでいる場合は除く)。

※Wikipediaの記述などではongoing relationshipを性的関係と訳しているが、明らかに誤訳だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。

なりません。

可愛いと思うのは、正常な大人が子供を見て、未来や守ってあげたいと思う程度の言わば性的で無い感情を持ちます。

あなたは異常者の部類なんで、気を付けるように。
「30代の男性の方にお聞きしたいんですけど」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり古本屋には僕が興味を持つジュニアアイドルの写真集が売って無いですね、最近のアイドルは歳を取っていて興味が無いですね。