アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あいうえお」は人名です。
7行目まではデータとして入力しています。

利用日に〇がついている人を抽出して、30行目以降のように表示させたいのです。

アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

「EXCEL 名前を抽出して並べたい」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

ご提示のレイアウトで、B32セルに
=IFERROR(INDEX($A:$A,AGGREGATE(15,6,ROW(A$3:A$7)/(B$3:B$7="〇"),ROW(A1))),"")
の式を入力し、右方、下方にフィルコピーでいかがでしょうか?

※ 「〇」の文字は異なるものが何種類か存在しますので、元の表で使用している「〇」と同じものを式中でも使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。1回でうまくいきました。ありがとうございます!
関連した内容で、もうひとつ質問を上げるつもりです。もし宜しければそちらも回答いただけると助かります。
ありがとうございました。

添付図参照(Excel 2019)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「EXCEL 名前を抽出して並べたい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。画像なのでコピーできず、入力してみましたがうまくいきませんでした。せっかく教えてくださったのに力不足で申しわけありません。

B1セルからH3セルまでの範囲を選択して、「置換(Ctrl+H)」で ”〇” を ”あ” に置き換える。

これを必要な行まで処理する。

処理が終わったら
B列からH列までを選んで、「ジャンプ(Ctrl+G)」で「セル選択」から「条件を選んでジャンプ」を呼び出し、「空白セル」を選ぶ。

空白セルを選んだら、選ばれたセルの上で右クリックして「削除」を選ぶ。
そして削除した後の挙動で「上方向にシフト」を選んでOKボタンをクリック。

あとはA列の不要な値を削除する。

・・・

という形で希望するデータを得られます。
元の状態を残したいのであれば、処理後のデータがある行をすべて選択して「コピー」したあとにアンドゥ機能を使って作業前の状態まで戻したのちに
データを表示したい範囲の先頭行を選択して「貼り付け」すれば良い。

・・・余談・・・

質問者さんは自動的に上の表が下の表に置き換わる方法を教えて欲しいのだろうと推測しますが、
残念ながらそんな機能は無いのです。
一つずつ手作業で処理することになります。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださいましてありがとうございました。