プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日 4月4日 00:35 に質問した内容に関連しての、新しい質問です。
よろしくお願いします。

1~7行目まではデータとして入力しています。
あいうえおは人名で、利用日に〇が付いています。

30行目からは〇のついている人を抽出して並べる方法を、前回伺いました。

今回伺いたいのは、次の段階で、
日付別に抽出した名前を別シート(日付別に1シート)に表示させてから(そこまではできます)、
次回利用日を検索する方法を教えてください。
右に検索をしていき、〇があったら見出し行を表示なのだと思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

または1番上の表(1~7行目)を〇ではなく、日付を入力したものの方が、扱いやすいようでしたら、変更も可能です。

どうぞよろしくお願いします。

「Excel 行の"〇" を検索して見出し」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

元のシートの名称が不明なので、ひとまず以下では「元シート」としてあります。
また、各シートの日付は全てシリアル値になっているものと仮定しました。

※ 名前が存在しない場合や、次回利用日がみつからない場合は空白となります。
※ 計算の対称範囲を1月分のセル範囲にしてありますが、必要に応じて修正してください。
※ 式中の「〇」を同じ字体にすることは前回と同様です。

ご提示のレイアウトでC3セルに
=IFERROR(INDEX(元シート!$1:$1,AGGREGATE(15,6,COLUMN(B1:AF1)/(元シート!B$1:AF$1>$A$1)/(OFFSET(元シート!B$2:AF$2,MATCH(B3,元シート!A$3:A$7,0),0)="〇"),1)),"")
の式を入力して、下方にフィルコピーではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。
今回も1回でうまくいきました!

内容を少しでも理解したいと思いましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

おかげさまで今後仕事で使う利用者リストに反映させたいと思います。
本当にお世話になりました。感謝しています。