プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの値の中から、1つしかない値だけを抽出したいです。Unique関数を使い「=UNIQUE(C1:C13142, ,TRUE)」とする方法はあるようですが、この関数はExcel2019以前のバージョンでは使えないようです。他のやりかたがあれば教えていただきたいです。
1万行以上ある表で、基本2行ずつ同じデータがあるのですが、15件ほど1行しかないものがあると思われるのですが、目視で見ていくとけっこう時間がかかると思うのでご相談しています。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは



C列を対象として考えて良いのでしょうかね?

わかりやすいのは、D列を作業列としてD1セルに
 =IF(COUNTIF(C:C,C1)=1,"〇","")
を入力し、D1を選択した状態で右下のフィルハンドルをダブルクリック。
(これにより、D1の式が下方迄フィルコピーされます)
後は、(例えばF列に)D列が〇と表示されている行だけを抽出すれば良いです。


まとめて行いたければ、抽出したいセルの先頭(例えばF1セル)に
=IFERROR(INDEX(C:C,AGGREGATE(15,6,ROW(C$1:C$14000)/(COUNTIF(C$1:C$14000,C$1:C$14000)=1),ROW(C1))),"")
の式を入力し、下方に適当なところまでフィルコピーでも可能です。
    • good
    • 0

UNIQUE関数と書いているので重複を省きたいだけかと思いましたが


「1つしかない値」を抜き出したいのですね。

その場合 クエリでグループ化(行数のカウント)を実行してから
カウントが「1」のものだけ抽出すればいいです。
    • good
    • 0

> 他のやりかたがあれば教えていただきたいです。


Power Queryで重複の削除を実行すればいいです。
目的によっては グループ化してもいいと思います。
    • good
    • 0

C列に並んでるのなら、以下をD列に入れて、フィルタを掛けてD列の1の行を削除する。



=IF(C1=C2,1,"") これをC列の下までコピー。
    • good
    • 0

2行は必ず並んでいるという前提ですが、AND関数で上のデータとも下のデータとも違うという式を入れてTRUEのセルだけフィルタリングするとか色を着けるとかで探すというのはどうでしょうか?



1万行だとCOUNTIFでは重くなりそうですしね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています