プロが教えるわが家の防犯対策術!

何と質問していいのかわからないんのですが、、

画像を参考にして下さい。

・エクセルのオートフィルっていうんですか??範囲の右下のポッチをドラッグする。そうすると値は入る

・その右の列でVLOOKUPで値を拾っているが、なぜかひろえないので

・オートフィルでセットした値を見るとセルの値が38.9までは問題ないのですが39から「39.0000000000001」という値になって同じような感じで値がずれ続けます(ただし、小数点1位であれば見た目の問題はありません)。

見た目の表面上は(小数点1位では)うまくいってるのですが、なぜか途中から値に小数点以下のかなり大きな所でおかしな値が入っており、Vloolupで拾う事ができません。これはどうしたらなおるのでしょうか?

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

「エクセルのオートフィル?ドラッグして連続」の質問画像

A 回答 (2件)

小数点を含む数値は2進数による「微小誤差」を抱えるので、質問にあるような状態になります。

・・・

「オートフィル」……セル範囲の右下のマークをドラッグするのではなく、
普通の「フィル」の「連続データの作成」から ”増分値” と ”停止値” を指定してを使うことを勧めます。

VLOOKUP関数に渡すということですので、”停止値” は決まっていると思いますので、
このやり方のほうが確実な気がするんです。

これなら連続値始めのセルを一つ選択して数値を入れるだけで必要な数値の一覧を作ってくれます。
    • 1
「エクセルのオートフィル?ドラッグして連続」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう