プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日のデートの日、仕事早く終わらせたいからといって早く切り上げたのですが、土曜日にまだ仕事終わってないのに友人と会ってたそうです。私は「私には仕事終わらせたいからと言って早く帰るのに、友達には会うんだ。」と言ったら、「なかなか会えない友人なんだよ。」と返ってきました。なんて返そうか悩んでます。

A 回答 (4件)

金曜日はあなたがデートの日?


仕事早く終わらせたいからと言ったのは誰?あなた?
土曜日にまだ仕事終わってないのは誰の?相手?

その辺が抜けててわたしにはどのような状況なのか掴めません。

また、お互いの仕事は相手にも影響がある事なのですか?相手の仕事が終わってないと自分にも影響が出るような関係なのでしょうか?

関係が出てくるのなら引き継ぎなど持ちつ持たれつで良いかと思いますおもいし、関係ないのならそもそも言われる筋合いはないので反論も何も大きなお世話かと。

また、何にしても小さな事で足の引っ張り合いをしているように思えます。そんな事でお互いの関係が悪くなるのはつまらない事かと。
    • good
    • 4

私よりも仕事、仕事よりも友達なんだ?


私は友達以下なんだね?

ていうか金曜日は仕事が終わってないのにデートしてたの?
    • good
    • 1

えっと、あなたの心情としては「私より仕事や友人のほうが大事なんだ」って感じですかね。



「反論」という表現をしているということは彼の今回の行動を責め立てたいのですかね。もやもやした気分だから。

一方彼の「なかなか会えない友人なんだよ。」は「だから、今回友人のほうを優先したのは理解してほしい」という感じですかね。

だとしたら、責め立ててしまうと、余計にこじれると思いますよ。
かといって、納得できないまま飲み込めばあなたのモヤモヤはおさまりませんよね。

こんな時は、理解を示した上で、穴埋めを要求するのが平和です。

例えば「ああ、たまにしか会えない友達ならそうなるよね。でも私はちょっとモヤッとしたから穴埋めに今度のデートでは○○(簡単に達成できるちょっとしたこと)してくれる?」というような感じでいいかなと。

今回のような状態のときは具体的な落としどころを提示すると、相手はイメージしやすいので、容易に引き受けてもらえる可能性が高いですし、あなた自身も相手が要求を呑んでくれることで、気持ちは落ち着くと思います。
    • good
    • 1

反論しても何も響かないと思うよ。

君には関係のない話なんで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!