電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大一の女子です.恋愛相談です。
私は高校でお付き合いしていたあるaさんとの交際がきっかけでいろんなトラウマが多くできてしまいそれからいろんなことに怯えるようになってしました。具体的にいうと異性がらみヤリモクなのか本当の気持ちはなんなのかなどです、、、そんな心配を上回るくらい私はその方との毎日が楽しくて、何をしてても飽きない人でした。ですが案の定その方との交際はすぐに終わってしまいました。離れてしまった後も心の中にずっとその人との楽しい思い出と苦しい思い出がいっぱいありすぎて、現在お付き合いしている人がいるのにも関わらず全く忘れられません。ですが今お付き合いしている方のことは本気で好きなんです。ですが今の彼は、嫉妬は全くしなくて異性だろうと二人きりになっても出かけてもいいよの一点張り。しつこいのは嫌いでLINEも元々かなりそっけないタイプで電話も言うほどしません。週に1ー2回30分程度です。会う頻度は週によって違いますが平均は週1ー2くらいです。相手は女子2人男子2人(本人合わせて)のグループでよく出かけています。それも本当は辛いです。私は彼との価値観が真逆で、もっと話したいし会いたいし異性がらみを減らしてほしいし。けれどしつこいのが嫌いな彼に本音をいうことが怖くて未だにできないです。そんなことばかり考えていた時にふと高校の元彼のa君のことを思い出して、あの人はもっと求めてくれたのにななんて最低なこと考えてしまう自分も嫌いで仕方ないです。毎晩考え込んで泣いたりしてしまいなんだか恋愛に疲れているような気もしてます。ですが好きな気持ちはかわらないです。ですが一体どうするのが自分にとって相手にとっていいことなのかがわからないです。ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。長くなってすいません。。

質問者からの補足コメント

  • 今の彼は誠実で頭もいいです。ちゃんと自分を持っていて浮気んするような人ではないです。大切にされてるのも伝わります。そこをご理解いただけると幸いです

      補足日時:2022/04/11 03:16

A 回答 (4件)

・相手は女子2人男子2人(本人合わせて)のグループでよく出かけています。



と彼はこれが前提で、この関係は崩せない事だから、自分も自由にしてるからあなたもご自由にと言う姿勢なら問題はないだろうと言う思考なんだと思います。
元々彼の性格は自由思考でもあり、彼女にも依存もしないので、この様な恋愛観なんだと思います。

私彼タイプで、異性の友達とも会うので、彼には特に制限もしないし嫉妬もしません。
会う頻度も頻繁でなくて良いし、電話もたまで大丈夫です。
なので私は最初からこの様な考えを彼に伝えて、この様な恋愛観で良ければと言うのも確認を取ってるので、私を変えようとする彼なら相性が合わないとなり別れます。
と言うくらい自分を強く持ってるタイプではあるので、彼は自由派で男女4人は固定、彼女には依存はしない、束縛や恋愛観を変えて欲しいとの要望は受け止めれない、これらの要項をあなたが受け止めれるかどうかなので、この要項を変えるのは無理だと思います。
彼を変えるのではなく、この要項を持った彼をあなたが受け止めていける様にするか、何で私だけ?と思うなら、彼としたら別れる?とはなるので、恋愛依存を出来ない人には変わるのは難しいと思います。

私も男友達や女友達は大事なので、何で俺を優先しないの?と言う彼氏は無理です。
とそれと…
趣が友達、仲間にあるので、恋愛感情がそこまで強くないのも事実かもしれません。
依存って他の異性の友達が少ない、趣味が少ない、暇な時間もあるから恋人と会いたい、とはなりますが、彼の様に遊ぶ友達もいて、やりたい事もあれば、時間はあまりないので、彼女の事ばかり考えてはいられないと、やはり価値観の違いはありますね。

彼との関係を続けたいなら、彼の恋愛観を理解してあげる事だと思いますが、決してあなたの恋愛観もごく一般的ではあるので、無理して彼に合わせてあなたが辛い思いをするなら、価値観の合う人の方が楽しいあなたらしい恋愛が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと周りの人に相談する勇気が出なくて困っていました、、本当に助けられましたありがとうございます相手の価値観を知れてすごく嬉しい反面こんなこともあるんだなって思いましたが、素直に思うことを伝えた上で自分が理解していく努力んこれからも続けてみたいと思いました、本当にありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 09:28

>あの人はもっと求めてくれたのにななんて最低なこと考えてしまう自分も嫌いで仕方ないです。


いえいえ、そうやって比較検証したり
経験しながら成長したり
恋愛スキルが上がったり
視点が変わったりしますから
むしろどんどん考えた方が良いと思いますよ(^^)

一言で言えば元カレも今カレも
あなたにとっては100点満点の彼では無かった
という事だと思います。

人間100点満点な人など稀有な存在ではありますが
自分自身に100点満点に近いパートナーを探すことは
人が皆奥底にある願望でもありますから
何ら問題のある事でもありません。

まだお若いですが
将来は結婚も視野にあると思いますから
色々考えて経験もして
結婚相手を決める礎にして欲しいと思います。

それと今彼に関する問題解決策ですが
最大のネックは
>けれどしつこいのが嫌いな彼に本音をいうことが怖くて未だにできないです。
この部分ですね。

途中、結婚という話をしましたが
あなたは大学生であり、まだまだ
先の話ではあると思いますが
今の彼が一応、結婚候補№1という事になります。
結婚候補№1ですから
あなたにふさわしいのか?とか
人間性を確かめないといけません。

ですから、自分はあなたが充分に配慮した
言い方ができる(愚痴や強制にならない様)なら
臆する事なく彼に本心を告げるべきだと思いました。
もしかしたら彼もすんなり了承してくれたり
従来よりは大幅にあなたに傾注してくれる可能性
だってありますから。

また、最初は抵抗感を示すものの
後であなたに寄り添ってくれる可能性や
あなたの言葉によって彼も
色々と変わる可能性もあると思います。

逆に、不快感を示されたり、一切協力できない
などと言われる可能性もありますが
あなたが言葉を発する事で
現状の彼の考え方や価値観が知れる訳ですから
大きな意味があるのではないかと思います。

夫婦になればお互いが我慢する事も必要ですが
恋人の間はどうしても不可避な事でない限り
我慢しながらの恋愛はすべきで無いと自分は思います。

彼の様に友達付き合いを大切にする人は
結婚後も変わらず、妻や子供を放置気味の人も居ます。
勿論それは彼も変わる可能性がありますし
結婚してみないと分からない事ではあるのですが
そういう可能性もあるという事で
頭の片隅にでも置いていてください。

以上長くなりましたが
色々考えたり行動する事全てが
あなたの貴重な経験になり
将来的にもどういう部分を優先して
パートナーを探す(決める)のか
が定まってくると思います。

あなたの恋愛、人生でもありますから
熟考しつつも少し先の事を考えて
チャレンジ精神で臨んでください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに救われました。ありがとうございます(泣)まだこの歳で結婚を考えるのはなかなか難しいですがのちのちいつかは考えていくことなんだろうなぁと感じました。私自身人に意見が言えないタイプなのでとても苦労していました。意見を言うのは勇気がいると思うんです。もっと自分に合うのか相手に合うのかも考えつつ自分自身がまず変われることやできることがないか探していこうと思います!最初からダメだと決めつけてしまう自分の弱さも出ていまいました。まず頑張ってみます!本当にありがとうございます心強い言葉です

お礼日時:2022/04/11 10:41

価値観が真逆な彼!..ん~ 、価値観が合わないと交際が段々楽しくなくなり、疲れの方が先行しますから、今がよく考える時期なのかも知れませんね。



本音を言えたり、甘えれたり構ってくれたりは本当に最強の寄り添えた仲ですものね?! 今の彼と上手くいかせるには いつか本音や不満、気になるところを話し合い、彼がどう直してくれるか?貴女さまに擦り寄せてくださるか?ですから、捕捉部分の誠実で頭が良いだけでは交際は疲れてしまいます、楽しさ面白さも大変重要になります。 元カレaさんの事は少しずつ忘れていかないとね!

彼のグループ付き合いも、貴女も一緒に中に入り連れてってもらうのも手立てですし、行って欲しくないのなら回数を減らしてもらうように言う事も大切になります。
柔らかく伝えていくのは、しつこさにはならないし関係を築かせる為ですから、めちゃくちゃ悩むなら合わない事に繋がるし別れの選択肢も視野に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと思い詰めてた心も少し主さんたちのお陰で軽くなりました(泣)私自身一人で思い詰めて苦しくなっちゃうタイプです。私もできることはやってみようと思います!正直一緒にいて面白いというより落ち着くと言った方がいいかもしれないです。私自身正直面白い人がすきですが彼のことは好きなので理想はあんま求めてません。自分自身が面白くいれたらいいのかなとも今は考えています。まずできることからしていってそれで困ったら困ったで気持ち改めて色々頑張っていきたいです!本当にありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 10:20

自分でもどうすればいいのかわからないのは辛いですよね。



もう少しお話しを聞きたいです。いくつか質問をしても大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫です!ほんとにありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!