アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い女友達に「大事に思っている」と言われたら、異性としての好意だと受け止めますか?
単に人としての好意だと受け止めますか?

男性から「赤の他人じゃないんだから、(俺を)信用しろ。」的な事を言われました。これは異性として意識した発言ではなく、仲の良い友達としての発言でしょうか?

人に依るとは思いますが、参考までに宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

わかりません。



大事に思っているって、仲の良い女子に言われて異性として思われてるとずっと思っていたら、勘違いするなと言われて思い切りフラれたことがあります。

好意は解りますが、異性としてなのかどうかはこの言葉だけでは信用できません。中途半端です。

決定打になる告白の意味を持たせた言葉なら、あたりまえだけど意識するでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



話の流れによって意味が変りますし
受け側の意識によっても変化するものです。

そもそも好意とは何かが質問文からわかりません。

女→男、は異性なんだから「異性としての好意」しかない。
なので、「人としての好意」って何を示すのかわからないです。

質問者様は恋愛感情に発展するのかを問うていると思うけど
その言葉を投げた時のお話の流れで
相手の捉え方は常に変化しますから、教科書的な回答はありません。


男性→女性の「信用の強要」はよくありません。
ほぼ間違いなく信用できない奴こそが
短絡的に「信用しろ」と言う。
これはチカラによる屈服と同じで従ったら奴隷になりますよ。

異性としても友人としても同じです。
異性だから、とか、友人だから、という話以前の問題で
人間としてよろしくない。

信用って強要するんじゃなく
相手からいただくものですよね?
このような発言をする相手とは距離を置くべきです。
    • good
    • 2

自分がその子を好き(異性として)だったら 受け止めます。


友達での好意であれば 受け流します。
    • good
    • 2

> 異性としての好意だと受け止めますか?



受け止めます。

そうじゃないなら
「友達として大事に思っている」
というべき。

なぜあいまいな言い方をしなければならないのか。

この回答への補足

とても仲が良く、関係を壊したくないから決定打が打てません。
週に3回か4回会いますし、お互いの家に行き来もしますが、手を繋いだりはした事がありません。
共通の友人達の前で、仲が良いことを隠すことはありませんが、逆にそれが壊れてしまったらと思うと怖いのです。

補足日時:2013/07/30 19:50
    • good
    • 5

>男性から「赤の他人じゃないんだから、(俺を)信用しろ。

」的な事を言われました。
>これは異性として意識した発言ではなく、仲の良い友達としての発言でしょうか?
いあ・・・彼女であっても赤の他人ですから^^;
彼の言ってる事自体間違いです。

本題です。

その言葉だけでは判断出来ません。
前後の話があっての判断になります。

この回答への補足

大事だと言われたら、「もしかして俺の事すきなのかな?」とか思いますか?

補足日時:2013/07/30 17:09
    • good
    • 0

上の?


俺は、五の字で受け止めます。「大事」と「好意」は意味が違いますから、

下の?
俺から見て信用できる奴が「信用しろ」と言われたら、信用します。

この回答への補足

「もしかして俺の事すきなのかな?」とか思いますか?

補足日時:2013/07/30 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A