アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって、大切な人と言うとどんな人のことをさしますか?

大学2年の女子です。

私は先日、大学の男子の先輩に「お前のことほんとに大切だ」と言われました。その先輩のことが大学 に入学してからずっと好きだったので、告白しようか迷っています。
大切な人と恋愛とは別物なんでしょうか?

A 回答 (8件)

大切な人と恋愛とは全く別の次元です。



「大切」とはその人が、大事に思う人物や行為、行動、物品や
目に見えない命、信条や思想などをさします。
いわゆる「観念」です。
しかし、それらはその人の持つ価値観ですから千差万別です。
珍しい駅名の切符を後生大事にしている人さえいるのですから。。。

今度また「お前のことほんとに大切だ」と言われ時
「有り難う 嬉しい」とだけ言っておきましょう。

恋愛は 恋しいとか 愛(いと)おしいと思う「感情」です。
確かに恋しい人は大切にしたいと思うでしょう。

でも、必ずしも 大切な人 ≠  恋人 です。

貴女ご自身がお相手に対し 悪い印象どころか、
現在、心地よさを感じて居るので、彼が「恋している」と言わず
婉曲させて「大切だ!」と言われたと、好意的に捉えて
いるのかと思われます。事実その通りかも知れません。
焦る必要はありません。
直ぐに答えを出さなくても、日常を見ていれば態度や行為や
言葉に現れて来るでしょう。今迄通りお付き合いしていれば
きっと 良い方向に進んで行くのでは無いかと感じて居ます。
 
    • good
    • 6

照れ隠しで、好きを大切と表現しますよ、私は。


人によります。
    • good
    • 11

大切な人とは恋人でもあるし、夫・妻、家族、友達、先輩・後輩、兄弟・姉妹も意味します。



好きだったら、告白してみれば?
    • good
    • 3

告白するつもりであればその時に、その言葉はどういう意味で言ったのかを聞いてみたらどうでしょう。


一対一で話せば相手も本音で話してくれると思います。
妹みたいとか友達、後輩としてとか好きな人ではないということを言われたら告白もしないで振られる形になるけど、
あーそうなんですね!で終わらせれば気まずくなるわけではないし、
もしそれ以上であったり、又ははっきり言ってもらえないようなら告白したら良いと思います。
大切な人は人によって定義が違うと思うのでなんとも言えませんが、
その言葉を好きな人から言われたら多くの人が気になってしまうと思いますよ。
もし私がそれを言われて、大切な人の意味合いが友達として だったとしたら、
思わせぶりなこと誰にでも言う人なんだなって冷めますね。
    • good
    • 6

どんな会話から、その言葉に繋がったのか分からないけど


普通に考えて異性として意識してる相手に交際を意図して「大切だ」って言い方はしないと思うね。
    • good
    • 4

恋愛感情というのはもともと、欲望を伴う好意に基づくものですから、相手を大切にするより、自分を優先させるのが普通ですよね。



大切な人っていうのは、その人のためなら、時間でも労力でも知識でも物でもお金でも、自分の臓器とか、場合によっては命さえも、自分が持っているものを何でも差し出せるってことですね。

告白だって、自分の気持ちをわかって欲しいとか、自分の気持ちに応えて欲しいとか、恋人にして欲しいとか、会いたいとか、一緒にいたいとか、キスしたいとか抱かれたいとか、相手を思ってするわけじゃなく、自分の欲望を叶えるためにするんでしょ?
    • good
    • 5

『大切』にもいろいろあると思います


たとえば、「家族」「友達」もちろん「恋人」も・・・・

人それぞれ見方があると思います

たとえば、私はあなたのことを親友として大切に思っている
など、異性に言われたら遠まわしに友達としてしか思ってないとゆうことです

私の意見なのですが、大切な人と恋愛とは別物・・・とまではいかないですが
ちょっと違うと思います

本当に私の意見なのでその方がそう思っているとはかぎらないので
頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 8

大分類として『大切な人』というものがあって、恋人はその中の一部です。

国語的・世間的に回答するなら。

大切な人にも色々あるでしょ?
家族であり、友人であり、恩師であり、先輩・後輩であり。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A