dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の娘のことです。
足の親指のツメの横に、3ミリほどの穴、というかくぼみみたいなもの(干上がった池みたいな感じ)ができており、そこからイソギンチャクのしなびたもの、みたいなヘンなのが、穴を埋めるように数本出ています。
全体的に乾いており、押すと痛いと言います。
これはいったい何なのでしょう。
はっきり言って気持ち悪いです。
でも、何となく急を要するような雰囲気でもなく、医者に行こうかどうしようか、微妙なところです。

A 回答 (4件)

うわぁ~~~。

魚の目だ!
質問者さんの表現力が優れすぎていて、背中のゾクゾクを止められない私です。
息子が次から次へと魚の目が出来てしまうのですが、放っておくとどんどんキモくなるので、早めに対処してます。
薬局でスピール膏(好きな大きさに切って使えるもの)を買ってきて、魚の目よりも若干小さめに切り(ものすごく小さな円になるでしょう)患部に貼ります。(上からバンソウ膏などを貼る。)
本当は4日ほどはがさずにおいたほうが効果があるようですが、学校に行っているうちにズレてしまうとよくない(他の肌がふやけてしまう)ので、息子の場合夜だけ貼るようにしました。
患部がふやけて感覚がなくなったら、イソギンチャク部分を引っこ抜いてやる。このとき痛いようならふやけ方が足りない。
取りきれなかったらまたスピール膏を貼り、また数日後引っこ抜く。
ゾゾゾ~としながらですが、案外面白い作業です。
最初は医者に行きましたが、結局スピール膏をもらって、この作業の説明されて帰されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見て、うろたえてしまいました~!!
でも、具体的に処置法を書いていただいて、助かります。早速スピール膏というものを買ってまいります。

>ゾゾゾ~としながらですが、案外面白い作業です

おもわずこの一文に噴き出してしまいました。でも処置に楽しみを見出せれば、こまめに続ける事ができそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 23:32

私は長い間ウオノメだと思って自分で薬を塗ったり溶かすテープを貼ったりしていたイボが足の裏(指の付け根のあたり)にありました。

かなり長い間ほっといたらちょっとずつ大きくなってしまい思い切って病院に行ったらウオノメではありませんでした。だからウオノメの薬を塗ってもまったく効果がなかったのです。早めに行けばよかったものを長い間ほっといたもんで直すのに時間がかかりました。何回も液体窒素でジュウ~っとしました。これが痛い!なので病院で診てもらった方がいいかもしれませんよ 私のもイボの中に赤い点々がありました。人にうつったりするみたいですよ。kirinkoさんの娘さんのはただのウオノメかもしれませんが、話を読んで自分のことを思い出したもんで・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウオノメでほぼ確定のような気でおりましたが、hopekenさんのようなケースもありうるのですね。
娘のはまだできて1週間以内なので、とりあえず薬をためして、効果がなければ早めに受診しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 23:36

ウオノメではないですか?



タコは皮膚の表面が機械的な刺激により硬くなった状態ですから、サリチル酸絆創膏(スピール膏)やサリチル酸液(イボコロリなど)で軟らかくしてから削ればなくなります。

一方、ウオノメはその下に核があり、さらに深部に刺さります。そこでタコは押しても軽い痛みですがウオノメは強い痛みがあります。
そこで、ウオノメは手術で取らなければならないことが多くあります。
自分でサリチル酸などの薬を使って取ろうとすると、細菌が入る危険があります。
お医者さんに見てもらったほうがよいと思います。
外から見たら小さくても核は以外と大きかったりします。
手術といってもすぐに終わりますから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、イソギンチャクもどきのものは、深部まで刺す核なのですね~!想像しただけで怖いです・・・(^^;)
手術の可能性もあるのですね。
やはり、早めに受診してみようと思います。
詳しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 23:24

ウオノメじゃないでしょうか?



場所的に、今後靴が当ったりして痛いということが無いとも言えませんので、幼いうちに診て貰ったらどうでしょう?

何でも無かったら安心ですものね~
「もっと早く来てれば~」なんて言われたらショックですもの

以下は余計ですが・・・
(私は足の裏に内蔵型ウオノメらしきものがあって、歩くたびに足の裏が痛いのです。
昔は外に口が(穴が)あったので、剃刀で削ったりしていたのですが、何故か埋没してしまって、今は奥の方に存在、当ると痛くて・・・つらいです)

お嬢ちゃんの足、お大事になさって下さい。
見当はずれでしたらお許しを~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが、あの有名な(笑)ウオノメ!かもしれないのですね・・・。
場所はちょうどお母さん指との間なので、今のところ歩行には問題ないようですが、おつらかった様子のrosegardenさんの体験を参考に、ひどくならないうちに対処したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!