プロが教えるわが家の防犯対策術!

金田一少年の事件簿

金田一は1902年生まれ。

今 2022年。


120年経つているのだけど。


じいちゃんの名に掛けて…

おかしいですよね??

質問者からの補足コメント

  • そもそも 金田一て誰やねん?…かなぁ。
    初期の獄門島やら 知らなければ。

      補足日時:2022/05/11 00:03

A 回答 (4件)

>そもそも 金田一て誰やねん?



言語学者の金田一京助氏。テレビでよく見かける金田一秀穂氏のおじいさんです。(じっちゃん)
作家 横溝正史氏が小説に出てくる探偵の名前を何にしようかとふと本棚に目をやると国語辞典の背表紙に「金田一京助」の名前が。
よし、これにしよう!ということで探偵の名は金田一となりました。
    • good
    • 1

そこまで考えてないよ。


所詮、ドラマだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも令和と昭和をバランス取るのって
めちゃくちゃ 難しそう。
家の前の道路 土だし。
たまに 都市に出たら
百貨店だし。

あっ サザエさんの話です。

お礼日時:2022/05/12 05:25

そんな究極の矛盾だらけはサザエさん一家も同じ。


あそこは戦後まもなく登場してるのに、いつまで経っても
波平は54、フネは分からないけど、サザエ24、カツオ11、ワカメ9、タラオ3?、マスオ28。
戦後77年経っているから波平は130、サザエは100で、タラオは80代に入ったジジイのはず。
声優もみんな三途の川を渡っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爆笑。
金田一の場合 実写だから 堂本くんから はや20年 これでも親子。

お礼日時:2022/05/11 00:01

漫画の連載開始が1992年なので、その時に高校生なら1902年生まれの祖父がいてもおかしくないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 今30タス17歳として 47歳の孫になりますが。

ひいじいちゃんの名に掛けてですよね?

お礼日時:2022/05/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!