人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちの彼は普段は優しく温厚なのですが、たまに気が短く、
私の行動で気に食わないことや、「え、なんで?」ってことや、屁理屈っぽいことで急にいらつくことがあるんです。声は荒げたりしません。

そのとき私は黙ってしまったり、とりあえず謝ってなだめるのですが
謝るのに納得がいかないときもあるのです!!
3年の付き合いなので、お互い近い存在になり、甘えて彼もつい言ってしまうのもあると思います。

普段は温厚だけどつい短気な男性の方、
自分がつい怒ってしまったとき、彼女にどうしてほしいですか?
・冷静に諭す(何故こういう小さいことに怒るのか?本当に私が悪いのか?)
  でも多分こうするとますます怒りそうですよね。
・しばし放置しておきいつもどおりに振る舞う。
・とにかく謝る(どっちがおかしいか関係なく)
・明るくなだめる「ごめんね~♪怒らないで~♪」
・母親のように見守る
・その他

理不尽な文句を言われて、勝手に怒って、すねて、気がついたら機嫌直ってるし、もう男って・・・!!!です(^^;
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちわぁ。



一瞬自分の彼女が相談してるのかって思うくらいでした。。。
自分が全くそんな人間です。 些細な事でからんでいったり
いつもとちょっと違う事ですねてみたりって・・・
気持ちが寂しくなったり、かまって欲しくなったりした時にですね。
普段は優しく包み込んであげたいくらいに思ってるんですが
我が儘勝手言いたくなる時ってあるんですよね・・・
けどそれはあなたに求めている事って思います。
お互い甘えっこしながら付き合っていけばいい2人じゃないですか。。。

O型かな??(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。まさにO型です@彼 私も(^^;
cherryさんの彼女ではありませんが、cherryさんの彼女も私みたいに思ってるかもしれませんね~♪ふふ。
仕事のストレスが溜まっていたときにケンカしたときはもう「離れようか?」までの発言もされました・・。
しかし数日したら全くの元通り。
寝る前にぼそっとこれからも頑張っていこう、みたいに言われました。
もー!普段はとっても優しくて誠実で浮気の心配もないんですが、ここらへんは疲れます・・・。
でもやはり、ちょっと気持ちに余裕を持って相手にしたほうがいいですね。
実感こもってるアドバイスありがとうございました。
そんな風に思っているかもしれませんね。
あいつめー!と思っていた気持ちが楽になってきましたー。

お礼日時:2005/03/28 14:58

この書き込みを見る限り貴女と彼は上手く行ってそうなのであくまでも参考意見として書かせて頂きます。


自分も短気で変なところでイラっときてしまう事がありますが、『冷静に諭す』は難しいかもしれませんね。カッと来たらなかなか冷静にはなれないです。また、誤ってもらいたいがために怒っているのでもないので、『とにかく謝る』のも違う気がします。
『しばし放置しておきいつもどおりに振る舞う。』と『母親のように見守る』ってのがいいかなって思います。いらってきたら何が何だか判断する力も低下しますし、自分の場合落ちついてからいろいろ考えて悪いって思ったら、話し合い(かたっくるしいのではないですよ)をして、悪い方がちゃんと謝って、丸く治めちゃいます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど-。
やはり落ち着いて頭を冷やすまで見守っとくのがいいかもしれませんねー。
関係自体は良好なのですよ。でもこのいらつきがいつか本気の爆発になるんじゃないかと思っちゃいます。
私も自分のいつもの発言・行動も見直してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 13:07

私の性格に似ているので、あくまで私の経験的に回答します。


我を忘れている人をどうにかするには
我を思い出させてあげれば良い。それだけです。

下手な同情や別のシチュエーションを出すとこじれます。
仕方ない・どうしようもないと諭(さと)すという事も火に油を注ぐに等しいです。

「へぇそう、ひどいねぇ~」
「馬鹿だから私にはどうすれば良いか判らない」
「それで私は何をすれば良いの?」
と言う程度の受けで良いです。特に三番目が大切かな…
ひとしきり同調した後にそれを言うと勝手に次の段階に進みます。
いきどおり・わだかまり・うらみ・つらみ
といった平べったい世界の思考レベルから
高次元あるい別次元の思考が始まります。
他の事を考えさせる事で今考えている事を吹き飛ばす。ただし、無理やりではなく自然な流れで…ということですね。

あるいは『5W1H』が不明な時に全て聞き返す。
というのも良いです。自然と怒る気持ちが減ってきます。

誰が?何時?何処で?などですね。これをいちいち聞いてください。
冷静ならば忘れないであろう5W1Hが欠けている…
逆にそれを呼び起こすようにもっていくと自然と『我を忘れる』状態から復活できます。

彼はあなたの彼氏です。あなたは彼の彼女でしょう?
たったそれだけの事さえも忘れているんです。
逆に言えば、たったそれだけの事を思い出させればマルく収まるものではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりいうと、しつこがられてもういいよ!になりますから
端的に「それで私は何をすれば良いの?」がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:39

 すみません、私のことのような気がします。


嫁さん曰く、うちの嫁さんとは、怒るポイントが違うそうです。推察してみるに、嫁さんは、第3者のせいで自分の周りに被害や迷惑が及ぶと怒り出す。私は、自分に被害や迷惑が及ぶと怒り出すような気がします。だから、「なんでそんなことで怒り出すの」らしいです。私からしてみれば、「なんで自分以外の人のことで怒り出すの」なのですが。男と女の考え方の違いのような気がします。
 怒ってしまった時は、その後の対応をどうすればいいかわからないし、あなたにさらにいやなことばをなげかけるのも実はイヤなので、「一晩放っておいてほしい」ですね。わたしならですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー興味深いですね。

怒っているときのイライラ雰囲気がもういやですね。
とりあえず放置しておりますが、
男の女の違い、そうってしまえばすべてそうかも?
お互い理解していくしかないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:36

> 理不尽な文句を言われて、


具体的にどんな文句?
わからないので自分の体験から。

>勝手に怒って、
彼女には普段いわないけど我慢していることって結構あるなー。

>すねて、
彼女は悪いことだと思ってないから、たいてい言ってもわかんないんだよね。
だから途中でめんどくさくなって話をやめることが多いなー。

>気がついたら機嫌直ってるし、
基本的になにを言っても通じないなってあきらめる。
その後は楽しくやろうと気持ちを切り替えるなー。

>もう男って・・・!!!です(^^;
もう女ってって彼も思ってるかもよ。

そんなわけでアドバイスは、
1.お互いにもっと歩みよる
2.男なんてわからないってあきらめて、適当にながす

自分の性格にあわせて選んでみてくだいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽・・・
たとえば会計が2千円だとして彼が千円をレジに置き、
私が1万円札しかなく、アトで払う(次に飲みに行くことにしていたので)と言ったら
「なんでその千円を取って、1万円で払わないの?」みたいな。
レジ前で財布出してるのに出すのかどうなのかはっきりさせろ、みたいなのも。

でもoahiopwhさんのご意見はなんか納得できますね。苦笑してしまいました。ある意味自分もそういうことろあるかな?
同い年なのである程度こちらは広い心で構えてる方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短気な男の人、特に既婚者の方、教えて下さい。

私は最近、結婚しました。彼は付き合ってる時「僕は とても短気なんだ。治したいけど、どうしたら治るのかわからない」と言っていました。5年付き合って結婚しましたが、その間彼が短気だと思うような事はありませんでした。結婚して初めて彼の短気に直面しました。ほぼ毎日どうでも良いことで急に怒ります。それでも私はいつも普通にしています。彼もすぐに普通に戻ります。でも、しょっちゅうなので気分が沈んで、とうとう泣きそうな顔をしてしまいました。彼に「あなたは、ほぼ毎日私に怒ってる」と言ったので彼も考えているとは思うのですが。私は友達から「怒ることあるの?」と聞かれるくらい怒る事がないので、彼の心の中がわかりません。短気なひと、あなたはキレた時、相手にどうして欲しいですか?これをされると、よけいに腹が立ってくる、という事はありますか?

Aベストアンサー

私は女性ですが、身内にだけ短気なタイプで、sweet1005さんのご主人と共通するのでは?と思われたので回答します。

結婚以来20年、自分の短気に苦しみ、家族も苦しませてきました。外面は極端によいので、夫は私が「結婚してから変わった」と言います。

私の場合、怒り出す直前、瞬時に「相手に理解してもらえず、悲しんでいる自分」が内面に存在するようです。そして性格的に、感情的になって相手を攻撃します。「私はこんなに頑張っているのに、わかって!」と心の中で叫んでいます。

いつも思うのは、夫に「私以上に強く向かってきてほしい」ということです。でも、夫は「オレが何を言っても、余計に怒る」と言って、私に立ち向かい続けることはしません。

夫に被害者ぶられると、自己嫌悪に陥ってしまい、余計に攻撃的になります。

こんなひどい自分を治したくて、ここ十数年、自己啓発のセミナーに参加したり、本を読んであれこれと試みたりしてきたので、自分自身への気づきが深まり、少しずつ改善してはいます。

最近、『「短気」をやめると、毎日がうまくいく!―「怒り」の心理学』という本に出会いました。私の症状とそっくりなことが書かれていて、新たな気づきがありました。この本は短気のタイプを分けて、それぞれの度合いがチェックできる項目もあります。短気を治すのは長い年月がかかるようです。

sweet1005さんのご主人も自分自身の短気に気づき、治したいようですので、改善に向けて一緒に取り組んでもらえたら幸せだろうなとも思われます。が、それがどんなに困難なことなのか、結果が良くなるのかはわからないので、無責任なことを言っているだけかもしれません。

私は女性ですが、身内にだけ短気なタイプで、sweet1005さんのご主人と共通するのでは?と思われたので回答します。

結婚以来20年、自分の短気に苦しみ、家族も苦しませてきました。外面は極端によいので、夫は私が「結婚してから変わった」と言います。

私の場合、怒り出す直前、瞬時に「相手に理解してもらえず、悲しんでいる自分」が内面に存在するようです。そして性格的に、感情的になって相手を攻撃します。「私はこんなに頑張っているのに、わかって!」と心の中で叫んでいます。

いつも思うのは、...続きを読む

Q攻撃的な性格な彼氏との結婚

彼氏と結婚を前提に同棲を考えているのですが、彼氏の性格に不安を抱えています。私も彼も今年30歳で付き合って1年です。彼氏は消防士(救急隊)をしています。彼は仕事熱心でギャンブルもタバコもやらないし真面目で、友人や彼女や家族にはすごく優しい人です。・・がその反面考え方が極端で、天邪鬼な部分も多く、キレると他人(女性でも関係なし)に食ってかかることもしばしば。例えば
*韓国人が大嫌い(理由は日本との歴史や日本にきて悪さをするから)日本は韓国に乗っ取られるとか意味不明なことを言うこともあります・・。
*生活保護者を卑下して嫌う(救急で呼ばれる人が生活保護の人が多く働けるのに税金で悠々自適に生活をしている人達と日々接していて憤りを覚えてるみたいです。・・が本当に困って需給してる人もいるのに・・)
*レストランでうるさい客がいたときにキレてうるさいと怒鳴る
*道が混んでるだけでイライラして運転があらくなりみるみるうちに鬼の形相に変化する。運転が気に食わなくて車を降りて言いに言ったり 等々

付き合ってすぐにその性格には気付いて何度も別れようと思いましたが彼の自分の悪いところを直すという言葉と私も彼が好きで結局喧嘩、仲直り、彼の更正を繰り返しなんとか1年付き合ってこれました。来週、お互いの家に同棲の報告をしに両親に合う予定があったのですが昨日事件が・・・

とあるレストランの駐車場でのんびりしていたらゴン!という鈍い音が・・。隣の車の人がドアを開けたときにぶつかってしまったようでした。彼はすぐに車から出て行って「今当てたよね?」とすごい勢いで降りていきました。相手は女性で20代位の若い子1人でした。当てたことを気付かなかったという彼女に対してすごい勢いで食って掛かっていて私も急いで降りて仲裁しました。彼はその場で示談しろくらいの勢いでしたが車には傷もなくその必要もないし、彼女は冷静で保険会社を通して話をしたいのでと言いました。結局彼女はそのレストランの従業員でそれを聞いた彼は急にそれならいいやとか意味不明なことを言って最後は逆にかっとなってスミマセンでしたとか誤ってました。まるでどこかのチンピラのような彼を見て私は本当に嫌な気持ちになりその後喧嘩になり、一体なにが目的であんな女の子一人に対してあんな言い方したのかと問うとあの場で1万とか出すかなと思ったけど保険会社とか言い出したからもういいやと思った。けっ・・と・・・。今まで出一番のドン引きです。本当に腐った考え方だな、と心底がっかりしました。そんな考え方で、その生き方は正しいのか?と喧嘩になり、結局大喧嘩になり車から降りろと言われ見知らぬ土地に私も意地になって降りてなんとかいして帰ったのですが(笑えますね)
彼のメールも電話も無視をしていて家に帰るとなんと彼が家に訪ねてきたと・・。心配でいてもたってもいられなくなり家に帰っているかを確認しにきたそうでした。結局、親にも今回のことが公になり、そんな相手で大丈夫か?と心配しているようでしたが、母は私ももう30歳だしまた別れてゼロからスタートは辛いよね、完璧な相手はいないし・・自分でよく考えて決めなさいと言われました。。

彼は今回のことをいつものように猛反省して、確かにやってることがその辺のヤクザだね・・と自分を省みてもうしないと誓っていますが・・正直、少し疲れてしまいました。絶対に幸せにするし私の両親の前で今回のことを謝罪して認めてもらえるようにもうおかしなことはしないと宣言するからと言ってますが・・。
今までも考え方直すと言って本当に直った部分も多く、彼のことを信用してない訳ではないのですがかっとなりやすい部分は変えられないのではないかな・・という気持ちと、消防士で人を助ける仕事であり、もっと慈愛の心を持てないものかと思うのですが・・。彼の良いところも沢山知ってる半面こういう部分がすごく嫌です。
このまま同棲してよいのか・・、別れて別の道を行くか・・悩んでいます。
どうか前向きに生きていける意見、お待ちしていますー!

彼氏と結婚を前提に同棲を考えているのですが、彼氏の性格に不安を抱えています。私も彼も今年30歳で付き合って1年です。彼氏は消防士(救急隊)をしています。彼は仕事熱心でギャンブルもタバコもやらないし真面目で、友人や彼女や家族にはすごく優しい人です。・・がその反面考え方が極端で、天邪鬼な部分も多く、キレると他人(女性でも関係なし)に食ってかかることもしばしば。例えば
*韓国人が大嫌い(理由は日本との歴史や日本にきて悪さをするから)日本は韓国に乗っ取られるとか意味不明なことを言うこ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

とりあえず、同棲はやめたほうが良いと思います。
彼のことがどうしても好きなら、同棲をせず、彼との関係をもう少し深めてみたらどうですか??

心の中にしこりがあるのに、結婚なんて到底無理だと思います。
だからこそ、もう少し、同棲をせずに、お付き合いの中で、彼のことを知り、今後の彼の様子、態度などをしっかりと見極めて、少なくとも、今の不安は解消するべきです。

彼は、相手に対して、批判的な強い態度で攻撃的に向き合うことで、自分が正しいということを主張し、自分を大きく見せようとする・・・。
本当の彼は、真逆で、器の小さい、小心者で、すごく心配性で、いつも何かしらの不安感を抱えている人なのかも。

私の主人は、あなたの彼に少し似ています。
今は、二人の子を持つ父親になり、かなり穏やかに丸くなりましたが、独身時代、私との交際中、若ければ若いときほど、攻撃的な行動をすることが多かったです。

レストランや電車の中など、非常識な、マナーの悪い人がいると、我慢できなくて、つい注意しに行ってしまいます。
それも、礼儀正しく注意・・・というものではなく、「うるさいねん!!周りの迷惑も考えろよ!!あほか!!」という感じ^^;

店員の対応が悪いというようなことがあると、お店の中でも大声で切れて怒鳴っていました。

側にいる私からすると、そんなに大声で怒るようなことでもないのに・・・と感じることが多かったですし、たとえ、相手が悪かったとしても、あなたの怒り方も、非常識で節度がなく、品性に欠けているのでは??と思っていました。
主人と一緒にいることが恥ずかしいと感じることもしばしば。

道が込んでいたり、運転の下手な車があるとイライラして、相手の車を煽るようなことをしたり、ついにはキレてしまって、赤信号で車を降りて怒鳴りに行くこともありましたよ。

私の主人は、かなり正義感が強いほうで、困っている人にもすぐに手を貸してあげるような人で、まじめな人です。
警察官や救急救命士など、人を助ける仕事を目指していたくらいですから。

でも、それがゆえに、自分の考えの枠、常識の枠から出ているような、非常識なことをする人を見ると、非常に批判的になり、攻撃的になるところがありました。
「こんな人間は、認められない!!」という感じ。

私は、主人に「たとえ、相手がどんなにおかしくても、注意の仕方ってものがある。あなたのような文句の言い方をしていたら、あなたもおかしな人間だと思われるよ。おかしな人間と同じになってどうするの??おかしな人に、おかしな対応したら、何されるか分からないよ。」とよく口にしました。

そして、私が不快に感じていることも伝え続けましたし、主人がイライラしてきたら、何とかリラックスできるようになだめましたし、切れそうになっているときは「やめてよ。おかしなことに関わらないでよ。」と止めて来ました。
主人のほうが、明らかにおかしいときは、主人にそれを指摘してきましたし、大喧嘩になっても言うべき事は伝えてきました。

8年間付き合って、結婚する頃、主人が30歳のときには、かなり落ち着いていましたね。
それでも、私の母が不安を感じるくらいの攻撃性はありましたよ^^;
母に「必死に自分を強く見せようとしてるね。子供だね。」と批判されましたから。

そして、二人の子を持つ父となり・・・主人は、かなり丸くなり、気長になり、攻撃的な態度を取ることはほとんどなくなりました。

それでも、車の運転だけは、駄目みたいです^^;
気長になり、少々のことではイライラしたり、怒鳴ったりしませんが、たまに、あまりにも危ない運転をされると、一気に切れてしまいます。
でも、私が「やめてよ。子供も乗せてるんだからね。」というと、黙ってブスーッとした顔をして静かにしています。

あと、主人も韓国大嫌いです。
ついでにいえば、中国も・・・。
いろんな歴史、経緯がありますし、今でもいろんな問題を抱えているので、1つの見解として、好き嫌いはあるでしょう。
私は、自分の祖父、父、叔父、あるいは、知り合いの方にも同じような考えを持っている人が結構いるので、主人の考えもあまり気にしていません。

そのような考えだからといって、主人は、実際に、目の前にいる韓国人の方に対して、非常に差別的に対応するというようなことはしないですから。

生活保護など、社会的な問題に関しても、主人も、すごくシビアに捉えます。
男性って、女性のように細かい事例を1つ1つ頭において話をするのではなく、社会全体、自分の生きている世界全体のことを大きく捉えて話をすることが多いと思います。

彼が、どのような言い方をしているのか分かりませんが、日々、仕事で生活保護を受けながら、働けるのに働かず、悠々自適な生活をしている人を目の当たりにしていたら、批判したくもなります。
彼だって、本当に必要な人が、生活保護を受給しているということを目の当たりにすれば、その人に対しては批判しないのでは??
彼女のあなたにだから、日頃、仕事で感じる葛藤や愚痴を話しているのではないのですか??

私も、高齢者の施設で働いていましたが、本当に生活保護って何ともいえない制度ですよ。
理不尽さや不公平さなどを強く感じて、何だかまじめな人が損をするんだなぁ・・とやりきれない想いを持って仕事をしていましたから。

主人は、子供関係のことで理不尽に怒鳴ったことはなく、むしろ、お世話になっている先生に対しては、すごく理解しており、感謝もしており、少々おかしなことがあっても、きちんと冷静に対応しています。
私の親兄弟に対しても、非常に気遣いをしてくれ、上手に付き合ってくれています。

そして、家族を守るために必要だと感じる「ここぞ」というときは、しっかりとその攻撃性を発揮して、家族を守ってくれていますよ^^
主人も、少しずつですが、いろんなことを経験して、いろんなことを学び、人間としての幅が出来たのでしょう。
そして、守りたい家族、自分を丸ごと受け止めてくれる家族がいるという安心感が、主人を穏やかにしているみたいです。

私も、交際中は、主人の攻撃的な性格をすごく不安に感じていました。
ただ、少しずつではあるものの、改善されていきましたし、私の気持ちや考えにきちんと耳を傾け、私の気持ちや考えを理解し、私に100パーセント寄り添ってくれていました。
そして、主人の注意の仕方は、かなりの問題がありましたが、弱い相手には決して向かっていきませんでしたし、相手に怒る筋としては間違っていなかったということです。
理不尽に怒鳴り、弱い相手を脅すようなことをして、何かを得ようとするようなことは決してありませんでした。

私が、あなたの彼のことで少し不安に感じたのは、やっぱり、1万円をもらえるかも・・・という話。
これは、人間性を少し疑ってしまうことですよね。

付き合って1年・・・彼のことを全て理解し、彼の全てを信用できるはずがありません。
彼の良い部分も悪い部分もたくさん知って、今後、彼があなたとどう向き合ってくれるかを見ていくことができるのは、これからじゃないですか??

そして、あなたが、彼に希望を見出すことが出来るなら、彼との付き合い可能でしょうし、彼の悪いところ、情けないところをありのままに受け止めて、支えていく覚悟と責任があるなら、結婚も可能でしょう。

結局は、あなたが、彼のその攻撃的な部分を受けとめ、一生、妻としてフォローしていけるかどうか・・・ということなんですよ。

私の場合、結婚する頃、主人は、私が右だといえば、大抵のことは無条件に右を向くくらい、私を信頼しきってくれていて、大事にしてくれていて、尊重してくれていて、理解し、受け止めてくれていました。
だから、この人だったら、私が上手にフォローしていけば、絶対に良い夫、父親になれると確信できました。
私の母も、「〇〇君(私の夫)は、あんたをすごく大切に思っていて、100パーセント信頼しきってるなと感じたから、男として、人間として未熟なところはたくさんあるものの、あんたが妻としてしっかり教育して、フォローしていけば、良い夫婦になれるかな、大丈夫かなと思えた。」と言っていたくらいです^^;

既婚、二児の母です。

とりあえず、同棲はやめたほうが良いと思います。
彼のことがどうしても好きなら、同棲をせず、彼との関係をもう少し深めてみたらどうですか??

心の中にしこりがあるのに、結婚なんて到底無理だと思います。
だからこそ、もう少し、同棲をせずに、お付き合いの中で、彼のことを知り、今後の彼の様子、態度などをしっかりと見極めて、少なくとも、今の不安は解消するべきです。

彼は、相手に対して、批判的な強い態度で攻撃的に向き合うことで、自分が正しいということを主張し、自分を...続きを読む

Q短気でせっかちで口の悪い彼。

付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。

最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、
その後、短気な部分が徐々に表れてきました。
表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、
疲れてるんだなとすぐに分ります。
疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、
そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。

そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、
私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、
言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。

でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、
別人のように優しい人なのです。
「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。
会いに来るから」と言ってくれます。
でも実際に来てくれた時があったのですが
疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら
すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・

彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、
「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。
性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;)

この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、
これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、
分らなくなってきました。

似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。

最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、
その後、短気な部分が徐々に表れてきました。
表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、
疲れてるんだなとすぐに分ります。
疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、
そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。

そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、
私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、
言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛く...続きを読む

Aベストアンサー

♯5のポチです。再び登場させていただきました。

>彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
>彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

うーん。はっきりいって難しいですね。
彼を信じていないというわけではありませんが、
気持ちが揺れてしまうことは、事実です。
特に自分が支えてほしいときに冷たい態度をとられてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

だからこそ、ひろーい大きな心でデンっと構えることが
大切だと強く思っているのですが...。
なかなか肝っ玉母さんのように(笑)うまくはいきませんね(^^;

先日、彼の優しさというか思いやりというか、そういうコトを感じる出来事があって、とても優しい気持ちで彼に接することができたんです。そういう出来事で、彼のことが好きだなぁって確認しました。

自分が楽に付き合える相手か、素直になれる相手かということや、楽しい話題だけではなくて重たいことなども話し合える相手かということも、大事だと感じています。

私が甘えられるのは、=心を許しているということだと思っているのですが、付き合っていても踏み込んではいけない部分というのはあると思うので、難しいですね。

付き合いたい相手の条件って人それぞれな気がしますが、
結婚に比べたら、気持ちを重視できる気がします。だからこそ、恋愛の中では自分が感じている気持ちを受け入れてくれる?同じ気持ちになれなくても、私が感じていることを受け止めてくれる相手なのかな。ということは重視しています。

上手に自分の気持ちを伝えられるようになろうとまだまだ修行中です^^。

結論からいうと、彼は好きです。でも私の性格上、彼が全てじゃない。恋愛が全てじゃないということを頭のどこかに入れておくことは心がけています。それが今の彼と付き合っていくうえでは大切だと思ったからです。

ちゃんとご質問に答えられたか自信がないですが、こんな感じです。この回答をするのにあたって、私も色々と考えることがありました。考えるだけで、行動に移さないのはちょっと…と思いますから、有言実行を目指そうと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました。

♯5のポチです。再び登場させていただきました。

>彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
>彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

うーん。はっきりいって難しいですね。
彼を信じていないというわけではありませんが、
気持ちが揺れてしまうことは、事実です。
特に自分が支えてほしいときに冷たい態度をとられてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

だからこそ、ひろーい大きな心でデンっと構えることが
大切だと強く思っているのですが...。
なかなか肝っ玉母さんのよう...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。

自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。
自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、
自他共に認めるという感じです。

下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。

私が『今日テンション低いね』と言うと、
『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、
しばらく経って本当に上がってくると、
逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、
「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、
「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^;

こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう?

気分が下がってるときは、
下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか?

また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、
気分が下がったりしてしまうものなんですか?
付き合う前や、片思いのときは、
なんとか自分を作るのでしょうか…。
いつかはバレるものですが…(;^_^A

ご意見お願いします!

私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。

自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。
自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、
自他共に認めるという感じです。

下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。

私が『今日テンション低いね』と言うと、
『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、
しばらく経って本当に上が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^20代女性です。
私の彼氏も感情の起伏が結構激しいほうだと思うので、書き込みしてしまいました。

付き合って半年なんですが、今考えると最初の頃はネコをかぶっていましたね(笑)今はもうバンバン出してきますが。
本当に些細な事でもすぐに機嫌が悪くなります。そういう時私はほっといてますよ^^;
イライラやテンション低い時に話しかけても全然相手にしてくれないし、余計に怒らせそうなので。。
でもほっといてると、向こうもだんだん落ち着いてきてそのうち「どこ行く?」とか話しかけてきます(笑)
そう言ってきてくれた時は私も普通に返します。

相手に振り回されずに、私は「また機嫌悪くなってるよ~」と思って他事考えたりしてます。いいのかどうかはわかりませんが^^;笑
慣れるまで私も「もう!!」と心の中でイライラしていましたけどね(笑)

なので「付き合う」となると一緒にいる時間も多くなりますし、こういう場面も多くなってくるのではないかと思います。あとはもう質問者様が受け止められるかどうかですね><;
でも溜め込んでいるといつかその我慢が爆発してしまいますので、我慢しすぎは禁物ですよ!

いいアドバイスにならなくてすみません;;

こんばんは^^20代女性です。
私の彼氏も感情の起伏が結構激しいほうだと思うので、書き込みしてしまいました。

付き合って半年なんですが、今考えると最初の頃はネコをかぶっていましたね(笑)今はもうバンバン出してきますが。
本当に些細な事でもすぐに機嫌が悪くなります。そういう時私はほっといてますよ^^;
イライラやテンション低い時に話しかけても全然相手にしてくれないし、余計に怒らせそうなので。。
でもほっといてると、向こうもだんだん落ち着いてきてそのうち「どこ行く?」とか話し...続きを読む

Q話しかけにくい男ってどんな感じ?

人に話しかけられにくいです。

気を遣われる事が多かったり、
孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、
三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。

自分から話しかけて、日常会話をしても、
会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。

今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、
自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。

そこで質問があります。
近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男
(たとえ、日常会話をちょっと前にしたり、笑顔でいつも挨拶しても!)

もっと言うなら”この人に話しかけても無視されるのでは?”
と相手に感じさせる雰囲気、態度ってどんな感じなのでしょうか?

せっかく仲良くなった女性に
”今日も遊べるね”
みたいな好意的な挨拶に対し
私が相づちを”え?うん、、、そうだね”
と生返事しただけで恨まれたり。

もう少し気配りの出来る男になりたいと思っていますが、
自分では気づけなかったので
皆さんの周りにいる、そういう人って、どんな感じでしょうか?

会話してないときの自分は、つまんなそうなのかな???

相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返しで、
人に期待されるのが嫌になって来ていましたが、
自分の態度を改めたいと思います。

複数の状況を述べてしまいましたが、
”話しかけにくい”
という印象を与える人の具体例が知りたく考えてご質問致しました。

回答の方、よろしくお願い致します。

人に話しかけられにくいです。

気を遣われる事が多かったり、
孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、
三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。

自分から話しかけて、日常会話をしても、
会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。

今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、
自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。

そこで質問があります。
近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男
(たとえ、日常会話をち...続きを読む

Aベストアンサー

経験上、空気が冷たそうに見える人が怖くて話しかけられないです(^^;)

話すと平気な人が多いんですけど、第一印象はあまりよくない方向で持ってしまうもので…汗
顔が綺麗過ぎたり、目元がクールな人、もくもくと何かをしている人が主に冷たそうに見えるので敬遠してしまいますね。
上記のような感じの人で仲良くなった後に「最初は怖かった」と言っています。苦笑

Q聞かれることが嫌いな人の心理

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理されている」と言います。
そこまでのつもりはないですが、確かに、彼のことで不安になったり、心配というのはあります(単純に言えば、浮気されたら…と思ったりしてしまいます)。

彼のことを箇条書きにします。

・離れているときに、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌

・趣味がゴルフや草野球ですが、「どこでやるの?」と聞かれるのが嫌

・祖母の家に行くというので、「どこにあるの?」と聞いたら「秘密」と言われ、本当に教えてくれなかった

・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた

・基本的に無口。自分から話題を振ることはほとんどない

・私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ

・なぜ聞かれるのがイヤかと聞いたら、「答えたら、その答えたことについて、また聞かれるから」と言っていた



こんなかんじの人なのですが、「どこで?」などの単純な質問にも答えたがらないので、本当に不思議でなりません。

今でこそ、イヤイヤではありますが、言うようになりましたが…。

こういう彼なので、たとえば草野球どうだった?と聞いても、ほとんど話しません。「勝った、負けた、暑い、寒い、疲れた」という程度です…。

婚約はしていますが(私からプロポーズしました)、私もこういう彼にまだ戸惑っています。

会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も)

なんで私にはこんなに言いたくないのか、不思議です。。。

悲しいし、腹が立つこともあり、こういうことで何度も喧嘩になります。
「言いたくないことは言わなくていいでしょ?」と彼に言われ、「そんなんじゃ、結婚生活はやっていけない!」というかんじで…。

私も聞きすぎな点はあると思います。そこは気をつけたいと思いますが、別に言ってもたいしたことないようなことも言わないって、どういう心理なんでしょうか?

男性特有のものですか?

それにしても、自分からは言わないにしろ、「どこで?」とか聞かれたら、それぐらいのことには答えても支障ない気がします。

喧嘩になった際、「(聞かれると)詮索・尋問されてる気になる」と言っていました。



うまくやっていくには、私が聞かない方法しかないですか?

確かに、草野球などをどこでしようが、私には問題ないですが、教えてくれないので、なぜ言わない?と、余計に聞きたい衝動に駆られます…。
そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。

彼の心理が解る方、どうぞなんでもいいので教えてください。

ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)

悩んでいます。お願いします。

婚約している彼がいます。

その彼は基本的に束縛されることが嫌いな人です。

まず、「束縛されたくない」という心理がよくわかりません。
私はわりと平気なので…。むしろ、「私のことが好きなんだなぁ」と思ってしまいます。

「束縛がイヤ」というのは、その根本にはどんな心理があるのでしょうか?
ただ「言葉では説明できないけど、とにかくイヤな気持ちになる」っていうかんじなんでしょうか?

私は好きな人のことはなんでも知っていたいと思うタイプですが、彼はそれを「管理...続きを読む

Aベストアンサー

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違いがあるようです。

内向型の人の心の中では、外からの刺激に対して、「自分とその対象とを切り離す」という処理が行われています。
逆に外向の人の場合は、どんどん愛着を強めて行ったり、相手の一挙一動を知りたがったり、「自分とその対象を同一視する」という処理を行います。

いじめなどにあった場合にこうした傾向が顕著に出ます。
内向型がいじめにあった場合は、「状況から逃げられない事」がストレスになります。
逆に外向型の子だと「反撃や復讐が出来ない事。いじめたやつらに仕返し出来ない事。みんなから尊敬されない事」がストレスになります。
(文章内容から質問者様は後者の性格だと思われます)

両者のすれ違いの例としては、
例えば、内向型の方の場合、外向の人が怒っていて話を聞いて欲しいのに、自分は話を聞きたくないし言い争うと疲れるので勝手に寝てしまう、一対一で向き合いたくても問い詰めるとすぐ逃げる、
などがあります。普段は良くても、緊急の時や喧嘩した時などに、両者ともに性格の本質的な部分が出てきます。
また秘密主義的な傾向があり、自分を知られたくない、という気持ちが強いです。圧迫されるのを嫌います。自分の存在が常に揺らいでおり、周囲から影響されやすいのも特徴で、どういう自分なのか自分でわからなくなってしまうため、周囲の影響から身を守ろうとします。警戒心が強いです。
束縛や管理される事、支配される事を恐れます。(自分が誰なのか分からない性格であるため)言いなりになってしまう自分がいるのを知っているからです。もともと他人にコントロールされやすい性格だから、もし本当にコントロールされてしまう=自分を失う ことになるのは絶対に避けたいので、事前に警戒しておきます。

これは何故かというと、性格の本質的な部分に、「何かあったら逃げる・隠れる」という、対象との分離の意識が働いているからです。普段から自分の情報を人に開示しまくっていたら、自分がどういう人間なのか周囲の人に詳細に知られる事になり、すると逃げたり自分の存在を周囲から隠すということが出来にくくなるからです。だからささいなこともいちいち秘密にします。
ので、質問されて回答することは、「束縛される」=「自分を知られてしまい、周囲に自分の存在を絡め捕られる」
などの気持ちを、根源的な部分で抱きます。

昔の知人ですが、これまで20人近くと交際してきたが、自分の彼女を他人に一度も紹介したことがない男性がいました。友人にも親にも一切見せないのです。「週末どうしてた?」と聞いても「秘密」という答えです。大したことをしていたとは思えませんが。
この方も内向型でした。


秘密主義的な傾向は「行動原理」レベルのものなので
なんで嫌なの?と彼に問うて、仮に質問嫌いの彼が答えようとしたところで、多分まともには答えられないと思います。「嫌だから嫌」「なんとなく」「人間は秘密があったほうが面白い」「まあ深堀りする必要もないだろう」ぐらいの答えしか返ってこないかもしれません。

内向型の方は、自分だけの秘密や、一人になる時間がぜったい必要な性格なので、
結婚されても、両者の性格に本質的な違いがあること(相性が悪いという意味ではない)
を覚えておかれたほうが、うまくやっていけると思います。

補足
>・喧嘩しているとき、「会話は質問の繰り返しで続くものだ」と言ったら、「それなら会話なんてしなくていい」と言われた
売り言葉に買い言葉で言っただけでしょう。

>男性特有のものですか?
なんでも話す性格の男性もいるので、性別ではなく、性格が理由。

>そんなことも言わないなんて、やましいことでもあるの?と思ってしまう自分もイヤになります…。
外向型の男性がこういう態度だったら、確かに浮気を疑いますが、
内向型の人が話さないのは浮気しているからではありません。もともとの性格です。

>会社の先輩に質問されるとちゃんと答えていました。(仕事の話も、プライベートな話も
内向型の人は外ではちゃんとしている主義である事が多いのと
先輩や上司など目上には礼儀正しい事が多いからです。でも本当の彼ではありません。

>私の質問に素直に答えていたのは、付き合う前の短期間だけ
先輩同様、まだ親しくなっていなかったからでしょう。

>ちなみに彼は、私を貶すようなことは饒舌です。(「おばちゃん、貧乳、ぶさいく 等」。本人曰く、照れ隠しで言ってしまうそうです…)
自分のプライベートと関係ないことはよく喋ります。婚約者をついけなしてしまうのは、
好きな子をわざといじめてしまう男子小学生と同じですね。
可愛いですね。照れ隠しというのは本音だと思います。

この彼は内向的な性格の方なのだと思います。
内向的といっても本当に無口でクライ人もいますが、彼は、一見人あたりが良さそうだが実は他人に心を開いていないという感じの方ではないかと思います。他人には愛想がよいかもしれないが、親しい人にほど、逆に打ち解けてないように見える感じの方ではないかと察します。基本的に、親しい人に見せている姿が本当の彼かと思います。

さて、内向型の人と、外向型の人というのは、同じように物事を見ているわけではなく、
両者の、周囲の人々や環境との関わり方には違...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q好意を持っている女性に寂しいと言われたら

男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。

私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。
ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。
その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。

出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。
時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、
周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。
プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、
その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。

ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。
彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。
接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが…
無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。
ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。

すみません、長くなりました。
お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から
唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら
男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。
社交辞令と受け取ったりしますか?
なにかアクションを起こそうと思いますか?
それともびっくりして引いたりしますか?
ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。
彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。

まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。
むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。
「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。

読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。
周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。

私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。
ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。
その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。

出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。
時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、
周り...続きを読む

Aベストアンサー

別に追いかけていない。
貴方は意識されている気がしている。
でもそれは、
あくまで習い事で関わっている範囲「内」の出来事。
プライベートな相談を持ち込んだもの貴方。
彼「から」貴方に対して、
私的なエクスプロールをした事は実は殆ど無いんだよ。
貴方は、
生徒の中では少し心惹かれる、印象に残る、
会えば公の部分から少しはみ出すような感覚もある、
そんな生徒の一人なのかもしれない。
でも・・・
あっても自ら動いて形にするほどじゃない。
その整理整頓は実は出来ている。
だからこそ、
彼自身抱えられる範囲「内」でしっかり収め切れている。
貴方は主観で彼を見ている。
電話を直ぐに切らずに話を続けてくれたり、
貴方の私的な相談に親身になる姿etc...
それは貴方目線では、
私的な範囲にもはみ出している(ように見える)。
でも、
実際にデートをするような関係でも無ければ、
全くのプライベートでお互いを分かち合った事は無い。
実は、
追いかけているのは貴方の方なんだよ。
追いかけられている(かもしれない)・・・
そう感じる事もまた、
思われのアドバンテージとして貴方は心地良かった。
習い事へのモチベーションにさえ貢献していた。
訳あって好意は示していない。
それでも、
示さないように「気を遣っている」時点で既に、
彼から見た貴方って少し不自然だったりするんだよ。
他の生徒たちは、
そんな力自体を使っていないから。
貴方は使っている。
彼も、
大体自分に「近い」感覚は持っているんじゃないか?
それは薄々感じているのかもしれない。
先生を慕う生徒と、慕われている事を心地良く感じる先生。
そこには小さいけれど、確かな「⇔」がある。
でも、
その「⇔」に敢えて意味や定義を持ちこまなくても良い。
交流後に余韻が残るタイプもいれば、残らないタイプもいる。
貴方は残る方なんだと思う。
でも、
わざわざ具体的な行動(アクション)に繋げる程じゃない。
それはずっと変わっていない、彼の率直な感覚だよ?
そんな貴方から寂しいと言われても違和感は少ない。
ただ、
寂しいと言われた側って「返す」言葉が難しいんだよ。
僕も寂しいよって中々言い難い言葉。
文字通り、(そうだね?)寂しくなるね?
そう感じる先生もいるんだと思う。
でも、
僕「も」寂しいなんて伝えたら、
ただの寂しさ以上の何かを「含んで」しまうじゃない?
わざわざ寂しいと言って(届けて)きた人に返すなら余計にね?
だからこそ、
彼は貴方のその寂しい云々を茶化したんだよ。
それしか出来なかったとも言える。
一瞬照れたように感じた姿もまた、彼の本心なんだと思う。
そこまで素直に伝えてきたからこそ、感じるものもあった。
ただ、
だからと言って貴方に返す言葉は難しい。
おそらく彼は、
まもなく終了する縁(習い事)の際に、
彼の方から改めて時間差で何かのメッセージは伝えてくれる。
貴方の寂しい発言も含めて、
関わった大切な生徒さんとして。
でも、
時間差で対応している事もまた、
貴方の忙しない心に対する暗黙のブレーキになっている。
その証拠は既に、
貴方の書き込みの言葉にも表れている。
⇒私の好意(敬意)が、「少しは」伝わっていたらいいな・・・と。
少しという言葉を使っている事が、彼目線では重要なんだよ。
もし彼が、
貴方の寂しい発言に即答即応していたら・・・?
貴方の気持ちって少しどころでは無くなるでしょ?
一気に動きたくなるし、動かしたくなるし、動いて欲しくなるでしょ?
それは彼が望んでいない事。
伝わったと信じても良いんだと思う。
でも、
茶化すというクッションを敷かれた事も含めて、
お互いに思いはあってもその深さや大きさや求める範囲が違う。
それが貴方には十分に伝わった筈なんだよ。
伝わったからこそ、
貴方は自ら謙り「少しは」という目線で捉えている、という事。
貴方はどう思う?
勿論伝わったと思って構わないよ。
ただ、
どの様に伝わったのか?
そこまでを知る術は貴方には無い。
貴方は、
伝わっていたらいいな(嬉しいな)。
そこまでにしておく。
もう少しで終わるなら、
終わる際には改めて丁寧な感謝とありがとうを。
既に寂しいと伝えているからこそ、
貴方の感謝やありがとうはとても丁寧に届いていく。
大切にすればいい。
習い事を終えた後の貴方が、
気持ち良く自分の日々に戻れるように。
単に習い事をするだけでは無くて、
彼との出会いを通じてドキドキさせて貰ったり、
私的な相談を受けとめて貰ったり・・・
貴方は既に、
月謝を払ってもお釣りが来る位のものを「得て」いるんだからね☆

別に追いかけていない。
貴方は意識されている気がしている。
でもそれは、
あくまで習い事で関わっている範囲「内」の出来事。
プライベートな相談を持ち込んだもの貴方。
彼「から」貴方に対して、
私的なエクスプロールをした事は実は殆ど無いんだよ。
貴方は、
生徒の中では少し心惹かれる、印象に残る、
会えば公の部分から少しはみ出すような感覚もある、
そんな生徒の一人なのかもしれない。
でも・・・
あっても自ら動いて形にするほどじゃない。
その整理整頓は実は出来ている。
だからこそ、
彼自身抱え...続きを読む


人気Q&Aランキング