アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、結婚しました。彼は付き合ってる時「僕は とても短気なんだ。治したいけど、どうしたら治るのかわからない」と言っていました。5年付き合って結婚しましたが、その間彼が短気だと思うような事はありませんでした。結婚して初めて彼の短気に直面しました。ほぼ毎日どうでも良いことで急に怒ります。それでも私はいつも普通にしています。彼もすぐに普通に戻ります。でも、しょっちゅうなので気分が沈んで、とうとう泣きそうな顔をしてしまいました。彼に「あなたは、ほぼ毎日私に怒ってる」と言ったので彼も考えているとは思うのですが。私は友達から「怒ることあるの?」と聞かれるくらい怒る事がないので、彼の心の中がわかりません。短気なひと、あなたはキレた時、相手にどうして欲しいですか?これをされると、よけいに腹が立ってくる、という事はありますか?

A 回答 (5件)

自分では結構短気だと思っている、既婚30代後半の男です。



短気といっても色々性格に違いがあるので、私の例が当てはまるかどうかは分かりませんが、私の場合は、とりあえず「分かった、考えとく」と答えてもらえるだけでいいです。

「考えとく」というのは実にあいまいな答えなのですが、とりあえず「分かった」という言葉を聞けば、矛をおさめようかな、という気になります。

逆に「考えとくなんて、いい加減なこと言うんじゃない!」とさらに怒る人もいるので、必ずしもこの言い方がお勧めできるわけではありませんので、参考程度に。

ちなみに、短気な人は必ずしも反論を嫌がるわけではありません。
うまく水を差してあげると、案外うまくいくことも多々あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/02 12:03

>ほぼ毎日どうでも良いことで急に怒ります。

それでも私はいつも
>普通にしています。彼もすぐに普通に戻ります。

小さな怒りでガス抜きをしているので放っておいて大丈夫だと思わ
れます。

人の怒りと言うのは自分の理想(こうするべきだ、こうしてほしい
)と違っている(期待を裏切る)から怒る場合が多いそうです。
例えば
 ・トイレの便座は下げ(上げ)とくべきだ
 ・使った道具は元の位置に返すべきだ・・・とか
まあ、理想を聞いてあげれば彼への理解が深まります。

本当にキレた時には、短気を気にしているので、
 「なにを、怒っているの?」
と言えば頭が冷えて来る事でしょう。売り言葉に買い言葉は禁物で
す。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。まだ結婚したばかりなので、これから二人で問題を解決していけるような関係を作っていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/01/02 12:07

彼はただ短気なだけですか?


暴力は受けていませんか?
言葉の暴力だけですか?大丈夫ですか?

私も同じような感じで外面はよくて穏やかそうで全然怒ったりしないように見える夫と結婚し最初の5年はちょっと短気だな…ぐらいでしたが5年目から暴力をふるわれるようになりました。
私の大事なものを勝手に捨てられたり壊されたりから始まり身体への暴力も始まりました。
暴言もひどいです。でもよその人からしたらあのご主人がそんなこと言ったりしたりするなんて信じられないと言われます。

こうなる可能性もあるので妊娠しないように気をつけておかないと子供ができたらもっと短気は加速すると思います。
子供ができたら変わってくれるかも、なんて思っちゃダメですよ。
絶対変わりませんから。断言できます。
子供って思うようにならないことだらけですしもっと怒ることが増えるはずです。
幼児虐待とかになると大変だと思います。
さらに幼い子連れで離婚するのは本当に大変です。
ピルなどで自分の身を守ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

幸い暴力はないです。大喧嘩になることはないのですが。例えば、彼が何か「取って」と言ったとき、私が聞き逃して(よくあるんです)聞き返すと、もうイライラしてて、「だから!」って怒ってるんです。そういうのが ほぼ毎日1回はあります。ひどくなって暴力にまでならないように、今から付き合い方を考えていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/01/02 12:17

私は女性ですが、身内にだけ短気なタイプで、sweet1005さんのご主人と共通するのでは?と思われたので回答します。



結婚以来20年、自分の短気に苦しみ、家族も苦しませてきました。外面は極端によいので、夫は私が「結婚してから変わった」と言います。

私の場合、怒り出す直前、瞬時に「相手に理解してもらえず、悲しんでいる自分」が内面に存在するようです。そして性格的に、感情的になって相手を攻撃します。「私はこんなに頑張っているのに、わかって!」と心の中で叫んでいます。

いつも思うのは、夫に「私以上に強く向かってきてほしい」ということです。でも、夫は「オレが何を言っても、余計に怒る」と言って、私に立ち向かい続けることはしません。

夫に被害者ぶられると、自己嫌悪に陥ってしまい、余計に攻撃的になります。

こんなひどい自分を治したくて、ここ十数年、自己啓発のセミナーに参加したり、本を読んであれこれと試みたりしてきたので、自分自身への気づきが深まり、少しずつ改善してはいます。

最近、『「短気」をやめると、毎日がうまくいく!―「怒り」の心理学』という本に出会いました。私の症状とそっくりなことが書かれていて、新たな気づきがありました。この本は短気のタイプを分けて、それぞれの度合いがチェックできる項目もあります。短気を治すのは長い年月がかかるようです。

sweet1005さんのご主人も自分自身の短気に気づき、治したいようですので、改善に向けて一緒に取り組んでもらえたら幸せだろうなとも思われます。が、それがどんなに困難なことなのか、結果が良くなるのかはわからないので、無責任なことを言っているだけかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夫が怒ったとき、私はいつもシュンとなり静かになり、しばらく笑顔も忘れているので、それが よけいに良くないのですね。彼の場合は向かっていったら大喧嘩になると思います。あなたは自分で前向きにセミナーに参加したり、本を読んだり、りっぱだと思います。主人は短気を治したいと結婚前から言ってますが、具体的には何もしていません。セミナーを勧めても行かないと思います。最近 気づいたのですが、彼の短気は ちょっと相手を許す気持ちがあれば怒らなくてすむ事ばかりです。それに気づいてくれるように話をしようと思います。この間、机の上を彼が散らかしたままだったので私がきれいに かたずけたら、彼の物がひとつ見つからず、私が誤って捨てたのではないかと怒りだしました。私が彼の立場なら かたずけてくれた事に感謝して、もし捨ててしまったとしても心の中で許して、怒ることはないのですが。私はなくなった物より主人との仲の方が大事だから。彼は大事な物の優先順位も間違っているように思います。ちなみに、なくなったと思っていた物は主人のコートのポケットにありました。

お礼日時:2009/01/05 17:01

私も短気だと思っている者です。


私の場合、イライラしている日などはやたら妻に対しくだらんことで文句言ったりします。その時妻はあまり反抗せず言うこと聞いてくれていますね。出来た妻だと感謝しています。やっぱ仕事している方などは会社での仕事でストレスも溜まるだろうし、短気な方ならストレスなどあるとやっぱ一番言いやすい妻に当たると思います。人それぞれなので私と同じかわかりませんが、私はこんな感じです。やはりイライラしている時は反抗しても喧嘩になるのは確実なのでその時は黙っていうことを聞くなどして旦那さんが機嫌のいい時など相談して解決していくのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私の場合気持ちが沈んで無口になるので、今度から主人が怒り出しても普通にしていられるように努力してみます。そして、彼の機嫌がいい時に話をして改善していきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/01/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!