プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの彼は普段は優しく温厚なのですが、たまに気が短く、
私の行動で気に食わないことや、「え、なんで?」ってことや、屁理屈っぽいことで急にいらつくことがあるんです。声は荒げたりしません。

そのとき私は黙ってしまったり、とりあえず謝ってなだめるのですが
謝るのに納得がいかないときもあるのです!!
3年の付き合いなので、お互い近い存在になり、甘えて彼もつい言ってしまうのもあると思います。

普段は温厚だけどつい短気な男性の方、
自分がつい怒ってしまったとき、彼女にどうしてほしいですか?
・冷静に諭す(何故こういう小さいことに怒るのか?本当に私が悪いのか?)
  でも多分こうするとますます怒りそうですよね。
・しばし放置しておきいつもどおりに振る舞う。
・とにかく謝る(どっちがおかしいか関係なく)
・明るくなだめる「ごめんね~♪怒らないで~♪」
・母親のように見守る
・その他

理不尽な文句を言われて、勝手に怒って、すねて、気がついたら機嫌直ってるし、もう男って・・・!!!です(^^;
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちわぁ。



一瞬自分の彼女が相談してるのかって思うくらいでした。。。
自分が全くそんな人間です。 些細な事でからんでいったり
いつもとちょっと違う事ですねてみたりって・・・
気持ちが寂しくなったり、かまって欲しくなったりした時にですね。
普段は優しく包み込んであげたいくらいに思ってるんですが
我が儘勝手言いたくなる時ってあるんですよね・・・
けどそれはあなたに求めている事って思います。
お互い甘えっこしながら付き合っていけばいい2人じゃないですか。。。

O型かな??(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。まさにO型です@彼 私も(^^;
cherryさんの彼女ではありませんが、cherryさんの彼女も私みたいに思ってるかもしれませんね~♪ふふ。
仕事のストレスが溜まっていたときにケンカしたときはもう「離れようか?」までの発言もされました・・。
しかし数日したら全くの元通り。
寝る前にぼそっとこれからも頑張っていこう、みたいに言われました。
もー!普段はとっても優しくて誠実で浮気の心配もないんですが、ここらへんは疲れます・・・。
でもやはり、ちょっと気持ちに余裕を持って相手にしたほうがいいですね。
実感こもってるアドバイスありがとうございました。
そんな風に思っているかもしれませんね。
あいつめー!と思っていた気持ちが楽になってきましたー。

お礼日時:2005/03/28 14:58

この書き込みを見る限り貴女と彼は上手く行ってそうなのであくまでも参考意見として書かせて頂きます。


自分も短気で変なところでイラっときてしまう事がありますが、『冷静に諭す』は難しいかもしれませんね。カッと来たらなかなか冷静にはなれないです。また、誤ってもらいたいがために怒っているのでもないので、『とにかく謝る』のも違う気がします。
『しばし放置しておきいつもどおりに振る舞う。』と『母親のように見守る』ってのがいいかなって思います。いらってきたら何が何だか判断する力も低下しますし、自分の場合落ちついてからいろいろ考えて悪いって思ったら、話し合い(かたっくるしいのではないですよ)をして、悪い方がちゃんと謝って、丸く治めちゃいます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど-。
やはり落ち着いて頭を冷やすまで見守っとくのがいいかもしれませんねー。
関係自体は良好なのですよ。でもこのいらつきがいつか本気の爆発になるんじゃないかと思っちゃいます。
私も自分のいつもの発言・行動も見直してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 13:07

私の性格に似ているので、あくまで私の経験的に回答します。


我を忘れている人をどうにかするには
我を思い出させてあげれば良い。それだけです。

下手な同情や別のシチュエーションを出すとこじれます。
仕方ない・どうしようもないと諭(さと)すという事も火に油を注ぐに等しいです。

「へぇそう、ひどいねぇ~」
「馬鹿だから私にはどうすれば良いか判らない」
「それで私は何をすれば良いの?」
と言う程度の受けで良いです。特に三番目が大切かな…
ひとしきり同調した後にそれを言うと勝手に次の段階に進みます。
いきどおり・わだかまり・うらみ・つらみ
といった平べったい世界の思考レベルから
高次元あるい別次元の思考が始まります。
他の事を考えさせる事で今考えている事を吹き飛ばす。ただし、無理やりではなく自然な流れで…ということですね。

あるいは『5W1H』が不明な時に全て聞き返す。
というのも良いです。自然と怒る気持ちが減ってきます。

誰が?何時?何処で?などですね。これをいちいち聞いてください。
冷静ならば忘れないであろう5W1Hが欠けている…
逆にそれを呼び起こすようにもっていくと自然と『我を忘れる』状態から復活できます。

彼はあなたの彼氏です。あなたは彼の彼女でしょう?
たったそれだけの事さえも忘れているんです。
逆に言えば、たったそれだけの事を思い出させればマルく収まるものではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまりいうと、しつこがられてもういいよ!になりますから
端的に「それで私は何をすれば良いの?」がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:39

 すみません、私のことのような気がします。


嫁さん曰く、うちの嫁さんとは、怒るポイントが違うそうです。推察してみるに、嫁さんは、第3者のせいで自分の周りに被害や迷惑が及ぶと怒り出す。私は、自分に被害や迷惑が及ぶと怒り出すような気がします。だから、「なんでそんなことで怒り出すの」らしいです。私からしてみれば、「なんで自分以外の人のことで怒り出すの」なのですが。男と女の考え方の違いのような気がします。
 怒ってしまった時は、その後の対応をどうすればいいかわからないし、あなたにさらにいやなことばをなげかけるのも実はイヤなので、「一晩放っておいてほしい」ですね。わたしならですが。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー興味深いですね。

怒っているときのイライラ雰囲気がもういやですね。
とりあえず放置しておりますが、
男の女の違い、そうってしまえばすべてそうかも?
お互い理解していくしかないかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:36

> 理不尽な文句を言われて、


具体的にどんな文句?
わからないので自分の体験から。

>勝手に怒って、
彼女には普段いわないけど我慢していることって結構あるなー。

>すねて、
彼女は悪いことだと思ってないから、たいてい言ってもわかんないんだよね。
だから途中でめんどくさくなって話をやめることが多いなー。

>気がついたら機嫌直ってるし、
基本的になにを言っても通じないなってあきらめる。
その後は楽しくやろうと気持ちを切り替えるなー。

>もう男って・・・!!!です(^^;
もう女ってって彼も思ってるかもよ。

そんなわけでアドバイスは、
1.お互いにもっと歩みよる
2.男なんてわからないってあきらめて、適当にながす

自分の性格にあわせて選んでみてくだいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽・・・
たとえば会計が2千円だとして彼が千円をレジに置き、
私が1万円札しかなく、アトで払う(次に飲みに行くことにしていたので)と言ったら
「なんでその千円を取って、1万円で払わないの?」みたいな。
レジ前で財布出してるのに出すのかどうなのかはっきりさせろ、みたいなのも。

でもoahiopwhさんのご意見はなんか納得できますね。苦笑してしまいました。ある意味自分もそういうことろあるかな?
同い年なのである程度こちらは広い心で構えてる方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!