プロが教えるわが家の防犯対策術!

短気な人との接し方のアドバイスおねがいしますm(_ _)m
夫は短気で自分の意見と逆の意見を言われるとあからさまに態度に出してきます。口調も荒くなりお前と言われます。『怒っても仕方ないよ。冷静になろう。』と言っても『怒ってないよ』と言ってきます。(自覚がないのか認めたくないのか謎です)エスカレートするとグチグチ私に聞こえるように何かを言いながら退出し普段飲まないビールを飲んだりします。育児も始まり、お互い初めてでわからないことだらけの中、私は意見交換したいと言っても聞く耳持たずです。
私もなるべく意見を言わないようにスルースキルを習得中です。
ですが夫婦だし意見は会話の中で出てしまうので
相手の意見も『そうなんだね』と言ってから『私はこう思う。ネットの情報など鵜呑みにするのも良くないよね』みたいに意見が偏らないように意識してるのですが不機嫌になると話しかけてこなくなります。(別に構わないですが、、)

長くなりましたが、短気な人との接し方、食事など改善方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2回目失礼します。



なぜわたしばかり?にとても共感します…
悩まされて悩まされて、自分ばっかりなにか工夫しようとして疲弊するのって、対等じゃないよなぁ…って。
話すにも怖いし、つらいですよね。

スルーするのも、いいと思います。
でもどこかであなたが発散できるように、スルーだといいですね。
溜め込むのは不健康ですから。

それから、お子さんに対してはあなたが一番の味方になってあげてください。

これはわたしの立場からの考えなのですが、
わたしの父も、あなたの旦那さんのようにすぐ怒る人で、母はスルーを徹底してました。
母自身はそれでよかったようですが、娘のわたしは、父を怒らせないように気を遣いビクビクし、母に言っても「ああいう人だから仕方ない」と、寄り添ってもらえませんでした。
おばさんの年になった今でも、その寂しさと恐怖は抜けきれていません。

せめて、お子さんを独りにしないで、寄り添ってあげてくださいね…
大変だと思いますが…家族って、修復するには難しいですから。

また、大切なことを話すのは怒ってるときではなく、平常心のときにお手紙を渡してみるのもいいかもしれません。

あなたは何も悪くないです。自分とお子さんを、旦那さんから守ってあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後直後は身近な人なのに相談できなく、両親も不仲のため一人でかかかえこんでしまって辛かったです。支援センターに相談に行き少し楽になりました。
そうなんですね。pipiyさんの立場と娘の立場が似ているので娘に寄り添っていきたいです。
手紙もいいかもしれません。次回から手紙で伝えてみます。
アドバイスと優しいお言葉感謝いたしますm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 08:34

返信コメ嬉しいです♡ ありがとう✌️ で す。

 



俺も 実体験したから あなた の気持ちが 

最高に わかるんす✌️


" 終わる事が無いヒートアップ "


ホント アップアップ します 笑 


。 。 



あ〜もう  謝ること を 知ってるのに 


わざ と  謝らないから 


ぜったい、相手、に、しないでください☻





" あなた が もったいない です " 。 


今夜も 一言もしゃべらずに 一人で 


寝てくださいね♡


いきなり 穴た に ハートマークを "付けて 





ごめんなさい♡


そんな 男は 


完全に 放置して下さいね☻✌️



♡ 勝手に 生きて行きますから 


ずうっと 放置でいいです。 


なにも してあげなくて いいです。 



子供じゃないから 


死には しません☻♡☻


自分の為だけに頑張って下さいね✌️


おへんじ 嬉しいです 


ありがとう✌️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m☆
私が悪かったら素直に謝りますが、この場合は放置しかないですね!普通通り生活します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 16:07

短気な人は  怒り出すと 



時間が経たないと 収まりませんよね 

何を言っても 一緒で 


その繰り返しになります。


なるべく何も言わないようにして下さい。 


10分 怒って気が収まる頃に 


また、気に触る事を言ったら 


10分が 20分になり 延々と続きます。 


一言で 言えば ほったらかし に 


すると いいですよ 


『 聞いてんのか! 』 


と言われても ほったらかし。 


その内 本人が 


『 なんで、俺は 1人でイライラしてるのか? 』 


と、情けなく 思い始めます。


イライラ し出したら 


何も言わないで 孤独感 を 


与えて下さいね✌️


あー言えば こー言うタイプは 


ほったらかし が 一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで話せば話すほど会話にならなくこちらが冷静に対応してもヒートアップしてしまい、解決したことがありません。
シンプルに放って置くのがベストですよね。
謝ってもらえればおしまいなのに謝ってもこないので仕方ないですね。
的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/01 08:42

泣いてる人に「すぐ泣き止んで」「冷静になろう」と言っても、すぐに泣き止ませるのは難しいですよね。


例え本人が泣き止もうとしても、それが出来ずに余計にパニックになってしまう場合もあります。

怒りも似たようなものだと思います。
出来れば指摘したり、宥めようとしたりせず、それまで通りに会話を続けた方がいいですよ。
不用意な発言だけはしないように気をつけてください。
短気なのは体質や遺伝も関係してるみたいですし、なかなか直せるものではないです。

私は相手が怒り始めたタイミングではこちらの意見を出すのはやめ、「この人は何で怒ってるんだろう」と考え、とことん相手に歩み寄るようにしてます。

あと、よっぽど嫌なことを言われたとか、大事な決め事について話し合いたい時以外は「地雷」になる話題は避けた方がいいです。

接客業で頻繁に理不尽クレーマーや短気な男性を相手にしてた経験がありますが、上記のような対応をするとだんだん落ち着いてくることが多かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。会話を普通にするしかないですね。
地雷になる話題じゃなくても不機嫌ポイントがあるので難しいです。おそらく共感されたいのだと思います。それは誰しもそうだと思いますがすべて同じ意見なんてあるはずないですよね、、私の話もスルーすればいいのに、と思います。アンガーマネジメント進めるのも怒りますかね?
なるべく普通に接してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/30 18:09

意見交換は無理そうですね。


言ったら怒るなら言わなければOK。
冷静になろうって言われると余計に怒っちゃうかもしれません。

何が彼を怒らせるのか。それがわかれば解決方法が見つかりそうな
気がします。
だって、逆の意見を言われると誰でも嫌な気持ちになります。
だから意見交換するときには逆の意見って言わないです。
その話題に詳しい側、得意な側の意見に合わせればいいんじゃないかなあ。

短気な人との接し方は、機嫌の良い時に接するようにすることですね。
機嫌が悪そうな時は近寄らないようにします。

ただ、もともと相手の意見に同意や共感をするつもりがない場合や、
そもそも聞く耳をもたない人同士が意見交換をしても無駄かも。

仮に短気じゃなくなったとしても、単に優しく言い合いをするだけで、
結局は意見が交換されません。物別れです。
論破しても何も楽しくないので、どうしてもやるなら
営業トークのように楽しく意見交換しましょう。

意見はぶつけないのが一番です。
ぶつかりそうな話題はそもそも意見交換せず、自分で決めて行動します。
あるいは相手に任せるって感じですね。
対等だとぶつかるので、夫婦間で役割分担ができていると楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞く耳持たずで話しても仕方ないですよね。
普通の人なら怒らないことに怒るのできついです。
意見交換しないのがベストかもしれませんね!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/30 18:06

短気な人相手って大変ですよね


わたしの元夫もそうでした。
元夫の場合、本当に自分が怒ってる自覚がないようでした。
わたしが通ってた精神科の先生曰く、

人は幼少期に親とのやりとりで感情について勉強していくが、「楽しそうだねぇ」「それは怖かったねぇ」「何に怒ってるのかな?」というやりとりがあると「これが楽しいってことか・恐怖か・怒りか」と、学んでいくそうなんですね

元夫は片親だったし関係が良くありませんでした。もしかしたらあなたの旦那さんも親子関係があまり良好ではなかったとか、ないでしょうか。

自覚がない人にわかってもらうのは難しいです。
「そっか、あなたは怒ってるつもりないんだね、でもそういう言葉をそんな言い方で返されたら、怒ってるように感じるよ。わたしは怖いし、うまくやりとりができないから、優しい言葉を使ってほしいな」
と、根気強く伝えてみるのはどうでしょうか…

育児中にパートナー間で疲れてしまうのは本当につらいと思います…
言葉のやり取りがうまく行かなすぎてお手上げになる前に、夫婦カウンセリングとか行ってみるのもいいかもしれませんね
家の近くにないか、料金設定や口コミなど見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の母親もあまりいい話を聞きませんでした。それも原因かもしれないですね。根気強く伝えようとしても聞いてくれないのでお話にならなくって。頑固でプライドが高く内側は自信がないのだと思います。仕事も疲れて家でも私がガミガミ言うのは可哀想なので私がスルーするようにトレーニングしていますが、夫婦だし子どももいるのに自分優先なのを見ると、ストレスが溜まることもあります。何故わたしばかり?となってしまいます。カウンセリングも言い出すのも怖いし付き合ってくれないと思います。。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/30 18:03

残念だけど、ハズレ引いちゃったねぇ…



原因は短気だけではないですよね?

人を尊重する心だったり、物事を深く理解する為に努力をしたり、短絡的に行動しないようにしたり… もう言ったら切りがないよね…(-_-;)

そんな方と合わせるのは、そもそも無理なんですよ。

別れる選択が出来ないなら、子育てに集中しましょうね。
子供はしっかりと愛情かければ裏切りませんよ。

もう、諦めて、かわいい子供に時間をかけましょう。
無理だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに短気以外にも理解しようとする気持ちが伺えません。普通に話す分には大丈夫なのに、意見になるとこうなります。無理なものは無理ですかね。育児に集中します。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!