電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学童保育保育のアルバイト面接が近いうちにあるんですが、短所を考えました。

添削お願いします。

私の短所は自分の意見が言えない所です。
相手に不快な思いをさせてしまうかもしれない、的はずれなことを言ってしまうかもしれないと思い、
意見を求められても同意することがほとんどで
反対意見があっても相手に伝えることが出来ません。

これでは良くないと思ったきっかけは、高校でのグループワークの時意見を言わず、責められる経験をしたからです。

このことから、私は「自分の意見を言わないのは相手とのコミュニケーションから逃げているだけ」と考え自分の意見を述べるように心がけています。

まだ率先して意見を言うことは出来ませんが、以前よりは言えるようになってきています。

どうか添削お願いします。

A 回答 (1件)

面接で言うにはちょっと長すぎるのと、最初に「できません」と言いきっているのが良くないと思います。

そこで話が終わりかと思い、次の質問に行かれそう。そしてそこで話が終わったら、「改善する気がないんだな」って結論づけられますよね。

なので、そこを「できませんでした」と過去形に変え、
「しかし、高校時代に『自分の意見を言わないのは~』と考えるようになり、」と続けてはいかがでしょう。
きっかけは聞かれたら言えばいいですが、「責められたから」というのはなんだか消極的です。怒られたから嫌々やったのか、的な。
これはさすがに考えすぎかもですが、責めることが改善に必要だと認識しているかもしれないとなれば、この人は子どもに対して「改善させるため」と言って責め立てるかもしれない、と思われるかも。
また、上司があなたに対して「責めれば改善するんでしょう」と言って責めることも有り得るかもしれないし、仮にそうなったとき「責める必要は無いはず」と毅然とした態度が取れなくなります。
言うとしたら「グループワークで意見が言えず、周りの人に迷惑をかけたからです」とか「困らせたからです」とかの方がいい気がします。
    • 1