AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

好きな人に
「好き」とか「愛してる」という気持ちを抱くのはわかるのですが、
「守りたい(全力で)」
と思うのは、どのような気持ちからくるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして。



私の場合ですが・・・

もうこれだけ長い事一緒にいて、色んな時を過ごしていると、もう彼女の居ない人生が考えられません。
彼女の苦痛は自分の苦痛に感じます。

だから、全力で?かどうかは分かりませんが
守りたい&守らなければと思います。
彼女も同じ気持ちだと思いますけれど。

ただし、子供が出来たら、その対象が子供に移ると言いますが、まだ子供が居ないのでその気持ちは分かりません。

参考になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>もうこれだけ長い事一緒にいて、色んな時を過ごしていると、もう彼女の居ない人生が考えられません。
>彼女の苦痛は自分の苦痛に感じます。
相手の方の苦痛がご自分の苦痛に感じるなんて…
相手の方を本当に「大切」に想われている気持ちが、すごく伝わってきます。
この回答を見て、私は今まで相手よりも「自分」を大切にしてきたなあ…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 10:14

単に映画やドラマの見すぎです。


実際問題、守りたいor守られる状況なんて滅多にありません。
もちろんストーカーに襲われるとか、犯罪者などに現実に襲われた場合は守りたいor守られたい気持ちが生まれるのは当然の事です。
しかし何もない状態で守りたい気持ちが出てくるのは夢の見すぎです。
つまり、小さい頃からヒーローのような映画やドラマを見ているために生まれる感情です。
先天的感情ではもちろんありません。

また多くは男性が持つ感情です。
女性軽視の考え方です。女性だって一人の人間です。
一人で出来ます。
恋人は守る守られる関係ではなくて、一緒に頑張っていけばいいのです。
    • good
    • 0

#3です。

訂正。
本当的な衝動→本能的な衝動です。
すみませんでした。
    • good
    • 1

 本当的な衝動ではないでしょうか?


理由なんて無いです。

人を好きになるのに理由が無いのと同じです。
理由は後から付けるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
>本当的な衝動ではないでしょうか?
そうですね!
非常に納得しました。
「衝動」からそのような気持ちになれる相手がいる幸せ、
そしてそのように想われ相手の方も幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:57

生物学的見地から言えば,


「種の保存」でしょう。
伴侶を失えば,自分の子孫を安全に守れる保証も少なくなる。
また,次の子を宿す手段が奪われる。

遺伝子を残すことだけに,自分自身を進化させた遺伝子の本能とも言えるでしょうか。
そういう本能があるからこそ,その遺伝子は生き残れた。

はい。まぁ,客観的に見ると,こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
私も同じ質問を友人にしたところ、「種の保存」との返答がかえってきましたが、その返答を聞いて正直なところ「?」でした。
もしかしたら無意識の中でそうゆう気持ちが働いているのかもしれませんが、
普段、そんなこと意識しながら「守りたい」と思うものなのでしょうか?

sassakunさんの「気持ち」の観点からのご意見も聞いてみたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:52

あなたの愛してるてなんですか?


僕の愛してるは、その人と一緒にいて落ち着く事です。
その落ち着く場所が無くなったら、嫌じゃないですか?
僕は嫌です。そんな状況を守りたいて思うのが普通じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
>その人と一緒にいて落ち着く事です。
>そんな状況を守りたいて思う
gonntyann1さんの「守りたい」と思う気持ち、わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性のことを守りたい?

ホンマでっかTVという番組で、脳科学者の澤口さんという人が

「男性は本能的に女性を守りたいという気持ちを持っていますので」

と言っていました。


私は今まで女性を守りたいと思ったことは一度もないのですが、普通の男性は女性を守りたいと言う気持ちを持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その番組は観ていませんが、男性が女性を守りたいと言う心理は確かにあります。

ただ最近は男女雇用機会均等が進み、男性より女性の方が強くなって来て、過去の心理分析学は少々的外れになって来ています。

実際私も守りたいとは思いませんし…

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q男性が女性を守りたいと思う気持ち

私はこれまで男性と接する機会が少なく、男性心理というものがよくわかりません。男性心理を教えていただけるとたすかります。

男性は本当に女性を守りたいとか、弱い女性を助けたいとか思うものなのでしょうか?女性からすれば、(もちろんお年寄りなどを助けるとか、両親に親孝行するとかいうのは人として当然なのですが)健康な大人を一生守っていこうと考えるのはすごく負担になることなんじゃないかなと思ってしまうんです。主婦になってもらうなら、経済的にも倍の負担になるってことですよね。女性は、男性を好きになっても、「守りたい」という思いとは少し違うような気がしますし、なかなかその男性の気持ちは完全に理解しにくいものです。

男性は普段の生活とか付き合いのなかで、どういうときに女性を守ってあげたいと思うのですか?(色んな男性がいますので、とりあえず、責任感のある真面目な男性ということでは。)

ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

一緒に居たいって思える相手に
出会えたときに守ってあげたいという気持ちが
湧くのではないでしょうか?

守るといっても
経済的なこと以外も
何となく1人で居たくないときに傍にいるとか

単純に好きだから隣に居たいんだと思います

Q男性も『好きだからsexしたい』と思う?本音

男性も(彼女や妻に対して)

『好きだからsexしたい』

って思ってsexすることあるんですか?

女性がそう思うのとは少し違う感じがします。

男性は

『好きでなくてもsexしたい』

からです。

『好きだから』は女性にはsexしたい理由になるけど男性には違うからです。

だから
意味的には

『好きでなくても男だからsexしたいけど
好きだから余計したくなる』

そんな感じでしょうか?

もしそうなら

好きだから余計したくなる

のはなぜだと思いますか?

やっぱりsexはsexだけど愛情があるとより気持ちいい
とか
心が満たされてより気持ちいい
というのを解っているからでしょうか?

たくさんの男性の本音

お待ちしてます(^^)

男性って不思議だなぁと思います。
きっと男性にしたら女性が不思議なんでしょうね。

Aベストアンサー

男性です。

好きな女性とする場合と、そうでない場合とでは根本的に意味合いが違います。
好きな人とのセックスは、好きな人に触れたいという愛情を深めたい欲求。
そうでない人とのセックスは、性欲を満たしたい欲求。

あと、感じ方、興奮度合も違います。
好きな人だと、最中は舞い上がってしまいますが、そうでないときは頭は冷静です。
いろいろ観察してしまいます。
好きな人とのキスは、全身に電気が走ることがありますが、そうでない場合は他のことを考えていたりします。

一番端的な違いはクライマックスと事後です。
出している瞬間、好きな人とのときは、すごく満たされますが、そうでないときは、一気に冷めます。
終わった後も、好きな人とは離れたくないですが、そうでない人とは、早く離れてシャワーを浴びたくなります。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング