プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックエクスプレスVer6 (OSは、XP・sp1)で、メールを送信すると、自動的に改行されてしまいます。

例えば、
Aaaaaaaaaaaa
Bbbbbbbbbbbb
Cccccccccccc
Dddddddddddd

Eeeeeeeeeeeee

Fffffffffff

を送信すると、

Aaaaaaaaaaaa
Bbbbbbbbbbbb
Cccccccccccc
Dddddddddddd

←この部分に自動的に1行挿入
Eeeeeeeeeeeee

←この部分に自動的に1行挿入
Fffffffffff
といった風に、自動的に改行が入ってしまいます。

特に設定を変更したわけではないはずですが・・・

ご存知の方いたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスにもならないと思いますが、私も同じ経験をしました。

本当の実例か否かも分かりませんが、参考にでもなればとメモします。なお、MicrosoftXPを使っていて、SP2適応済みです。
私の場合、どうもこれがきっかけではないかと思い当たるものがあります。それは、Office2000をインストールした事です。それまでなんともなかったのが、ある時点からメールを作成すると改行してない場所で改行してしまい、結果として行が飛んでしまう状態になりました。それは、送信前に一時下書きに保存する事で分かりました。それを何度手直ししても同じ繰り返しをしてしまいました。

ただし、今現在はまともな状態に戻りひとりでに改行し行間が飛んでしまう事はなくなったようです。

変なアドバイスですが、暫く様子を見るという手法は如何でしょうか。暫くというのは一月程度です。受信したほうはいささか読み辛いという事はありますが、メールの文章の趣旨はきちんと伝わります。
私の場合は、最初の5行までにはその現象が出ませんでした。同じであれば、その行数内のメールでというてもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

しばらく様子を見てみます。
たしかに、Officeは廃棄するPCのライセンスを移行させてインストールさせています。

もし、原因等が分かれば、またお願いいたします。