映画のエンドロール観る派?観ない派?

僕は今、以前住んでいたつくば市が、とても良いところだったかのようにしみじみ思い出したりしているが、実際住んでいた頃、田舎っぷりになかなかキレていたような気がする。
そういうことあるよね。

A 回答 (4件)

記憶は自分の都合のいいように変えられていますから,すべてが真実では無い。

と脳科学で証明されています。から、当然ですよね
    • good
    • 1

あります、あります。


人間の脳には良い記憶だけを残そうとつごうよく記憶を書き換える仕組みがあります。
これは、物理的に存在する情報をそっくりそのまま記憶できる期間があまりにも短いので、記憶として残しておくために何らかの意味付けが必要となるからです。

特に不愉快な思い出とかイヤな思い出は、記憶から消してしまいたいと思う反面、時間軸として残しておきたい他の項目も含まれているので(たとえば年齢とか学校とか家とか家族の思い出など)、嫌だなと思った感情など記憶に残したくないことは消去し、残しておきたい記憶を新たな記憶として保持します。だからあなたにとってつくば市は良いところという書き換えられた記憶だけが強く残るのです。
    • good
    • 2

人によると思います。



いい思い出しか残らない人。いい思い出がより美化されて残る人。
逆に、悪い思い出しか残らない人。何十年も前の失敗や嫌な思い出をずっと気にして引きずっている人。

大雑把に言えば、この2つに大別されるのかなと思われます。
    • good
    • 1

遠い過去のこととなると、細かい汚点は見えなくなります。


富士山は遠くから見るときれいだけど、登ってみると
殺風景ながれきの山で、人もゴミも多い山です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報