こんにちは。初めて質問させていただきます。

今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。
ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。
このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?
 パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか?

2.持ち歩くかばんについて。
 二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。
 どんなかばんが良いと思いますか?

その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 パッケージツアーそれも添乗員付きとのことですので、個人旅行チックな警戒はほとんどいらないと思います。



 団体行動だけに強行犯に襲撃されることはほとんどなく、ホテルが変わるので空巣もないですから、スリ、置き引き、ひったくり、を重点的に警戒すべきでしょう。

 私のお薦めは、リュックです。 行動の楽さが段違いになります。 ほとんどのモノはスーツケースに入れてバスのトランクルームに放り込んでおき、リュックだけを持ち歩きます。 1日中そのバスに乗るのでしたら貴重品はスーツケースにいれてもかまいません(座席の荷物に入れちゃダメ)が、基本はリュックか腹巻きへ。 強行犯がこない以上ウェストポーチも良しでしょう。

 とにかく、カバン類は「常時手を離さない」ことが基本。 肩掛けカバン等は、どうしても手を離して床等に置きがちなのです。

 経験則上、パスポートとカード類をバラバラに持つことはお勧めしません。 1ヶ所に集めて徹底的に管理しましょう。 2人連れですから財布も1人1つでいいと思います。 慣れてない分散をすると、逆に紛失したりしがちなので。 ただ実際には、日本円を入れる予備財布を鞄に入れることになるでしょうけど。

 お金に関してのアドバイスを一つ。

 窃盗などにおびえるより、詐欺系のものに気を付けてください。 お釣りを少なく渡してきたり、土産物の箱の中身が石ころだったり、両替したら通用できない古い札が混じっていたり、中国人はそういうのが大好きです。

 犯罪に対する刑罰は結構キツイお国柄なので、そういった灰色な悪のほうが遭遇しやすいようです。 後から文句を言っても百%ムダです。 必ずその場での確認を心がけると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリュックの方が行動は楽そうですね。
結構強行日程みたいなので、なるべく疲れないためにもこちらの選択もいいかもしれません。
とにかく、荷物からは手を離さないよう、気をつけます。
詐欺、嫌ですね。日本なら普通の店だったらそんなことはほとんどありませんから、やはりお国柄なんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:44

初めての海外旅行なんですねっ。

(^.^)
きっと、今からワクワクされているのではないでしょうか?
楽しんできてくださいっ!

(1)貴重品
ホテルのセーフティボックスが無理ならば、パスポートは肌身離さず持っていてくださいね。
…といっても、添乗員がついているツアーですので、鞄の中で十分だと思います。(^^ゞ
ただ、絶対に、鞄を自分の体から離さないで下さい。
食事をする時に隣の椅子に置いたり、席取りに利用したり、ちょっと足元に置いて地図を見たりetc.…こういったことをした場合、鞄がなくなっても文句は言えません。
ちなみに、パスポートを首から下げるという方法(ネットの袋がありますよね)もありますが、最近ではあまりオススメできません。
「日本人はパスポートや貴重品を首から下げている」というのは、最早、世界の常識(?)になっているようで、バレバレです。(^_^;)
首から紐が見えていたりすると、逆にそこを狙って切りつけられますので、大怪我しかねませんよ~。
中国のツアーではまず大丈夫だと思いますが、もっと治安の悪い国に行く時は、危険なのでこの方法は避けた方が無難です。

お金は、皆さんが書いていらっしゃる通り、何箇所かに分けておいておくといざという時に助かります。(^.^)
スーツケースの底に1万円入れておいたり、財布を2つに分けたり…。
普段、買い物の際に出し入れする財布には必要最低限のお金を入れるようにしておくと良いと思いますよ!
あまりお金をたくさんいれていますと、買い物するたびにお札がひらひらして、まさに「狙ってねっ♪」って言っているようなモノですから…。(^_^;)
そうそう、余談ですが、買い物をしてお釣りをもらったら、必ずその場で金額を確認してくださいね!
そして、お店の中でちゃんとお金をしまって下さい。
よく、旅先で日本人の買い物客を見かけるのですが、道の真ん中でお金をもぞもぞししまっている人がかなりいます。(-_-;)
日本ならばある程度は大丈夫なのでしょうが、海外ではNG。
「私でもスレるかもしれない…」とついつい思ってしまいました(笑)。

パスポートはコピーを必ずとっておき、ホンモノのパスポートとは別の場所に保管して置いてください。
何かあった時に、コピーがあると、比較的早く手続きが終わります。

それから、現金とクレジットカードは別々にしておいてくださいね。
一緒に盗まれると悲劇です。(T_T)

(2)カバン
リュックは避けたほうが良いと思います。
人ごみではスリ放題という噂もありますから…。
後ろには目がついていませんので、気付かないうちにさっくりとナイフで切られて中身を持っていかれてしまいます。
また、肩にひっかけるようにショルダーバッグを下げるのもNGです。
ひったくられる可能性が高いです。
カバンをたすきがけにし、バック部分を体の前に持ってくるようにするのが良い、と言われてますね。(^.^)
更に、その上から上着を着ればなお良しですが、そこまでする必要はないと思います。

それから、質問以外のコトなのですが、中国では漢字が通じますので、何かと便利だと思いますよ。
紙とペンを持っていくコトをおすすめします。(^○^)

また、万里の長城は、結構、ハードです。(^_^;)
ぜひぜひ、スニーカー等の歩きやすい靴でお出かけくださいね!
革靴やヒールで行くような場所ではないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり、大変失礼致しました。

無事、帰ってまいりました。
特別にトラブルに会うようなこともなく、楽しい旅でした。
また行きたいですね。
万里の長城は、おっしゃるとおり、結構ハードでした・・・(^^;

お礼日時:2001/09/27 13:33

こんにちは!!


実は私も2週間ほど前初めて中国に行ってきました。
と言っても香港に近いあたりですが。
中国人に案内してもらったのですが、カバンはとにかくしっかり持て!といわれました。
あまり警戒せずにファスナーのついていないカバンを持っていってしまい、怖くて肩がこるぐらい強く持っていました。
絶対にカバンはファスナーがついているのを持つべきだと思いました。
ヨーロッパでよく聞く話が、カバンを切られて中身が気付いたらなくなっていた、という事もあるかもしらないのでそれだけでは安心できませんが。
あと、あんまりいいカバンや綺麗な格好をしていると目立ちます。
行く所にもよりますが、スーパーに行く時スカートにヒールのサンダルを履いていったら、誰もそんな格好していなくてかなりの視線を感じました。
もちろん上海などはお金持ちの町なのでそんな事はないと思いますが。
ブランドのカバンは持っている誰もいませんでしたが偽物を持っている人がたくさんいました。
パスポートは持ち歩く必要はないと思います。
lacoffeeさんの言う通りコピーは必要です!
クレジットカードやお金はいつも何箇所にも分けておく事をお勧めします。
私の友人はズボンの中にポケット作ってお金出す時苦労していましたが....
中国良い所でしたよー。
ツアーならそんなに怖がる必要はないと思うので楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
ご返事ありがとうございます。

結局ベルトポーチを体の前に出してしていきましたが、
注意していたおかげかなにもなかったです。
パスポートはお腹に巻いていきましたが・・・

非常に楽しいツアーでした。
また中国に行きたいですね。

お礼日時:2001/09/17 16:31

こんにちは。


初めての海外旅行ということで、準備に気を使っていらっしゃると思います。(小学校の遠足の前日みたいな気分でしょうか。期待あり・不安あり)

1.貴重品の管理についてですが、基本は「常に身に付けておく」ことではないでしょうか。特に日中、バス移動の際などには車中に置かずにご自分で管理してください。
パスポートは通常、行き帰りの空港でしか使用しませんので(免税店での買い物には必要ですが)、特に出し入れしにくくても問題ありません。旅行グッズで腹巻タイプのものなど売られていますが、そこまでしなくても・・・とは思いますが。ただ、海外旅行では命の次に(!)大事なものですから、特に厳重に身につけておいてください。
コピーも必ず取っておいてください。

現金とクレジットカードは全部をひとまとめにしないで保管しましょう。現金は小分けして、小銭やその日必要な分だけを使用する財布に入れるとよいと思います。ポケットに入れるときは内ポケットやジーンズなら前ポケットに。お尻のポケットには入れないのは基本です。小額の紙幣だったらそのままポケットに突っ込んでおいてもいいかもしれません。(私はかなり危険な国に行ったときは靴の中に隠しておいたこともありますが、急に買いたい物を見つけ、靴の中からお金を出したときはさすがにちょっと恥ずかしかったです。)
街中ではカードはなるべく使用しない方がいいでしょう。カードのスキミングが問題となっています。クレジットカードは信用できるお店(といってもこれを見分けるのが難しいですが)のみで使用しましょう。

2.かばんについての基本は「両手が自由になるもの」でしょうか。カメラやビデオを撮ったりとパッケージツアーは結構忙しいでしょう。ラフな格好ならデイパックなどもいいかもしれませんし、肩から斜めに下げられるバッグもいいのではないでしょうか。ウエストポーチも本当に便利なのですが、ポーチへの注意が散漫になりがちなのと、日本人のウエストポーチには大金・パスポートが入っている、といのうが定説になってしまいましたから。また、刃物などでベルトを切りやすいことも危険のひとつなのでしょう。
ウエストポーチの親分みたいのでヒップバッグというものもあります。その名のとおりお尻にフィットするウエストバッグみたいなものですが、これだとかなり作りが頑丈でたくさん物が入ります。これをおなかの方にまわしてはめると違和感、というか存在感がありウエストポーチのように注意散漫になることはないです。薬やハンカチ、使い捨てカメラなどを入れておくにはいいのではないでしょうか。念のため貴重品は入れるのはやめておいたほうがいいかもしれません。

今回のツアーは日本からの添乗員さんもいらっしゃるようですし、団体行動になるものと思われますので、そんなに心配なさることはないと思います。旅行に行かれて、添乗員さんや旅慣れた方に今後の参考に、といろいろアドバイスを受けられるのもいいかもしれません。
また、訪問する都市の情報をインターネットで探して、おいしい食事やお土産情報などを仕入れるのも旅行前の楽しみになります。
ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。

やはり、貴重品をしっかり身につけておくためにも、たすきがけができるかばんを採用しようと思います。
ただ、ウエストポーチもあるので、こちらには貴重品以外のもの、と分けて管理しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:34

1.貴重品


 デイパックのような背負えるカバンに入れて保管してください。
 また、お金は、2ヵ所以上に分けて保管してください(サイフとカバンの中など)。
2.カバン
 デイパックがおすすめ。ウエストポーチは、いかにもここに貴重品を持っていますと、示しているようなもの。
3.中国
 (1)万里の長城は、雄大でよかったです。
 (2)上海動物園のパンダは、中国では不人気。
 (3)餃子や麺類がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金は分散した方がいいみたいですね。気をつけます。

残念ながら、パンダは見に行かないツアーでした。
でも、万里の長城は行きますので、楽しみにしていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q添乗員付きツアー☆少人数だと小さいバスですか?

添乗員付きツアー☆少人数だと小さいバスになりますでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

トラピックスのカナダのツアーを考えております。
添乗員付き・最小催行人数20人(最大38名)、8日間・・燃油込み25万円です。

週に5日程出発してるツアーで、10月出発まで90%程は催行が決まってます。
40名近い大人数の出発日だと、バスも満席で疲れそう、と思い、本日8月後半出発日の申込み人数を聞いてみました。
25日・・20名、26日・・12名、27日・・6名、29日・・6名、30日・・6名・・とのこと。
パンフレットには最小催行20名とあるけど、実際は上記のような少人数でも催行決定しておりました。

少人数だとバスはどうなるのか?と確認したところ、中型バスになることもある、とのことでした。

欧米のツアーで、毎日走行距離があり、催行が20程にも関わらず添乗員付ツアーで少人数だったことのある方・・バスは一般的な大きな観光バスでしたでしょうか?
それとも中型バスでしたか?



27日に申しこもうと思ってましたが、中型バスになるくらいなら、満席でも参加人数の多い25日にしようか悩んでます。。 毎日500KMほどの移動があり、中型バスよりやはり大型バスの方が疲れないかな、と思ってます。。

参考に教えて頂けると幸いです

宜しく御願い致します

添乗員付きツアー☆少人数だと小さいバスになりますでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

トラピックスのカナダのツアーを考えております。
添乗員付き・最小催行人数20人(最大38名)、8日間・・燃油込み25万円です。

週に5日程出発してるツアーで、10月出発まで90%程は催行が決まってます。
40名近い大人数の出発日だと、バスも満席で疲れそう、と思い、本日8月後半出発日の申込み人数を聞いてみました。
25日・・20名、26日・・12名、27日・・6名、29日・・6名、30日・・6名・...続きを読む

Aベストアンサー

これはツアーや現地の事情で異なるので一般論はないでしょう。
私はこれまでのツアーで11人でも大型バスのこともありましたし、それよりも少人数でも小型のときもありました。
いずれにしても現地では提携先の現地の旅行社が手配をしますのでそちらの判断になります。

逆にご質問者のような考えの方が多いと結果的にその日の参加人数が多かったなどということもありえます。
この程度の料金のツアーではそれは運に任せるしかないと思いますよ。
もっとも高価なツアーで人数限定、大型バス保証などというのもあります。どうしてもならばそれを選べば間違いないと思いますが、トラピクスはどちらかというと大衆向けお手軽ツアーです。そこまで細かな要求は無理かなと思います。
(トラピクスを何度も利用しているものです)

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Qカナダにお金をどのように持っていけばいいでしょうか。

バンクーバーに半年間語学留学に行きます。そこで、六十万円ほど交通費や、交遊費、そして、小旅行費として持っていくのですが、それらのお金をT/C、ワールドキャッシュ、そして、クレジットカードとどのような割合で持っていくのが良いか教えてください。もしくは、現地で銀行の口座を開設したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私のやった方法を、ご参考までに。

私は、60万なら60万円分のT/C(高額券のほうが面倒がないです)を
作って持っていき、現地(私もカナダでした)の銀行に口座を開きつつそのまま
(T/Cのまま)預金しました。口座は簡単に開けますし、あった方が
絶対便利なので、例え半年間でも口座を作ることをお勧めします。
街中どこにでもATMがあるのでそこから引き出せる点はワールドキャッシュと同じですが、
ワールドキャッシュって確か引き出すたびに手数料かかりますよね。
現金を持ち歩くのは危険なので、毎日のように10ドル20ドル単位で
引き出すことになるかと思いますが、いちいち手数料かかっていると、そのときには
たいしたことなくても半年後にはかなりの金額を手数料に費やしていることになります。

銀行口座があればチェック(小切手)が使えますが、カナダでは家賃の支払いや
電気代、その他もろもろをチェックで請求されますので、口座がないと不便です。
個人での売買(中古のテレビなどを学生同士売り買いすることは日常茶飯事です)
のときにも、チェックで支払うことも多いです。
現金でもいいですが、やはり持ち歩くのは無用心なのでチェックの方がいいでしょう。

また、カナダではデビットカード(銀行のカードで支払いできる、あれですね)が
すっごく普及していて、毎日の買い物(食料や文房具など)はすべてこれで
済んでしまうので、その点でも口座があったほうが便利ですね。
デビットカードは、慣れるとすごく便利ですよ。私は日本に帰ってきたとき、
現金を使うのがわずらわしくて大変でした(^_^;)

以前似たような質問で私が回答しているので、クレジットカードの使い方については
そちらのURLをご参考までに付けておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64525

私のやった方法を、ご参考までに。

私は、60万なら60万円分のT/C(高額券のほうが面倒がないです)を
作って持っていき、現地(私もカナダでした)の銀行に口座を開きつつそのまま
(T/Cのまま)預金しました。口座は簡単に開けますし、あった方が
絶対便利なので、例え半年間でも口座を作ることをお勧めします。
街中どこにでもATMがあるのでそこから引き出せる点はワールドキャッシュと同じですが、
ワールドキャッシュって確か引き出すたびに手数料かかりますよね。
現金を持ち歩くのは危...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q格安ツアーで行った国が気に入ってツアー途中でバックレは許される?

たとえば格安ツアーでフランスへ行き、ツアー途中で帰りたくなくなっちゃって抜けて後から連絡入れてビザの続く限り向こうに居て帰りの航空券はまた買って帰ってくる、というようなことは許されるでしょうか?

Aベストアンサー

以前旅行に行ったときに、現地の知り合いに会いに行きたかったのでその旨をガイドさんに話したらツアーの離脱届みたいなのを書いてくださいと言われました。現地についてどうしてもというのなら日数はちがうけれど、私と同じ方法でいけるのでは??

やはり黙ってというのは周りの人の迷惑を考えても、日本にいるしりあいの心配を考えてもやめたほうがいいと思います。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q旅行かばんどうしていますか?

1泊2日で旅行に行く予定なのですが、バックに迷ってます。スーツケースはありますが、1泊には少し大きいような・・・でも、コロコロなしのバックも、手に持って歩くのも・・って感じなんですが・・
1泊分の洋服、ドライヤー・・とこんな感じで持って行こうかな?と考えてます。どちらがオススメですか?

Aベストアンサー

一泊二日ですよね。
私なら極力荷物を減らしますね。
下着は替えるとして、服替えなくてもいいかなとも思います。
まあそれでは味気ないというのであれば、上だけ替えるかな・・・

というのも、どのような観光をされるかによるのですが・・・
荷物を持ってそのまま観光せざるを得なくなったことが過去にあります。
宿は最終的に立ち寄り、途中下車して別のところを観ようと思った時なのですが、コインロッカーとかありませんでした。
私は当時それほど深く考えていたわけではないのですが、リュックひとつの身軽な格好でしたが、一緒に行った友人はヴィトンの重いボストンバックを持ってきていてかなり辛そうでした。
ロッカーに預けることが前提だったようで・・・
こういったことって今までに何回かあります。

こうした場合コロコロのバックでも結構かさばってしまって邪魔なんですよね。
どのような観光をされるか?によるかと思いますが、一泊二日程度であれば、思いっきり身軽に行ってもいいのでは?と思います。。個人的には。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q旅行かばん

来週からフランスに1週間行く予定なのですが、かばんはやはり、ころころのついたハードケースの方がいいのでしょうか?宿泊は友達の部屋なのです。先日電話があり、狭いので荷物は少なくして来てね、タオルやらシャンプーなどあるものは使ってくれていいからと言われています。多分洗濯も出来ると思うので、着替えも沢山必要ないかなとも考えると、大き目のパックバックでもいいのかななんて思い始めて・・

何分初海外旅行なのでその辺が全くわかりません。

後お土産などは機内に持ち込んで帰れるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

海外だからといって特別なことを考える必要はないと思います。ただ、特に日本人はハードケースの使用者が多いので、機内に荷物を預ける場合は、自分の荷物の上に重くて硬い荷物が多数積まれることを考慮する必要があります。

機内持込可能なサイズ・重量については航空会社によって異なりますので、利用される航空会社のサイトで確認することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報