2,3年前まで平日午前中のNHK教育でやっていた番組です。内容は小学理科の実験や観察などで、本仮屋ユイカさんは研究所の所長という設定で男の研究員が一人ついていました。変わった名前の女の子だなあと思っていたのですが、最近よくドラマなどに出るようになって「あのときの子だ!」と思い出したのですが番組名が思い出せません。なんとなく気になるのでどなたかご存知の方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



『わくわくサイエンス』でしょうか。

http://members.aol.com/hashimon/navi/bangumi/wak …

参考URL:http://members.aol.com/hashimon/navi/bangumi/wak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!もやっとがスッキリになりました!確かにそんな名前の番組でしたよね!

お礼日時:2005/04/01 01:25

こんばんは。



「わくわくサイエンス」という番組名のようです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%B2%BE%B2%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!おかげでスッキリしました!

お礼日時:2005/04/01 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは


加速、減速の時間が入っていないので、厳密にはどれも正しくありません。
という細かいことを置いておけば(中学理科の範囲なので…よく読むと設問の中でも除外されていますね。)
・運動エネルギーは一定
・位置エネルギーは上昇とともに増えていく
なので、「エ」が正解となります。


両側に「同じ重さのおもりを付けた滑車」と同じです。
同じスピードで動かすなら、外部からの動力はいりません。
…ただし、実際には、加減速や摩擦抵抗のためのエネルギーが必要になります。

Q本仮屋ユイカの顔に美顔革命が起きた理由を教えて!

ミラージュCMで頑張る3年B組卒業生の本仮屋の顔立ちは、もともと可愛いかった模様です(ネットで検索)が、韓国みたいな劇的変化が見られます。

韓国旅行の名目で、漢江沿いの美顔革命パワースポットに御世話になったのですか?

Aベストアンサー

ユイカちゃんに限って韓国の世話になんてなりません!
彼女はご家族とも仲が良いのできっと止められるでしょうし、整形してまで美人キャラで売ろうとは思ってない筈です。
正常な成長のなせる美しさに決まってます!

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9669845.html
で回答したrukukuです。

同じ質問を"2つ以上のサイト"や"2つ以上のカテゴリー"で質問するのは「マルチポスト」というタブーです。なぜなら、回答者の方々は質問だけでなく、前の回答も見ながら回答します。
マルチポストしてしまうと、前後関係が分からなくなってしまいます。

対策として、一度、この質問を全て「締め切り」にしてください。
その上で、
1.これまでの同じ質問のリンクを全て貼る
2.これまでの回答で分からなかったことを改めて質問する。
としてください。

Q本仮屋ユイカの名前について

本仮屋ユイカってスウィングガールズのころは本假屋ユイカという表記だったのですが、
いつのまにか本仮屋ユイカという表記に変わってしまいました。
そのことについて気になるのでいろいろ調べているのですがまったく情報が見つかりません。

ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

URL、添付、忘れました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212259672

Q開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目
9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい
開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する
可能性はありますか?

たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、
修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる
ような生徒を想定するとします。

そもそもまったく次元が違うのでしょうか?

念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

Aベストアンサー

公立トップ高校に合格できるぐらいの地頭があれば、可能ではないかと思います。

ただし、ネックなのは「算数」でしょう。

開成に限らず、中学入試の算数は、方程式を使えばラクに解けてしまう場合がありますが、「算数」的な解き方が求められている場合、意外と苦戦するかもしれません。

Qマイティーダックス2,3<D2、3: the Mighty Ducks>

マイティーダックス2,3に出演してる
「ホワイト・スコット」2ではアイスランドチーム<グンナル>、
3ではキーパー<スコット>の役なのですが、
何か違う映画に出ていたら教えて下さい。
彼関連のサイトもあったらぜひ教えて欲しいです。
私が探した限りではありませんでした((+_+))
どんな小さな事でも良いのでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

海外の映画データベースサイトで発見できました。
TVで活躍されているようですね。
http://www.nbc.com/City_Guys/bios/Scott_Whyte.html
公式サイトもあるようです。
http://castnercreative.com/scott/

"Say Hello To Jimmy" という名前でバンド活動もしているようなので
音楽関係なども調べてみるといいかもしれません。
(すみません、音楽関係は疎いので)

参考URL:http://us.imdb.com/Name?Whyte,+Scott

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

>夜明けの線は経線に沿っていると思うのですが、
ここが間違ってます。

夜明けの線が経線に沿っているならば、地軸はどうなっているかを考えてください。

もしそうであれば、地球上で太陽の光が当たっている部分と影の部分の境目上に経線がある、ということ。
で、すべての経線が交わるところに北極点、南極点があり、ここを地軸が通っている(実際には少々ズレている)わけです。
ということは、この光と影の境目のどこかを地軸が通っているわけで、そうなるときの地球の位置は冬至の時の位置ではなく、春分、もしくは秋分の位置になります。

ということで、問題は「冬至のときに」ですから、地軸の南極側が太陽のほうに傾いているので、夜明けの線が日本を縦断するようになるのです。

また、地図上の同じ日の出時刻の線が曲線なのは、球体の表面上にあるものを平面で表したために、ゆがみが生じたからです。
メルカトル図法上での2点間の最短距離は、経線、赤道上をのぞいて直線にはなりません。

Q今日5月30日の午前、日テレの番組に彦摩呂さんと一緒に出演していた女性は誰?

今日(5月30日)の午前中、日本テレビ(当方は東京在住です)の番組を見ていると、彦摩呂さんが出演していました。

この彦摩呂さんと並んで立っていた女性が誰なのか知りたいです。(おそらく芸能人だと思うのですが。)

テレビ画面に表示された名前は「掘貝」とか何とかそんな名前だったような気がしますが、パッと見ただけなので覚えられませんでした。(漢字4文字の名前でした。)

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掛貝梨紗さん
http://blog.wwcity.co.jp/risa_k/

学習院大学理学部在学中の才媛で、2004年度準ミス学習院大学でもあります。

Q中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

中学理科の問題です。解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

スキャナーに変えたのかな?
これはちょっと難題ですね。前回の質問に回答を書いているうちに締め切られたので焦りましたよー。

沈殿滴定と電導度滴定の複合技とは、最近の中学生は難しいことしてますね。
ビーカーの中で起こっている化学反応(中和反応)は
Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4↓+2H2O ①
なのは、式の意味も含めて分かりますか?
表2をグラフにすると添付したグラフのようになります。
①の反応の左側の物質は容易に電離してイオン化しますが、右側の物質は殆ど電離しないのが味噌です。
ここまで理解してから、次に進んでください。
そうでなければ、これ以降の説明は殆ど無意味(理解不能)です。
※わからない点は補足すること。

(a)について
グラフのある点(4cm^3)までは直線的に沈殿物の質量が増えています。
つまり、この点までは①の反応が硫酸を加えることによって順調に進んでいるのです。
このとき、溶液中で電流を運んでいたイオンの量は減っていきます。ですから、電流は流れにくくなりますね。
次に、硫酸を加えすぎると、どうなるでしょう。
①の反応は終わってますから今度は余った硫酸が電離して電流を流れやすくするのです。
そこで選択肢は(エ)か(オ)に絞られました。
では、どの点が一番流れないかを考えて選択してください。
ヒントはここまでです。

(b)について
①の反応から、「Ba(OH)2 1mol」から、「H2O 2mol」ができるのはわかりますね。
※mol:モル は大丈夫ですかね。問題にも書いていますが、要するに個数を表す化学でよく使う単位です。
「最初のバリウムイオンの個数(n個)がわからない!」っとお思いでしょうが安心してください。
(a)でもふれましたが、一定以上の硫酸を加えて、沈殿物の質量は増えませんでしたね。
つまり沈殿物の材料となるバリウムイオンがなくなったのです。
2.4gの硫酸バリウム(BaSO4)にあるバリウムイオンの個数が、最初100mlの溶液中にあったバリウムイオンの個数のn個ですね。
A~Cまでの反応した割合は、沈殿したBaSO4の質量で計算できますね。
最小にふれましたが、「水酸化バリウム1個が反応すると、水分子が2個できる」点に注意して、中和反応によって生じた水分子の数を出してください。

(c)について
もう簡単ですね。
沈殿物の材料となるバリウムイオンがなくなったので、2.4gしか沈殿ができませんでした。
では、どうしたら沈殿物の質量を増やすことができるでしょう?
ただし、「もちいる溶液の濃度は変化しない物とする」とありますから、もう増やせるものは1つしかありません。
答えとなる具体的な数字は、質問者さんで計算してください。
ちょっと意地悪かもしれませんが、もう1つの材料となっている硫酸の量が足りているかの確認は必要かもしれません。

不明な点、答えに不安な点等があれば、補足してください。

スキャナーに変えたのかな?
これはちょっと難題ですね。前回の質問に回答を書いているうちに締め切られたので焦りましたよー。

沈殿滴定と電導度滴定の複合技とは、最近の中学生は難しいことしてますね。
ビーカーの中で起こっている化学反応(中和反応)は
Ba(OH)2+H2SO4→BaSO4↓+2H2O ①
なのは、式の意味も含めて分かりますか?
表2をグラフにすると添付したグラフのようになります。
①の反応の左側の物質は容易に電離してイオン化しますが、右側の物質は殆ど電離しないのが味噌です。
ここまで理解してから...続きを読む

Q正月番組(キムタクとさんまのトーク番組)

今年の正月に、木村拓哉とさんまが出ていたトーク番組の中での曲名(アーティスト名)を探しています。

キムタクがさんまにサーフィンを教えるその移動中に、カッコイイ音楽を聴きながら車の中で話してたんですが、
そんな中で、CMかなにかで流れていた曲で、作曲者が妊娠している時に書いたとか言っていた曲があったんですが、
だれの、どういう曲だったか分かる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~とですねっ、charleneさんのl've Never Been To Meです。
日本では、愛はかげろうのようにと言うタイトルだったと思います。
違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報