準・究極の選択

 僕は、中高一貫高校だったので、中学卒業の時は感動もしなかったのに、高校卒業の夜はなんでこんなに楽しかったのー!?皆バラバラになるのつれー!!みたいな感じで、久々に家に帰って泣きまくりました。
                         進学する者もいれば、僕のように浪人する者もいます。これから、先不安だらけですが、高校のときの友達とはメールとかしない方がいいんでしょうか?

 みんな新しい生活が始まったら、ウザがられますかね?もう、大学生になった方の意見など聞きたいです。こんなこと聞いてる自分が恥ずかしいですが、よろしくです。   

A 回答 (8件)

 わたしは親密だった何人かの人間と今も連絡をとりますよ。

普通はとるもんだと思います。やっぱり大学生活や何を勉強しているかとか、アルバイト何やってんのかとか、就職どうするつもりだとか・・いつまでも友人のように電話で話します。

 当初は不安だし、うれしいものです。別に慣れたにしても、懐かしくなってついつい話もはずみます。
    • good
    • 0

こんにちは。

大学2年になる者です。
そんなに高校生活が楽しかったのですね。ちょっとうらやましいです。

私は、高校の時仲良かったグループで、今でも月1くらいで会って食事をしたりしますよ。あとは旅行に行ったり。相談に乗ってもらったり。

全然うざいとか思いません!たまに電車とかで会ったりして、「じゃあ今度遊ぼうよ」ってなったり楽しいですよ。これからも連絡を取りたいときにとって、メールしたり遊んだりすればいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1

私は、もう大学も卒業し、今は社会人で、女なので相談者さんとはチョット立場が違うかもしれませんが、


今でも小学校時代の友達とか、昔からの友達とも連絡とったりしてますし、全然問題ないと思いますよ。

新しい環境になれるまでとか、少し不安な時、昔の気心の知れた友達と連絡とったり会ったりすると、とても安心したりしますし、きっと今までとは違う友達関係が築いていけると思いますよ。

せっかく出会えた大切な友達なのですから、これからも仲良くしていったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ご卒業おめでとうございます!



私の場合も、卒業式は中学も高校もやっぱり悲しかったです。
もうこれでバラバラになっちゃうんだ、って。
でもそれだけ楽しかったからこそ、別れが辛いんですよね。

新しい生活が始まればまたみんなそこでそれぞれ新たな出会いがあります。
でもそこまで辛くなってしまうくらい楽しかったのであれば、
必ず今までの出会いも大事にしてくれると思いますよ!
しばらくはみんな新しい生活で忙しく、ちょっと疎遠になってしまうかもしれないけど、
生活に慣れてきたら「久しぶり!遊ぼうぜッ!」って連絡きますよ。
もしくはしばらく連絡なければあなたからメールしてみるのもアリですよね。

私の場合はしばらくは忙しくて疎遠になっちゃいましたけど、
お互い生活に慣れてきたら「同窓会」やったり「成人式」で再会したり、
または普通にメールして遊んだりしていますよ。もう何年もそれが続いています。

みんなは進学するけど、自分は浪人してしまう。
そんな状況だと不安になってしまうと思うけど、心配しないで大丈夫です。
いつまでもそういう感動する気持ちを大事にして下さい。
そして来年、あなたにも新しい出会いがありますように!
    • good
    • 4

私も、globe009さんと同じく今年から新浪人生です。

皆、それぞれの進路に向かって県外なり県内なりに進んでいきました。私的には、自分の進路が定まっておらずに高校卒業&皆との別れになってしまい、かなりつらい気持ちです。多分、質問者さんがこれから先の浪人生活への不安と、これから仲間と離れ1人でやっていこうとする中での緊張?なんかが別れの辛さを助長しているのでは??
そうそう、お互いに新生活への不安はありますから、友達とのメールって次へ踏み出すまでにちょこっと勇気をくれたりしますよ。
いまだに、中学の仲間とは連絡取り合っていますよ~もし、私が質問者さんのお友達だったら素直にメールは嬉しいです!それに、自分が高校の頃の友達からメールをもらって、ウざい!!とか思わないですよね??
    • good
    • 0

私も、globe009さんと同じく今年から新浪人生です。

皆、それぞれの進路に向かって県外なり県内なりに進んでいきました。私的には、自分の進路が定まっておらずに高校卒業&皆との別れになってしまい、かなりつらい気持ちです。多分、質問者さんがこれから先の浪人生活への不安と、これから仲間と離れ1人でやっていこうとする中での緊張?なんかが別れの辛さを助長しているのでは??
そうそう、お互いに新生活への不安はありますから、友達とのメールって次へ踏み出すまでにちょこっと勇気をくれたりしますよ。
いまだに、中学の仲間とは連絡取り合っていますよ~もし、私が質問者さんのお友達だったら素直にメールは嬉しいです!それに、自分が高校の頃の友達からメールをもらって、ウざい!!とか思わないですよね??
    • good
    • 0

ご卒業おめでとうございます。


25才会社人♂です。
高校とかになってくると、仲のいい友達は一生続くと思いますよ。だから、別に連絡どんどん取っていっていいと思いますよ。今回のメール見させてもらって、久々に同窓会とかしたくなりましたよ。
    • good
    • 0

ウザいと思われないとは限りませんが、普通は不快に感じないでしょう。



仲の良い友達と連絡を取り合うのはいいことだと思います。
近況報告などなどを伝え合って何かを共感するような…w

私の周りの方は大抵ネット関係に詳しい?感じの人が多いので皆さんブログを書かれています。
ブログを通じて通じ合える感じでもいいですねぇ。

メールだと打つのに時間がかかりますし、メールしすぎるとネタが無くなったり他のことが出来なかったりなので、適度にするのが良いと思います。
お友達とのお付き合いの度合いによりますが、実際のところ、いつも遊んでいたような友達でも学校が異なり会わなくなると連絡も乏しいような感じになってしまいます。
進路先での交流もしながら、旧友(?)との交流をするのも大切ですね。

って参考になるか分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっき投稿したばかりなのに、こんなにたくさんのご回答ありがとうございます!まとめてお礼させてください!僕らのクラスはホントに仲が良くて、クラス38人ですが、31人で二泊三日で卒業旅行行ってきました。帰りの駅で「みんなサヨナラー!」って言うときは皆、目が真っ赤でした。いいクラスだったー!
 浪人する者は、ごく少数で今の僕の精神状態が不安定なのかもしれません。
 出会った友達をこれからも大切にして(励ましてもらって(照))一年頑張ります!

 この掲示板大好きです!皆さん、ありがとう!!
 

お礼日時:2005/04/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報