アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、関西で男性美容部員を目指して就職活動をしています。ですがもちろん目標はその会社の専属のアーティストです。今、現場で活躍してる方たちがどのような就職活動、アプローチをしたのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは、

男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないからです。
素質があっても、色々なメディアの経験をしてきた人にはテクニック等も適うのは難しいと思います。
まず、美容部員は素人(お客様)が相手ですが、プロはモデル、雑誌、テレビなどメディアに認められないと、仕事も与えられません。この違いは物凄く大きいのです。

ですから他でフリーなどでメイクをしていた人を引く抜く場合が多いようです。

もし、いずれトップアーティストを目指すなら、その化粧品会社に就職しても、途中からは腕のいいアーティスト(メークアップ)のアシスタントとして働くのが近道だと感じます。

頑張ってくださいね。
ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
すごく参考になりました。